読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

神戸・三宮の地でレンタサイクルは便利か?格安1日500円の自転車を乗り回してみた結果……

f:id:qooton:20140630161116j:plain

各地の観光地を巡る時に便利に利用できるのが「レンタサイクル」です。
バスや電車を待つ必要がなく、徒歩よりも行ける範囲が広いので自由にあちこち見て回れるというメリットがあります。

神戸や三ノ宮で貸し自転車を利用できる所は少なくとも3ヶ所ありますが、この土地でレンタサイクルを利用して観光をする必要性はあるのでしょうか。実際に体験してきました。

神戸・三宮で利用できるレンタサイクルは?

神戸は歩きやバス、電車が主な移動手段となる為、京都や大阪と比較してレンタサイクルを行なっている所が少ないです。

【駅りんくん】
JR西日本レンタカー&リースの提供。
運転免許証、写真付き社員証、学生証、保険証などの身分証明書が必要。
レンタサイクル料金:1日500円。
営業時間は8時~20時(JR三ノ宮駅)、8時~18時(JR神戸駅)。

【スパーク スコーン&バイシクル(SPARK Scone&bicycle )】
サイクルショップを併設したカフェ。
スポーツタイプのシティバイクが利用可。子供乗せキャリア付きレンタサイクルもある。

〒650-0004 神戸市中央区中山手通4-18-21
(神戸市営地下鉄「県庁前駅」から徒歩8分。ひょうご共済会館の向かい)
レンタサイクル料金:1日1,200円(10時~18時)18~22時以降は+300円。
定休日:火曜日

今回、私が利用したのがJR三ノ宮駅の駅リンくん。
1日500円で朝から晩まで乗り放題な所に惹かれました。

f:id:qooton:20140630143020p:plain

「三ノ宮には電動自動車もあります」とWebサイトに記載されていましたが、借りに行った時には見当たらず、ごくごくシンプルな「変速機能なし」の自転車を利用することに。

レンタサイクルで回った観光地?紹介

せっかくならば普通では行かない所に行きたいと思い「神戸華僑の歴史を巡る」と題して、神戸華僑と関わりの深いエリア(+自分が気になった所)を中心に見て回りました。

駅レンタカー三ノ宮営業所

諏訪山稲荷神社

関帝廟

氷室神社

中華義荘(一番左端のピン)

神戸華僑歴史博物館

南京町(中華街)

f:id:qooton:20140630152032j:plain

感想:自転車でJRより北(山側)はかなり厳しい

f:id:qooton:20140630152543j:plain

▲諏訪山神社参道より。

神戸の街はJRを挟んで北を山側、南を海側と分かれています。
実際に行ったことがある人は分かると思いますが、異人館がある山側の方は結構な坂道が続きます。

今回訪れた場所のほとんどが山側の為「私は登山でもしに来たのか!?」と思うくらい急な道をひたすら登る必要があります。平坦な道ならば良いのですが、少しでも坂道になると変速機能なしの自転車では登ることができず、押して歩くしかありません。単純に歩くならまだしも、自転車があるので倍以上疲れます。

山側の「駅レンタカー三ノ宮営業所→諏訪山稲荷神社→関帝廟→氷室神社→中華義荘」の道のりは坂道ばかりで非常に体力を消耗して、北から南、海側に移動した後の「中華義荘→神戸華僑歴史博物館→南京町」は平な道が続いたので比較的スムーズに移動できました。

f:id:qooton:20140630150305j:plain

結論

今回のコース設定は「普通の観光では、なかなか行かない所を訪れる」ことをテーマにしていたので、一番スムーズに要所を回れそうな自転車を選びました……が、非常に大変です。
坂道ばかり登っていたせいで、数週間、片膝が痛くなる事態に見舞われました(『自転車で太股を過度に使ったことで、膝あたりの筋とか靭帯に負荷がかかったのだろう』という整骨院のお兄さんの見解)。

神戸を普通に観光するのであれば、歩きか電車、バスが最適です。

山側を自転車を使って行きたい人は、自転車に変速機能が付いていたり、電動自転車だったり、ロードバイク乗りだったりする必要があるように感じます。

海側であれば今回のように変速機能なしのレンタサイクルを使うのも手ですが、近場に駐輪場が見当たらなかったり、いっぱいで止められなかったりする可能性も高いです。

三ノ宮~神戸駅まで距離であれば徒歩30分で行けるので、南京町、神戸ポートタワー、神戸ハーバーランドなど海側の観光スポットに無理に自転車を使う必要性はあまりない……と思います。

公共交通機関を使って観光地を巡る場合は、神戸でスルット関西「神戸街めぐり 1dayクーポン」が便利です。大人950円で神戸エリアの電車(神戸高速線、ポートライナー、神戸地下鉄)が乗り放題。観光スポットでの入館料に利用できる700円分の観光クーポンや、シティー・ループバス1日乗車券の割引券などお得な特典が付いています。

三ノ宮・神戸の地でレンタサイクルを使うことは、必ずしも便利だとは言えませんが「バスや電車があまり通っていない所を見て回りたい」という、私のような物好きな人には良いかもしれません。それでも是非、電動自転車かロードバイクをおすすめします……。

(書いた人:昼時かをる)

▼ 他にもこんな記事書いています ▼