クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

企業ブログを6ヶ月続けてきて。クートンブログ、2014年最後の更新です

f:id:qooton:20141213201111j:plain

株式会社クートンは、本日が最終営業日となります。
2015年は1月5日より業務を開始いたします。

2014年は「カット野菜大事典」、「デビットカード100の活用術」、「クレジットカード広場」の3つの情報サイトをリリースいたしました。また、新しい取り組みとして「クートンブログ」をリリースし、約半年間で100を超える記事を提供することができました。

社内では、どのような内容を提供しようか、この記事は良かった、あの記事は悪かったから改善しよう、読者から「いいね!」がもらえた、ツイッターで共有してもらえた!など、色々と議論しながらも、平日は欠かすことなくブログ更新を継続できました。私がたまにしか記事を書かない状況の中、毎日ブログの更新を頑張ってくれた社員さんには感謝です。

また、どこの馬の骨かもわからない会社が作った企業ブログにも関わらず、購読いただけた読者の方の懐の深さにも、大変感謝しております。個人の凄腕ブロガーが多い「はてなブログ」で、企業がブログを作って上手くやっていけるのか?という不安はありましたが、ひとまずは良いスタートが切れたのではないかと思います。

社長が選ぶ5つのおすすめ記事

最後に、2014年の人気記事ランキングをまとめようと思ったのですが、なんとなく私が個人的に「これは読んでほしい、自信をもっておすすめできる」と思った記事を5つピックアップして紹介することにしました。

モノ書いて食べていきたい人必見!現役Webライターが教える文章でお金を稼ぐ7通りの方法

f:id:qooton:20141016094719:plain

情報をコンテンツとして提供するという仕事柄、個人的に「ブログやアフィリエイトで稼ぎたい」という相談を受ける機会が多いです。数年前に比べて、ネットで稼ぎたい、アフィリエイトで副業したいと思う人が増えたのだと思います。

その中でも、もっとも敷居が低いのが「ネットで文章を書いて何かを発信する」という作業です。しかし、「ネットで文章を書く」という行為を一つとっても、その方法は驚くほどたくさん存在します。

この記事では、クートンに入社するまで全くの素人だった社員さんが、「ネットで文章を書いてお金を得る方法」を上手くまとめてくれています。

業界未経験でも、無料ブログ一つで始められるのが、ネットの良いところです。上記の記事では紹介していませんが、個人的には「naverまとめ」のインセンティブプログラムなんかも、スキルに限らず誰もが取り組める、ネットの稼ぎ方の一つかなと思いました。

モノ書いて食べていきたい人必見!現役Webライターが教える文章でお金を稼ぐ7通りの方法

睡眠の質が上がると人生が変わる?朝昼夕に行なうべき7つの習慣

f:id:qooton:20141213201309p:plain

日常生活のあらゆる場面でパフォーマンスを発揮するためには、体調管理が欠かせません。その中でも重要な役割を担うのが「正しい睡眠サイクルを身につける」ことです。この記事では、「あなたの人生を変える睡眠の法則」という書籍から、正しい睡眠サイクルの作り方、睡眠の質を上げる方法を紹介しています。

文章を読むのが苦手な人は「最後の5行」を読むだけでも、明日からの生活改善に取り入れられると思います。

睡眠の質が上がると人生が変わる?朝昼夕に行なうべき7つの習慣

挫折しやすい人でも3日坊主にならない方法、学びを早める効率的な勉強法

f:id:qooton:20140926162445:plain

これは私が書いた記事。
毎年、「今年こそはこれをやるぞ!」と目標を立てるものの「3日坊主」で終わってしまうことが多いです。

私もその一人だったのですが、最近になってようやく「3日坊主にならない方法」がわかってきました。その取り組みについてまとめたのが、本記事です。

一見、もったいない行動と思ってしまいがちですが、初心者向けの書籍を大量に買うのはおすすめです。理解するのが難しい分野でも、複数の本を読み比べることで、簡単に理解できるようになります。

また、最初からバリバリ勉強しようと鼻息を荒くせずに、まずは「勉強する習慣を付けること」を目標にすると上手くいくことが多いです。「熱しやすく冷めやすい」から、徐々に温度を温めて少しずつ勉強時間を増やしていくことが、継続して何かに取り組むときのコツです。

人が習慣を身につけるためには66日かかる」と言われています。
この記事が、みなさんの「2015年の抱負」の実現に貢献できれば嬉しいです。

挫折しやすい人でも3日坊主にならない方法、学びを早める効率的な勉強法

最も割引になるのはコレ!格安でUSJのチケット(ワンデイパス)を入手する6通りの方法

f:id:qooton:20141006113137:plain

クートンが事務所を構える大阪府のJR福島駅から、電車で10分の場所にユニバーサルスタジオがあります。大阪最大のテーマパークとして、新アトラクション「ハリーポッター」のお披露目もあり、今年は特に賑わいました。

ユニバーサルスタジオには、ディズニーのような「ファストパス」がありません。アトラクションは数時間待ちとなることも珍しくありません。そこで、1回の来園ではアトラクションにちょこっと乗るだけにして、その代わりに行く回数を増やすために「年パス」を持っている人も結構多いです。しかし、やっぱり年パスは高い。。。

ということで、本記事では「USJチケットを格安に入手する方法」を6つ紹介しています。年3回以上、ユニバーサルスタジオに行く方なら、年間パスがお得となります。しかし、普段はあまり大阪に来ることがない方でもチケットを安く手に入れる方法があります。

最も割引になるのはコレ!格安でUSJのチケット(ワンデイパス)を入手する6通りの方法

池上彰さんの『伝える力』から学ぶ、分かりやすい文章の書き方6つのポイント

f:id:qooton:20141112105557:plain

人に何かを伝える時の方法として、「文章」は最も活用されている方法の一つです。日常的にやりとりしているLINEやメール、年賀状、そして、ブログのような情報発信の場など、文章は多くのシーンで書かれ、そして読まれます。

だからこそ、「少しでも相手に伝わるわかりやすい文章」を書く力が求められます。

「わかりやすく伝える力」にもっとも定評がある人といえば、「池上彰」さんです。本記事は、池上彰さんの「伝える力」という書籍を参考に、「相手に伝わるわかりやすい文章の書き方」を紹介しています。

文章を通じて他の人との「意思疎通」がより上手にできるようになれば、仕事やプライベートを問わず、より友好的な人間関係を築くことができるはずです。

池上彰さんの『伝える力』から学ぶ、分かりやすい文章の書き方6つのポイント

来年もよろしくお願いします

株式会社クートンは、「ユーザー目線の情報サイトを作る」をミッションとして、2015年も様々な取り組みを実施し、役立つ情報を提供できるように頑張ります。まだまだ足りない部分もたくさんあるかと思いますが、気が向いたときに少しでも応援していただけると、それが私たちにとっての大きな励みになります。(これは本当で、ネット記事ではたった1つの良い反応が、実は書き手にとってめちゃくちゃ嬉しかったりします)

それでは皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を!

(書いた人:川原裕也