読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

読むだけで掃除・片付けのモチベーションが上がるブログ&書籍を紹介します

生活のヒント 学びと気づき 書評

f:id:qooton:20141127143026j:plain

12月も中頃に差し掛かっていますが「年末の大掃除」に向けて、取り組んでいることはありますか?

「掃除や片付けはしないと駄目だって分かっているけど、イマイチやる気が出ない……」という時は、綺麗に掃除や片付けがされている部屋を見ると「自分も何とかしないと!」というやる気が出てくるものです。

私が普段から愛読していて「さて掃除をしよう」と気持ちを奮い立たせてくれる、掃除・片付けモチベーションが上がるブログや書籍を紹介します。

なんにもないぶろぐ

f:id:qooton:20141127131730p:plain

「捨て変態」を自称する、ゆるりまいさんのブログ「なんにもないぶろぐ」。

ブログタイトル通り「持たない暮らし」「最小限の持ち物で生きる」に興味がある人は非常に楽しく読めるのではないでしょうか。

広い部屋、広い収納スペースが「がらーん」としている様子は、なかなか衝撃的です。そんな部屋の様子が分かる写真が掲載されている記事を、ブログからピックアップしてみました。

ブログを見終わった後、自分の散らかった部屋を見ると「あぁ……何とかしないと」
という気分にさせられます。

書籍は何冊か発行されていますが、次の2冊は読んでおいて損はないかと思います。

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります
▲『わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります』

筆者が捨て変態に目覚め「なんにもない生活」に至るまでを描いたコミックエッセイ。

わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです
▲『わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです』

『わたしのウチには、なんにもない。』シリーズの2作目。
掃除&片づけのノウハウが、具体例を挙げながら紹介されています。

個人的には「がらーんとした部屋を見て、片付けのモチベーションを上げたい」という目的であれば、ブログだけで充分かと思います。

電子書籍版も出版されているので「部屋に本1冊でも増やしたくない」と言う人にも手を出しやすいと思います。

メグメグの好奇心♪♪

f:id:qooton:20141127131749p:plain

東京都内のマンションに、夫と猫と暮らしているブロガー「megru(メグ)」さんのブログでは、シンプルに暮らす為の収納アイディアを紹介。

片づけ方や整理整頓、物の選び方、丁寧な暮らし方のヒントが載っています。
「北欧モダン」「IKEA」「無印良品」「シンプル」「DIY」が好きな人は、読んでいてモチベーションが上がりやすいと思います。

記事数が非常に多いので、まずは「お片づけのコツ」「お掃除」カテゴリの記事を中心に読んでみて下さい。

メグメグのシンプルかわいい片づけ生活

▲『メグメグのシンプルかわいい片づけ生活』
ブログで紹介されている、収納や生活のアイディアをまとめた1冊。
写真も多く載せられているので、ぱらぱらと読みやすいです。

片付けたくなる部屋づくり

f:id:qooton:20141127131801p:plain

本多さおりさん(整理収納コンサルタント)の整理収納術を紹介したブログ。

自宅や整理収納サービスを行なったお宅を例に、自然と片付けてみたくなるような「無理しない」収納法が紹介されています。

決して収納スペースが多くない自宅(2Kの賃貸マンション)で、どのように収納や片付けをしていくのが良いのか?1R~2LDKの物件に住んでいる一人暮らしや二人暮らしの人でも実践しやすいアイディアが満載です。

本多さおりさんは、ムジラー(無印良品が好きな人)らしく、無印良品の商品紹介や商品を使った収納方法も多く掲載されているのも特徴です。

片付けたくなる部屋づくり ?古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65? (正しく暮らすシリーズ)

▲『片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~ 』

自宅を例に毎日を楽にシンプルに愉しむための収納術を写真付きで紹介しています。
「インテリア重視で生活感の無い部屋には向いていない」「良い感じに生活感がありながら、暮らしやすい部屋を目指している」と言う人にとっては、うってつけの一冊だと思います。

おそうじペコ

f:id:qooton:20141127131812p:plain

「掃除が趣味!」と言い切る掃除研究家おそうじペコさんの掃除ブログ。

上記で紹介したブログや書籍は片付け、収納、インテリア関係が多いのですが、このブログは「掃除」に特化した内容になっており、掃除用具や場所ごとの具体的な掃除方法まで、写真付きで紹介されています。

記事数が半端なく多いので、カテゴリごとの記事を読むか、下記で紹介する書籍を読むかすると、時間泥棒に会わずに済みます。

【ナチュラルクリーニング】
重曹やクエン酸、お酢スプレー、粉石けんなどを使ったナチュラルクリーニング方法を紹介。「掃除用品って色々買わなくて良いんだ」と目からうろこでした。

【大掃除】
「年末の大掃除に向けてのモチベーションをアップさせたい!」という時は、このカテゴリ記事を読みます。

【家事の妙技】
場所や用品別の掃除方法を紹介。説明が具体的で分かりやすいので「綺麗にしよう」というやる気が出てきます。

ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス
▲ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス

残念ながらまだ読めていないのですが、Amazonの商品レビューを見ると「エコ掃除本を何冊も買わなくても、この一冊で足りる」「掃除のモチベーションが上がる!」と評判はなかなかのようです。

いかがでしたか?

スッキリと綺麗な部屋を見ても、やる気のモチベーションが上がらない時は、今いる部屋の写真を撮り画面越しに眺めてみると良いです。「あの人の部屋はこんなに片付いているのに、自分の部屋はまるで汚部屋じゃないか……」と、客観的な視点で見られるのでおすすめです。

今年も残す所、後わずかになりました。
気になる所は今年中に済ませておいて、良い新年を迎えて下さい。

(書いた人:昼時かをる)

▼ 掃除・片付けに関する記事もどうぞ ▼