クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

人気ランキング堂々の1位!大きな胸を小さく見せるブラがもたらす驚きの効果とは?

f:id:qooton:20141226132247p:plain

今、日本で最も人気の高いブラジャーを知っていますか?
ワコール公式ウェブサイトでは、2014年下半期で人気があったブラジャーランキングを発表しました。

個人的には「ワコールならば胸がパカパカせず、CMでもよく見るリボンブラかな」と思っていたのですが、約700種類のブラジャーを販売しているワコール公式ウェブストアで1位に輝いたのが、意外にも「大きな胸を小さく見せるブラ」でした。

「胸が大きくなりたい」「バストアップしたい」と思う人がいる一方で「大きな胸を何とかしたい」「巨乳がコンプレックス」と悩んでいる人も少なくありません。

人気ランキング1位、累計85,000万枚突破(2014年5月)。
購入した人の91%が「また買いたい」と答えた、大きな胸を小さく見せるブラが人気の理由を、その抜群の効果から探ってみました。

胸を小さく見せるブラの人気の秘密

胸が大きく見えない

すれ違い美人とのコラボ動画。
3人の女性とすれ違いますが、誰がGカップか分かりますか?

じっくり見れば「あぁ、この人Gカップだな」と見分けが付きましたが、日常生活ですれ違う際には「この人、胸が大きいな」と思わないくらい、胸の大きさが目立ちません。


胸が大きいことのデメリットには「目立って恥ずかしい」「太って見られやすい」ことが挙げられます。これ、結構なコンプレックスの原因にもなります。

最近の洋服は身体のラインを強調しない、ゆとりのあるデザインが多いのですが、それらを着ると「太って見える」「妊婦さんと見間違えられそう」という場合が多々あります。

またTシャツやカットソーなど「胸が無い方がすっきりと着こなせる」洋服の場合は「デザインは好きだけど、胸の所為で全然似合わない……」と苦い思いをすることも。

胸が大きいと着られる服に制約ができてしまい、色々な服を着こなすのが難しくなるのですが、小さく見せるブラを1枚でも持っていれば、着たいデザインの洋服を諦めずに済みます。

シャツの隙間から中が見えない。ボタンが外れない

f:id:qooton:20141226132300p:plain

通常、ブラジャーは寄せて上げて、胸の高さを出すことで、胸のボリュームアップを図ったり、谷間を作ったりするのですが、胸が大きい人には逆効果。

特に細身のワイシャツやブラウスを着ると、ボタンがいつの間にか外れていたり、隙間から下着が見えやすくなったりと、後々になって気付いた時に恥ずかしい思いをすることも……。

「ワイシャツの胸元は、パツパツな方がエロい」とは良く聞く話ですが、コンプレックス持ちの見られる側からすれば、あまり気持ちの良い視線ではありません。

小さく見せるブラはパット無し、カップのワイヤーを広げることで「高さが出ない」設計になっているので、例えば「Mサイズのワイシャツは胸以外の部分は良い。Lサイズでは全体的に大き過ぎる」という時に、小さく見せるブラ+Mサイズのワイシャツを着てみると違いに驚くと思います。

胸周りがきつくて1時間に1回は確実にボタンが外れていたブラウスを着る時に、小さく見せるブラを試した所、一日中外れなかった時は感動すら覚えました。

胸が大きいならではの悩みを解消

胸が大きいことは人から羨ましがられる要因にもなりますが、実際は「大きければ良いってものでもない」というのが本音。

他にも胸を小さく見せるブラで解消できる悩みは以下の通り。
「そうそう、こういうブラジャーが欲しかった」がまとめて叶うのも良い所です。

  • 夏場は胸元や谷間部分に汗をかいて蒸れる

→内側に吸水・速乾のメッシュ素材を使用することで快適なつけ心地。

  • ブラジャーにバストが収まらず、不安定になりやすい

→カップ上辺を高くすることで、バストを覆う面積を増やす。

  • かばんを斜めかけにすると、谷間に食い込みやすい

→バストの高さが減らせるので谷間感が強調されにくい。

悩みに合わせて選べる

大きな胸を小さく見せるブラは、ワコール公式ウェブストア以外にも、下着専門店やチェーンストアで購入できますが、ブランドごとにデザインやつけ心地、得られる効果、サイズ展開が異なります。

