読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

髪型が決まっていない時に読む!美容院でヘアスタイルを注文する時に役立つ4つの知識

f:id:qooton:20140821101037j:plain

髪型で失敗しない為には、ある程度自分に似合いそうなヘアスタイルを考えておくと安心ですが「なかなか理想的な髪型が見つからない……」という場合も多々あります。

「髪型が決まっていないのに、美容院を予約して良いのか?」と考え始めると、苦手な美容院がますます苦手になってしまう可能性大です。

「髪を切る必要性はあるのだけど、なりたい髪型が決まっていない」と言う時に参考になる知識を紹介します。

髪型が決まっていない時に役立つ知識まとめ

ヘアカタログサイトで髪型を絞り込む

f:id:qooton:20140820144148p:plain

▲ホットペッパービューティーのヘアカタログ

「雑誌の切り抜きを持っていくのは面倒」「書店でヘアカタログを買う程ではない」という時は、ネットのヘアカタログから自分好みの髪型を探すのが最も簡単な方法です。

長さ、イメージ、年代、髪質、顔型、キーワードなどで検索できるので、自分に似合いそうな髪型がイメージしやすくなります。

ヘアスタイルが豊富に載っているWebサイトをまとめてみました。サイトごとに掲載されている髪型が異なったり、特集を組んでいたりするので、それぞれ見比べてみると良いです。

前にカットした時の写真を残しておく

特に新しいヘアスタイルに挑戦せず、長くなった分だけ切りたい時は「前と同じ感じで」と頼む方法もありますが、一番確実なのは前回カットした時の写真を見せることです。

写真は「前、横、後ろ」の3枚くらいあれば、雰囲気がつかめます。

また「思ったより前髪が長かったので、今回はまゆ上ギリギリまで短くして下さい」など、前回を元にした微調整もしやすくなるので、より自分好みの髪型に近付きます。

アニメキャラは結構参考になる

f:id:qooton:20140820134927j:plain

▲アニメ「マンガ家さんとアシスタントさんと」の足須 沙穂都。清楚系の黒髪ロングの参考になる。

奇抜な髪型、アホ毛満載、色が原色の「アニメ髪」は自分に似合わない可能性が高いですが、三次元でも普通に居そうなキャラの髪型であれば、ヘアスタイルの参考になります。

最近はアニメや漫画が世間一般的?になったことで「(キャラ名)みたいにして下さい」と希望する人も多いと美容師さんから聞いたことがあります。アニメや漫画だと前横後と画像が揃いやすく、三次元でも違和感ない可愛い髪型のキャラが増えているので、美容師さんとしても「髪型のイメージ把握やスタイリングの提案に役立つ」と言っていました。

特に日常系のアニメだと、普通に再現できそうな髪型が多いです。例えば『けいおん!』のモブキャラや『ひだまりスケッチ』、『それでも町は廻っている』など。ボーイッシュな感じが良ければ『ヘタリア』あたりも参考になりそうです。

ちなみに私はショートからボブあたりの、ちょっと変わった髪型が好みだったので『ガンダムX』のエニル・エルとパーラ・シス、『バイオハザード4または6』のエイダ・ウォン、『探偵学園Q』の天草流、『一騎当千』の呂蒙子明をイメージしたヘアスタイルにしてもらった過去があります。

髪の長さや髪質などの関係で「キャラを完全再現」はさすがに無理ですが、美容師さんには「なるほど、こう言う雰囲気の髪型が好みなのか」を分かってもらいやすくなります。

美容師さんがアニメや漫画に理解がある人ならば(無くても全然構わないのですが)、試しに画像を見せてみるのもありです。あまりにも奇抜過ぎるヘアスタイル以外であれば、髪質や顔立ちに合わせてそれっぽく仕上げてくれると思います。

一番手っ取り早いのが「美容師さんと相談」

「どうしてもなりたいヘアスタイルが決まらないけど、今の髪は何とかしたい」という時は、ノープランで美容院へ行って、美容師さんと相談しながら決めます。

美容院にはヘアカタログが沢山あり、実際に髪状態を見ながらどうしたいか決めていけるので、自分であれこれ悩むよりも、すんなり決まることが多いです。

ただし「全部おまかせします」だと、美容師さんの提案も難しくなります。
「今の髪型はここが不満」「梅雨の時期が始めるので、それを乗り越えられる感じで」「某ドラマの女優さんの髪型が良かった」「手入れが楽な方が良い」など、髪型の方向性が定められることは考えておいた方が良いです。

(書いた人:昼時かをる)

▼ 「美容院が苦手」に関する情報もクートンブログで ▼