読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

当日消印有効までに間に合わせたい!最寄り郵便ポストと収集時間を調べる時に「ポストマップ」が壮絶便利

f:id:qooton:20141013121207j:plain

最近はメールや電話でやり取りを済ませるようになった為、いざ郵便物を出す時に「郵便ポストはどこにあったっけ?」と困ることが多々あります。
しかもその郵便物が「今日締め切りで、当日消印有効で送りたい」という場合は、郵便物の収集時間までに投函する必要があります。

確実に当日消印有効に間に合わせたい場合は、郵便局の窓口(24時間営業)に持っていくのが最適ですが、郵便ポストの最終収集時間までに投函してもOKです。
ちなみに日曜日や休日は手紙・はがきの配達はありませんが、消印や輸送は行なわれています。

(参照:日曜日・休日でも郵便物や荷物は郵便局間を移動したり、消印を押されたりするのでしょうか? - 日本郵便

ただし日本郵便のWebサイトでは郵便局やATMの情報は検索可能(郵便局をさがす - 日本郵便)ですが、郵便ポストまでは掲載されていません。

「どこに郵便ポストがあるのか分からない」「今日、郵便物を出したいけど、何時までに出せば良いのか知りたい」と言う時に、便利なWebサービスが「ポストマップ│ポストをひたすらマッピング」です。

f:id:qooton:20141013115248p:plain

ポストマップは「郵便ポストの場所をマッピング(地図を作ること)していこう」というプロジェクトで、ユーザーが郵便ポスト情報を登録・更新しています。
日本郵便の非公式サービスですが、日本郵便は郵便ポスト情報を一切掲載していないので、覚えておくとと非常に使えるWebサービスだと思います。

ポストマップはパソコンだけではなく、スマフォやiPhoneなどからも利用できます。→iPhone/スマフォ版(http://postmap.org/i/map

「単純に最寄りの郵便ポストを知りたい」という時は、ユーザー登録なしで利用可能。ユーザー登録するとマッピングが行なえます。

ポストマップの使い方

f:id:qooton:20141013112932p:plain

▲Topページにある「マップ」をクリック。


f:id:qooton:20141013112943p:plain

▲現在地周辺や住所、駅名、スポットなどで、郵便ポストを検索。
赤色ポスト→郵便ポスト、緑色ポスト→コンビニ内、灰色or白色→撤去または閉鎖など……という色分けです。
収集時間など詳細情報を知りたい場合は「▶」をクリックをします。


f:id:qooton:20141013113011p:plain

▲詳細情報は郵便ポストによって異なりますが、収集時間やポストの具体的な場所が分かります。
写真付きだと実際にどの場所に郵便ポストが設置されているのか見られる場合もあります。


f:id:qooton:20141013113036p:plain

▲コンビニは収集回数は少ないですが、収集時間は結構遅くなっています。
原則として最終収集まで当日の消印が押されるので、当日消印有効で郵便物を出したいけど24時間受付の郵便局が近場にない場合は、コンビニを利用してみるのも手です。

最後に

郵便ポストは普段から利用していないと、意外とどこにあるのか見つけにくい存在です。
「ポストマップ」を利用すれば、自宅付近だけではなく、出先で緊急に郵便物を出す必要があった時にも便利に活用できます。

郵便物を投函する際の注意点としては、記載されている収集時間に必ず収集に来るという訳ではなく、交通状態や郵便物の量などにより時間が前後する可能性も充分にあること。時間ギリギリではなく、余裕をもって郵便物を出すようにしましょう。

▼ 他にもこんな記事書いています ▼

(書いた人:昼時かをる)