読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

【可愛すぎる】財布の中を着飾る!セブン銀行の女子向けのキャッシュカード

生活のヒント 企業

f:id:qooton:20140714190556p:plain

みなさんはどんな基準で銀行を選んでいますか?
なんとなく口座開設したから・・・という人も入れば、金利や手数料で比較して選んだ人も多いと思います。しかし、一部の人は「キャッシュカードのデザインが良かったから」という理由で、銀行を選んだ人も多いのではないでしょうか?

今日ご紹介したいのは、セブン銀行が発行している「女子向けのキャッシュカード」です。女性が思わず持ちたくなるような、オシャレで可愛らしいカードに仕上がっています。

読モが選んだキャッシュカード

セブン銀行は2013年に、「Girl's Card Project(ガールズデザインプロジェクト)」と名付けられた、ドクモカフェとのコラボレーション企画を発足しました。このプロジェクトで、人気の読者モデル12人が、デザイン会議をおこない「これカワイイ」と思う4つの候補を選んでくれました。

以下の4デザインが当初候補に上がっていたデザインです。

f:id:qooton:20140714190305p:plain

その後、人気投票を経て最終的に決定したのがこのデザインキャッシュカードです。

f:id:qooton:20140714190556p:plain

読モが選んだだけあって、カワイイデザインに仕上がっています。読モが企画したデザインのコンセプトとしては、「ユニセックスで持てるCOOLなカード」とのことなので、男性が持っていても全然OKです。

セブン銀行のサイトでは、デザインカードの利用者の声として、以下のような意見を掲載しています。

  • キラキラがカワイイ
  • 性別、年齢問わず持てる
  • 高級感があって素敵
  • 金運がUPしそう

キャッシュカードらしからぬデザインですが、確かに言われてみると性別・年齢問わず誰でも持てそうな感じですよね。

普通のキャッシュカードもあります

もちろん、セブン銀行には通常のキャッシュカードもあります。また、「森の戦士ボノロン」のデザインカードも選べます。今回のガールズデザインプロジェクトは2回目の実施ですし、セブン銀行は結構、キャッシュカードのデザインに力を入れている印象があります。

これが通常のキャッシュカード。

f:id:qooton:20140714190953p:plain

「森の戦士ボノロン」デザインも選べます。

f:id:qooton:20140714191002p:plain

セブン銀行は無料で口座開設を受け付けています。今回の女子向けキャッシュカードも含め、カードは無料で作れます。(口座管理料などもかかりません)

セブン銀行について少しだけ

セブン銀行は、コンビニの「セブンイレブン」に設置されているATMを使って入出金をする、ネット銀行です。セブン銀行ATMは全国のATM設置台数No.1を誇っており、その台数は約2万台にもなります。

セブンイレブンのATMは原則24時間365日いつでも利用でき、出金手数料も日中時間帯(朝7時~夜7時まで)であれば無料です。土日祝日にかかわらず、日中の時間帯であればATM手数料がかからないのが、セブン銀行の特色です。また、ネット銀行なので、預金金利が高いといったメリットもあります。

いかがでしたか?

キャッシュカードは財布の中に入れて持ち歩くものです。また、お会計で財布を開くたびに目に入るものなので、気に入ったデザインのカードを持っているだけでも嬉しくなりますよね。

ちなみに、ネット銀行でキャッシュカードのデザインに力を入れているのは、セブン銀行だけではありません。クートンが運営している「ネット銀行100の活用術」では、キャッシュカードのデザインについて、より詳しい情報を掲載しています。興味のある方は是非こちらの記事もご覧ください。

最近は、女性向けビジネスが活況です。クートンブログでは、明日も女性向けビジネスに関する記事をご紹介します。おたのしみに!