クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

アナ雪の髪型も再現できる!ちょっと変わった編み込み「ケルトへアー」が神秘的で可愛い

f:id:qooton:20140808142950j:plain

複雑な編み込みが特徴の「ケルトへアー」と言うヘアアレンジがあります。

ケルトはイギリス諸島と西ヨーロッパに居た先住民で、貴族階級にある古代ケルトの女性は精巧で複雑に編み上げたヘアスタイルを好んでいました。リボンや金の糸を髪に編みこんだり、ガラスやビーズなどを編み込みの終わりに付けたりと、様々な編みこみを楽しんでいました。

ケルトの書物や十字架を見ると、螺旋模様のデザインが豊富にあることから、精緻な編み込みへの造詣の深さが伺えます。

アイルランドでは花嫁さんが伝統的な細かい三つ編みの髪で結婚式を挙げることもあるなど、編み込みの文化は脈々と現在まで受け継がれていることが分かります。

ディスニー映画「アナと雪の女王」のメインヒロイン2人の髪型にも似たケルトへアーは、華やかなパーティーやイベントに参加する時にもピッタリです。複雑そうに見えますが、編み物や組紐の感覚でできます。

ケルトへアーの作り方

"a Celtic Knot" "Celtic hairstyle"の作り方を紹介している動画をYouTubeからあつめてみました。
全編英語ですが、動画で紹介しているので、見ながら試してみて下さい。

必要に応じてクシ、ラットテールコーム、ヘアスプレー、ポマードを使うとやりやすいです。

一つ結びと二つ結び、サイドの編み込みの3種類


Celtic Heart Knot Half-Up Half-Down Organic Hairstyle

一人でケルトへアーを作る方法


Celtic Heart Knot Half-Up Half-Down Organic Hairstyle

自分でケルトへアーを作る方法を紹介しています。
最初から自分の髪で試すのではなく、2本の紐を使ってシュミレーションするのが良いみたい。

華やかなケルトへアー3パターン


Celtic Braid and 3 Ways to Style It! - YouTube

3パターンのケルトへアーの作り方を紹介しています。
「アナと雪の女王」の戴冠式でのアナやエルサのような髪型にもできます。

かんざしを使って


Celtic Knot & Ficcare Hair Stick - YouTube

チャイナボタンの玉結びのようなケルトノット。綺麗に作るには、ある程度の髪の長さが必要かもしれません。
ちなみにタイトルにあるficcare(フィカレ)は、ヘアアクセサリーメーカーの名前です。

いかがでしたか?

様々なケルトへアーの作り方をまとめてみました。
アナと雪の女王効果なのか、ちょっと凝ったヘアアレンジ方法がYouTubeで結構多くアップされているように感じます。"Braid Design"や"Romantic Curls "で調べてみると、まだまだ色々なヘアアレンジが見つかります。

「ヘアアクセサリー以外で、髪を凝った感じにしたい」「子どもを可愛く見せたい」という時に、実践してみてください。

(書いた人:昼時かをる)

▼ 他にもこんな記事書いています ▼