クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

お店紹介から予約までコンシェルジュが無料で対応!ぐるなび情報ラウンジ(グランフロント大阪)でハズレ無しのお店選び

※記事内に広告を含む場合があります

f:id:qooton:20141117111833p:plain

「この近くでご飯を食べたいが良い所はある?」「忘年会の幹事になったので、人数や予算にあった店を探したい」と外食や飲み会のお店を決めるのに悩んだ時、役に立つのが食べログやぐるなびなどの飲食情報サイトですが、実際に使ってみても「たくさんの飲食店があって、どこが良いのか分からない」「自分で全部比較するのは面倒」と思うことが少なくありません。

「できることなら詳しい人に美味しくて外れがない所を紹介してもらいたい」「この近くの飲食店を紹介してくれる、ホテルのコンシェルジュのような人に相談できたらなぁ」という願望を、実は日本最大級の飲食情報サイト「ぐるなび」が大阪梅田で実現しています。

グランフロント大阪にあるぐるなび初の実店舗・飲食店情報ラウンジ「ぐるなび」では、駐在のコンシェルジュが希望に合わせた店を紹介してくれます。

飲食店情報ラウンジ「ぐるなび」

建築家の隈研吾(くまけんご)が設計した、うめきた広場から見える全面ガラス張りの外観、木がふんだんに使われた内装が特徴的な、飲食店情報ラウンジ「ぐるなび」にはコンシェルジュが常駐。

メニューや予算などを相談すると、グランフロント大阪内や梅田周辺の飲食店を紹介してくれます。
お店探し、空席確認、予約まで全て無料。店内に設置されている大型タッチパネルのデジタルサイネージやiPadを使った検索も自由にできます。

大阪のぐるなび加盟店やシェフと連携して、お店のフェアやイベントなど「今日の情報」を発信。今が旬の飲食店が分かります。
ぐるなび会員に新規登録すると「ぐるなびスーパー『ぐ』ポイント(1ポイント=1円相当)」が付与されたり、紹介チケットが発行されたりと、ぐるなびラウンジを使うことでお得に食事ができるサービスも充実しています。

また、ぐるなびラウンジは英語が堪能なスタッフと中国人スタッフがおり、JNTO認定外国人観光案内所(ビジット・ジャパン案内所)として、海外からのお客さんの要望にも対応しています。

イスラム圏やベジタリアン、ハラルミールの人は、食事メニューに制限があることが多いのですが、要望を一つ一つ店に問い合わせて対応してくれます。「海外の人と食事をすることになったけど、どのお店を選べば良いのか分からない」という時にも便利に使えます。

実際に利用した人の評判

SHUN*SHOKU LOUNGE by GURUNAVI

f:id:qooton:20141117111815p:plain

隣接の「SHUN*SHOKU LOUNGE」では「買いたい」「食べたい」「体験したい」をテーマに、野菜や果物など全国各地の旬の食材を使用したスムージーや月替り弁当、調味料などを取り扱っています。放送作家でるなび総研の理事も務める小山薫堂さんがプロデュースした、旬の食材情報ラウンジです。

全国の今美味しいをシェアする「旬食予報」(http://www.shunshokuyoho.jp/)と連動して、旬な食材の特長やレシピなどをパンフレットやタブレット端末で紹介しています。

また毎週末、ラウンジ前では市場「旬食マルシェ」を実施。
関西圏の新鮮な農産物や加工品を、生産者と直接話しながら購入できます。

いかがでしたか?

「自分で選ぶより、誰かにお店を決めてもらった方が楽」「土地勘が無い所でも、外れなく美味しい物が食べたい」「空席確認から予約まで全部やって欲しい」という人は、特に利用価値が高いのでは無いでしょうか。実際に利用した人の評判を見ても「コンシェルジュの紹介してくれたお店は外れが無かった」という人が多いので、満足度の高いサービスだと言えます。

グランフロント大阪は阪急・阪神・大阪市営地下鉄の梅田駅、JR大阪駅から徒歩数分にあり、アクセスが良いので「梅田で遊ぶ→ぐるなび情報ラウンジへ行く→コンシェルジュにお店を紹介してもらう→お店へ行く」もスムーズに行なえます。

飲食店情報ラウンジ「ぐるなび」はグランフロント大阪にしかなく、梅田周辺の飲食店の紹介に限定されているのが残念な所ですが「大阪に来たから、美味しい物食べて帰りたい」という時に利用してみて下さい。

店舗データ

SHUN SHOKU LOUNGE・ぐるなび
住所:大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪うめきた広場1階
アクセス:JR大阪駅北口より徒歩すぐ(大阪駅、梅田駅から徒歩数分)
電話:06-6359-2180
営業時間:10:00~21:00
定休日:グランフロントに準ずる

SHUN*SHOKU LOUNGE BY GURUNAVI -ぐるなび

(書いた人:昼時かをる)

▼ 他にもこんな記事書いています ▼