クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

ラーメン激戦区大阪福島に行列必至なニューフェイス誕生!『燃えよ 麺助』の紀州鴨そばを食べてきた

クートンブログの不定期連載「行列ができる大阪グルメ」。今回はラーメン激戦区・福島で4月23日の開業以降、行列が絶えないラーメン店「燃えよ 麺助」を紹介します。『究極のラーメン2017 関西版』の新店部門で準グランプリを受賞したり、関西ウォーカーや梅…

漫画を最安で送る方法は「ヤフオク!」で分かる?!サイズと重さで分かる最低送料の調べ方

品物を郵送や宅配で送る時は、利用するサービスやサイズ、重さ、差出人とお届け先の住所、補償の有無などによって料金が異なります。「友達に頼まれていた漫画を買ったので、住所宛に送りたい」 「本棚の整理の為、ヤフオクに漫画を出品する予定だが、何で送…

映画館の鑑賞料金を割引する方法まとめ!クーポン、ポイントカード、クレジットカード…どれが良い?

近年、新作映画の当たりが多くて、今まで全然、映画館に行かなかったのに、最近は良く映画を劇場へ観に行っているという人、多いと思います。映画館に通えば通うほど、気になってくるのが「通常料金の高さ」。大人で1,800円って! 「TSUTAYAやゲオでDVDやBD…

人身事故を激減させるホームドア、全国設置数はどのくらいある?

ここ数年で都心ではよく見かけるようになってきた駅のホームドア。 転落事故等の防止に非常に効果的で、山手線の各駅では設置がほぼ完了しています。 全国規模でどのくらいの地域に普及しているのか、またその効果をまとめてみました。

メダル獲得数過去最多のリオオリンピックが閉幕、15回分の獲得数を振り返ってみると…?

8月21日、リオオリンピックが閉幕。日本選手団のメダル獲得数は過去最多の41個となりました。 初めての40と言う大台に乗り、2020年の東京オリンピックに向けても大きな期待が高まっています。 今回は初参加から初のメダル獲得、リオオリンピックに至るまでの…

病は季節から―熱中症だけじゃない夏場の病に注意! 

夏に注意しなければならないのは熱中症だけではありません。 熱中症の水分不足が引き起こす脳梗塞、暑さと湿度で多くなる食中毒の季節でもあります。 同じように年間を通して季節により患者の増える病を1か月ごとに追いました。

ふるさと納税で得する県・損する県―首都圏ほど流出額が多い?

2008年から始まったふるさと納税制度。 納税先自治体からの返礼品、始まった当時には想定されていなかった災害への義援金など様々な目的をもって活用されている制度ですが、1年でどのくらいの金額が流出・流入しているのでしょうか。

東京在住は本当に得なのか?賃金・家賃・物価指数、移動手段を比較してみると…

個人的な話ですが、私は一般的に言われる所謂オタク趣味があります。 仲間内で耳にタコができるほど話題にあがるのが 「東京に住めばどんなイベントにも行ける、グッズも買える、東京は勝ち組」ということです。 実際はどうなのか?生活費は?働くなら給与は…

西日本勢の強さ目立つ―夏の甲子園、優勝回数NO.1は大阪

先週土曜日の8月6日、ついに夏の甲子園が開幕しました。 出身校、出身県、縁のある地の高校を応援しようとチェックしている人も多いはず。 今回は、47都道府県の中でどの県が優勝回数が多いのか、勝敗と試合数と共にまとめました。

日本が世界ランク上位独占!スケール感溢れるプラネタリウムまとめ

この暑い季節は室内でゆっくり楽しみたい、癒やされたい…そんな時にオススメなのがプラネタリウムです。 世界規模を誇る国内のプラネタリウムをご紹介します。

日本の竜巻発生数、トップは北海道―ダウンバーストにも警戒を

天気予報で耳にする「竜巻などの激しい突風」。 この突風には、ダウンバーストと呼ばれる竜巻とは別のメカニズムを持った現象も含まれています。 竜巻・ダウンバーストの違い、今まで確認されている回数を都道府県単位でまとめてみました。

合計39回!最も多く台風が上陸しているのは鹿児島県

7月24日の朝、今年の台風2号が発生しました。 進路予報では本州からほど遠いコースですが、台風のシーズンは既に到来しています。

花火大会の穴場スポット検索や行き帰りの混雑回避にも!Yahoo!地図アプリ活用術

非公式マップTOPページへ待ちに待った花火大会も、もう直ぐそこまで迫ってきましたが、気がかりなのは「最寄り駅や会場付近の混雑」のこと。例年のことながら、花火大会会場付近で観ようと思うと、行き帰りは大混雑になるのは避けられません。Yahoo!地図アプ…

残高照会がスマホで可能!本好きが自分用に使うなら「図書カードNEXT」をおすすめしたい

2016年6月1日より、次世代型の図書カード「図書カードNEXT」が登場しました。今までの磁気式カード(テレホンカードの用に穴が空くタイプの)の発行は終了しており、今後は図書カードNEXTに切り替えが進みます。近年の歴史を紐解いてみると「1960年:紙の…

これからが本番!国内音楽フェス動員数トップはどこだ?

