クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

縦書き、朗読、印刷もできる!青空文庫をより読みやすくするWebサービス・アプリ11つ

f:id:qooton:20140903110724j:plain

著作権が切れた国内外の作品が無料で読める「青空文庫」。

著名な作家の作品がパソコンやスマートフォンを使って読めるのですが、基本的に横書き上下スクロール方式なので「文庫本感覚で読みたい」と思うことは少なくありません。

AmazonのKindleや電子書籍リーダを使う手もありますが、今回は青空文庫をより読みやすく、読書を快適にしてくれるWebサービスやアプリをまとめてみました。

文章を縦書きにして読みやすくする

えあ草紙

えあ草紙はWeb晩の電子書籍リーダーで、青空文庫にある作品の他に、ネットで公開されているオンライン小説なども対応しています。アカウント登録の必要なく、無料で利用できます。

青空文庫だけ読みたい場合は、青空文庫専用図書館「えあ草紙・青空図書館 」が便利です。しおりの保存機能つき。ブラウザがGoogle Chromeの人はウェブアプリをインストールすると使えます。

表示したい作品のTXTファイルやZIPファイルのURL、作品が表示されているURLを入力して「えあ草紙で読む」をクリックすると、縦書に変換してくれます。

青空+BinB

青空+BinBは青空文庫に登録されている書籍を検索して、縦書で読めるWebサイトです。無料。

電子書籍システム「BinB(ビーインビー)」を導入しているので、文字サイズの変更なども行なえます。

書籍データは定期的に青空文庫から最新データを取得して、自動更新されているので、最新の状態で利用できます。

縦書青空

縦書青空はGoogle Chromeに対応するフリーソフトで、青空文庫のXHTML版ページを開いて「本拡張機能ボタン」を押すことで、縦書き表示に切り替えられます。

背景デザインやフォントの種類、サイズ、行間、文字の間隔、ルビの調整などの変更も可能なので、自分が読みやすい用ににアレンジできます。

青空文庫を縦書きで読めるGoogle Chromeのフリーソフトには「青空縦書きリーダー」もあります。フォントの種類や大きさが変更できます。

縦書きビューワ

青空文庫やバブーのオンライン小説を縦書で読みやすく表示してくれる無料アプリです。

アプリから青空文庫の作品を直接ダウンロードできませんが、別アプリ「青空プロバイダ」と連携すればOK。

青空文庫以外にもSDに保存した自前のテキストやDropboxに保存したテキストも表示できます。

好みのフォントに対応したり、Web検索や辞書アプリと検索の連携ができたりと、何かと便利に使えます。

文章を朗読してくれる

青空朗読

小説や童謡を中心とした作品を朗読してくれるサイトです。朗読担当はフリーアナウンサーの人が多いので、合成音声とは異なり、非常に聞きやすくなっています。

音声文庫

青空文庫の作品を自動音声で聞けるiPhoneアプリです。
作品を読むだけは無料。自動音声は1日15分まで無料で使えて、アップグレードで時間制限なしになります。

人の声ではなく自動で文字を読み上げる機械音声ですが、音声合成で定評のあるAcapela社のエンジンを使用しています。漢字の誤読が気になるのが、ややデメリット。

朗読同好会

灯ノ邦屋学園「朗読同好会」に在籍する村上遥と美嶋雪が有名文学作品や映画作品を朗読する……というコンセプトの基本無料アプリです。

朗読文章は青空文庫の作品を基準としているので、朗読を聞きながら作品を読めます。

青空文庫を朗読

青空文庫の作品を見ながら、プロのナレーターによる朗読を聞ける無料アプリです。現在は公開を一時停止しています。

青空文庫を印刷

紙蚊帳釣

青空文庫形式のテキストをルビ付きで印刷できるソフトです。紙蚊帳釣に文章を移して印刷ボタンを押すだけで、紙で作品が読めるようになります。

1~3段の段組み指定やフォントのサイズや種類、行間や段落間などの微調整も可能です。

青P(青空文庫形式のテキストファイルをPDFに変換するツール)

青空文庫形式テキストファイル専用のPDF変換ツールです。シェアソフトで継続して利用する場合はライセンスキーを購入する必要があります。

旧バージョン v1.xxはカンパウェアで「使用料の支払いはできないが本ツールを利用したい」という時に使えます。

青空文庫POD

青空文庫の作品をPOD(プリントオンデマンド)で印刷・製本できるサービスです。Amazon.co.jpや三省堂書店オンデマンドで注文を受け付けています。

サイズはポケット版、シニア版、大活字版の3種類あり、文字サイズも選べるようになっています。値段は作品やサイズによって異なりますが、普通に買うよりも安くでき、老眼や弱視の人でも文字が読みやすいのが特徴です。

Amazon版青空文庫POD
三省堂書店オンラインマーケット楽天市場店

最後に

青空文庫で読める作品は限られていますが「本屋で買ったり、図書館で借りたりする程ではないけど、ちょっとあの作家の作品が読みたいな」という時に便利に使えます。

今まで「何となく使いにくい」と青空文庫を敬遠していた人は、今回紹介したWebサービスやアプリを使ってみて、快適な読書を楽しんでみて下さい。

(書いた人:昼時かをる)

▼ 他にもこんな記事書いています ▼