読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

パソコンにもオシャレを!富士通が本気を出した「女子向けPC Floral Kiss」がカワイイ

いまの話題 企業

f:id:qooton:20140714182626p:plain

国内のパソコン需要は減少の一途をたどっていますが、電機メーカーの富士通が面白い取り組みをしているので紹介します。

富士通のノートパソコン「Floral Kiss(フローラルキス)」は、「仕事も、遊びも、オシャレも、この一台で。」をテーマにして開発された、「女性向け」仕様のパソコンです。(もちろん男性も使っていいと思います)

まずはCMをご覧ください。

フローラルキスは何がすごいの?

富士通の開発した女子向けパソコン「Floral Kiss」(LIFEBOOK CH75/R)はどの辺りがすごいのか。こだわりが感じられるポイントをまとめます。

こわだりのデザイン

Floral Kiss(フローラルキス)は、特にデザインにこだわって作られています。最近流行りのバイカラーデザインは、持ち歩いているとオシャレな「デキる女」という感じに見えますし、部屋に置いているだけでもインテリアとして機能しそうです。

ノートパソコンの開口部は、クラッチバッグを意識した作りとなっています。なんとこれは、「女性がネイルを傷つけずにパソコンを開閉できる」ように作られてのだとか。

パソコンの熱を放熱するための「空気孔」は花柄です。オシャレ!

f:id:qooton:20140714174336p:plain

ビジューを意識したキラキラした電源ボタンも目を引きます。ステータスLEDもキラキラしていてダイヤモンドのようです。

f:id:qooton:20140714174204p:plain

こんなところもキラキラ。

f:id:qooton:20140714174155p:plain

カラーは、主にプライベート用に使えそうな「Elegant Red with Beige」と、フォーマルな雰囲気で仕事にも使えそうな「Clear White with Brown」の2色展開です。

細部にまでこだわったデザインに、富士通の本気度が伺えます。

オールインワン

f:id:qooton:20140714183145p:plain

最近のノートパソコンにはCD・DVDドライブが付いていない製品も多いのですが、フローラルキスは「オールインワン」仕様で、CD・DVDドライブやWebカメラが標準で付いています。

CD・DVDドライブでは、パソコンで音楽を聞いたり、iTunesに音楽を取り込めます。またTSUTAYAで借りてきたDVDを入れると、映画も楽しめます。13.3インチで持ち運びやすいノートパソコンなので、カフェで映画を見るなんてこともできそうですね。(多分ブルーレイは再生できません><)

また、Webカメラはスカイプやビデオ会議で役立ちます。カメラやDVDドライブを買う必要がなく、すべてが一体型になっているだけでも、部屋の場所を取らないのでメリットがありますよね。

サクサク動作するスペック・持ち運びも楽ちん

f:id:qooton:20140714183125p:plain

CPUはインテルCorei5を搭載、メモリは4GBです。決してハイスペックなパソコンではありませんが、日常のインターネット閲覧や、仕事で使う範囲であれば、快適に動作します。メールもエクセルもワードも、すべてサクサク動作します。

ハードディスクの容量は500GBと、こちらもノートパソコンとしては十分な容量です。

最近は、iPadなどのタブレット端末が流行っていますが、フローラルキスも最新のWindows8を搭載しており、タッチパネル操作が可能です。マウスを使わなくても、タッチパネルで直感的に操作できます。

画面サイズは13.3インチです。A4サイズより一回り大きい程度なので、脇に抱えて持つこともできますし、カバンの中にもすっぽり収まります。本体重量は1.72Kgです。女性でも持ち運べる重さですが、他の荷物も含めると、ちょっとカバンが重く感じるかもしれません。

ちなみに、ディスプレイはシャープの「IGZO」を採用しているので、かなりキレイです。

専用ソフトがたくさん

f:id:qooton:20140714183233j:plain

標準で、日常生活や仕事に使える専用ソフトがたくさん入っています。

■BIKATSU life
スポーツジム「東急スポーツオアシス」が監修したエクササイズ集が入ったソフトです。ソフトを起動すると1日1つスタンプがゲットでき、エクササイズのモチベーションが続きます。

■ことりっぷ fir Floral Kiss
旅行時に活躍するガイドブック「ことりっぷ」の国内版53タイトルが試し読みできます。また、人気の20タイトルの中から1冊をまるごとダウンロードできる特典も付いています。

■SCRAPBOOK
ネットを見ていて気になったサイトや画像を簡単に保存できるソフトです。ハードディスクは500GBの大容量なので、気に入った画像をどんどん保存しても気になりません。保存した写真は、オリジナルデコ素材で可愛くコラージュすることもできます。

■Officeオリジナルテンプレート
フローラルキスには、Windows Office(ワード、エクセル、パワーポイント)も入ってます。Office用のオリジナルテンプレートを使うと、家計簿がカンタンに作成できたり、日々のエクササイズの記録、食事の管理までOfficeを使ってできるようになります。

■My Cloud
スマホで撮った写真は、「F-LINK」というソフトを使ってカンタンに保存できます。保存した写真はパソコン上でデコレーションしたり、修正を加えることができます。富士通の提供しているMy Cloudにアップすれば、パソコンに取り込んだ画像をいつでも、スマホやタブレットで閲覧できるようになります。

その他の特典

購入者特典がたくさんついている点もGood。

  • U-NEXT新規登録で「ゴシップガール」のお好きなシーズン(全話パック)をいずれか1つプレゼント
  • グルーポンの500円ギフトコード
  • 東急スポーツオアシス施設利用券
  • 東急ハンズオンラインショッピングでポイント10倍
  • ミュゼプラチナム脱毛チケット3,000円分

Floral Kissの詳細について解説している動画があります。

口コミでの評価も◎

f:id:qooton:20140714172552p:plain

フローラルキスの紹介ページでは、口コミも多数よせられています。わずかですが、男性の方もコメントしているようですね。

こちらは、フローラルキスをテーマにしたショートストーリーです。

(´;ω;`)ブワッ

気になるお値段は?

フローラルキス(LIFEBOOK CH75/R)のお値段は、定価で194,400円です。富士通の公式通販サイトで購入してもクーポン価格が適用されるため、169,128円で購入できます。値段は高くもなく、安くもない妥当なところでしょうか。

この記事を書いてる私は男なのですが、男目線から見て、女性がこのノートパソコンを使ってたらオシャレだなと思いました。

フローラルキスは、2012年より展開している富士通の女性向けパソコンブランドです。定期的にデザインが刷新されるので、もし今回の製品がイマイチでも、次機種に注目したいと思わせる、そんなブランドだと思います。

最近のパソコンは性能UPのスピードがとても早いです。新しいパソコンに買い換えると「こんなに起動が速くなってるの?」と思うほど、快適に動作するものも多いです。何年も使い続けて動作が重くなっているパソコンを使っていませんか?

デザインの良いパソコンを使うと仕事のモチベーションも上がると思います。仕事やプライベートでパソコンを使う女性の方は、Floral Kissを次の買い替え候補として加えてみてはいかがでしょうか?

最近は、女性向けビジネスが活況です。クートンブログでは、明日も女性向けビジネスに関する記事をご紹介します。お楽しみに!