これから開催時期本番なのが音楽フェス。特に夏は野外イベントが多く開催されます。 その中でも動員数トップ10と開催時期を併せてご紹介します。

ポケモンGOで急増?!歩きスマホによる事故やトラブルの危険性を今一度理解しよう

歩きながらスマートフォンの画面を見たり、操作したりする「歩きスマホ」。以前から事故やトラブルに繋がるとして、社会的な問題になっていますよね。そんな歩きスマホに拍車を掛けそうなアプリゲームが、日本でも配信されました。それが任天堂とINGRESSのNi…

デスクワークでも補給必須!カラダと水の深ーい関係性

南から続々と梅雨明け宣言が続き、いよいよ夏も本番、熱中症搬送者も増加中です。 私は室内の涼しい場所で過ごしているから大丈夫!…などと油断してはいけません。 デスクワーク、入浴、睡眠…どのくらいの水分が失われていくのでしょうか。 体と水分の関係性…

自転車保険が義務化になったけど…?罰則や個人賠償責任保険の有無など加入前に知っておくこと

自転車を乗る人に「自転車保険」の加入を義務化する動きが、各自治体で広がっています。自転車保険とは、自転車事故により生じた他人の生命や体の損害を補償できる保険(または共済)のこと。 被害者の救済や加害者の経済的負担の軽減を目的としています。 ※…

PL花火&なにわ淀川花火大会をあべのハルカス展望台から観よう!特別入場券の入手方法は?

非公式マップTOPページへあべのハルカス展望台「ハルカス300」では、8月1日(金)の「教祖祭PL花火芸術」と8月9日(土)の「なにわ淀川花火大会」の開催にあわせて、各開催日の18時30分から特別営業が開催されます。特別営業時に花火が見える方面に設け…

5人中1人が使い回し!複数パスワードの管理は自分の記憶頼み?!

何を使うにも避けて通れないのがパスワード。 大切な情報を守ってくれる存在のはずですが、実際は他サイトでの使い回しや複数のパスワードを自分の記憶のみで管理しているケースも多くあることがわかりました。

日本の火山は未だ活発―近年の噴火記録順で見る日本の活火山50

現在、日本で活火山として指定されているのは50箇所。 火山列島日本、現在の活火山数はいくつある?では火山の位置、避難シェルター設置数などについて触れましたが、噴火記録のある時代順に50の火山を並べてみました。

火山列島日本、現在の活火山数はいくつある?

日本は世界有数の火山列島。 過去に多くの噴火事例が確認されており、2014年御嶽山の噴火も記憶に新しいところです。 現在も活発な活動を続ける火山数、場所やシェルター設置箇所と共にをまとめてみました。

京都発!女性向け餃子の王将「GYOZA OHSHO烏丸御池店」でイメージ一新な京風中華を味わってきた

餃子の王将といえば、餃子を主力とする中華料理チェーンです。店舗数は直営店・フランチャイズ店を合わせて約700店舗ありますが、京都(中京区)に「女性向け」をコンセプトとした新店舗としてオープンした「GYOZA OHSHO烏丸御池店」は一味も二味も違います…

そのメールは大丈夫?企業の情報漏洩、原因の7割は誤送信

情報漏洩と言うと悪意ある者によるウイルス攻撃、不正アクセス等を想像する人も多いと思います。 しかしその多くは、メールの誤送信によるヒューマンエラーが原因になっていることが明らかとなりました。

なにわ淀川花火大会にFM OSAKAスペシャルステージ登場!出演アーティスト&チケット入手方法まとめ

第28回 なにわ淀川花火大会の十三会場で、FM OSAKAスペシャルステージの開催が決定しました。花火の打ち上げと同時間帯に開催される、花火とライブが一度に楽しめるスペシャルなイベントです。今年の出演アーティストやチケット入手方法など、気になるポイン…

一度は飲んでみたい!自販機専用の限定ドリンクを探せ

暑くなり、ついつい飲み物が買いたくなる時期がやってきました。購入場所の一つに「自販機」がありますが、正直、自販機の飲み物って高いですよね。自販機ってだいたい定価の130円や150円で売っているので、高いし、ちょっと損した気分になりませんか。 スー…

保有者の7割以上が複数使い!いつ使う?いくら払う?クレジットカード

クレジットカードの保有&持ち歩き枚数調査では、多くの人がカードを複数持ち歩いているという結果となりました。 今回は実際にどのくらいの頻度で、どのくらいの金額を利用しているのか、またその理由も調べてみました。

更新料はアリかナシか―気になる賃貸契約事情

賃貸アパート・マンションに住み続ければ、更新料は定期的に発生するもの…と思っていませんか? 実は地域により大きな差があります。 隣県に移れば習慣も変わるなんてこともあるかも?

クレジットカード持っていますか?性別・年代による保有枚数&持ち歩き大調査

成人の8割以上が保有しているとされるクレジットカード。 あなたは何枚持っていますか?何枚お財布に入っていますか?

47都道府県で見るクマの目撃回数、岩手県では過去最多ペースの500回越え

ここ最近、毎日のようにクマの被害、目撃情報のニュースを目にします。 東北の県が目立ちますが、実際47都道府県ではどのくらい目撃されているのか、生息域と重ねてグラフ化してみました。