「このタイプの小さく見せるブラが欲しい。試着したい」と思った時は、まずブランドを確認してから、取り扱いのある店舗へ行ってみて下さい。

【ナチュラルタイプ】

f:id:qooton:20141226132337p:plain

「自然な感じに胸を小さく見せたい」場合、ワコールの大きな胸を小さく見せるブラが定番人気。フルカップタイプでバストを覆うブラジャーの面積が大きいので、安定感があります。

サイズ展開がD65~H85と幅広く、胸の大きさに悩みを抱える多くの女性に対応してくれます。


【細見せタイプ】

f:id:qooton:20141226132350p:plain

AMPFI(アンフィ)のミニマイザーブラ。D70~G80まで対応。

カップ脇部分に伸びない素材やしっかりとしたボーンを使うことで、サイドラインがすっきりします。「細身のブラウスを着たいので、より胸を目立たなくして、細見せしたい」人向け。


【とことんタイプ】

f:id:qooton:20141226132400p:plain

とことんタイプは左右のカップを一つに繋げることで、高さを抑えた「ワンホールシルエット」が最大の特徴です。

Wing Lesiage(レシアージュ)のミニマイザーブラ(D70~G85に対応)とSTUDIO FIVEのCuCute(E65~I85に対応)で展開しています。

胸を四方から支えてくれるのでホールド力が高く「とにかくバストを小さくまとめて見せたい!」と言う人に向いています。

着やせブラとの違いは?

胸を小さく見せるブラと似たような商品に「着やせブラ」があります。

着やせブラは「胸を小さく見せる」というよりも「全体的にすっきりとした印象を与える」「バストを寄せ上げて谷間を作る」ことを目的にしています。

またサイズ展開が胸を小さく見せるブラはD~Iカップ、着やせブラはA~Fになっているので「胸を確実に小さく見せたい」と思っている人は、やはり胸を小さく見せるブラが向いています。

最後に

胸を小さく見せるブラの話題になると「どこに需要があるの?」「胸を小さく見せたいなんて贅沢な悩み」と言われることが少なくありません。

多くのブラジャーが「寄せ上げてサイズアップ」「谷間強調」「綺麗なバストメイク」を売りにする一方で、小さく見せるブラが人気なのは不思議な感じがあります。

しかしながら2009年に20~40代女性を対象に実施した「ブラジャーに求めること」では「バストをコンパクトに見せたい」と回答した人が10.7%いました。

日本人女性の平均バストサイズはB~Cカップと言われますが、年々女性の平均バストサイズは上がっている※ので「胸を小さくするのは無理でも、小さく見せたい」と思う人の割合はこれからも増えるように思います。

※食生活や生活習慣の変化による高身長化。バストアップや正しいサイズのブラジャーを付けることへの意識の高まりなど、理由は色々挙げられます。

「そろそろ薄手のTシャツを着るので、レースや縫い目が無いベージュ系のTシャツブラを新しく買おう」「今日は胸を盛りたいからパット入りの寄せ上げブラを選ぼう」と同じように「今日は細身のワイシャツを着こなしたいから、小さく見せるブラをつけよう」というように、服装に合わせて選び分けられるのは、非常に嬉しいことです。

毎日使わなくても良いけど一つでもあれば「自分のコンプレックスを解消できるアイテムを持っている」という安心感が得られます。
私も数多くあるブラジャーの内の1枚に、小さく見せるブラを持っていますが、本当に色々な場面で重宝しています。

「胸の大きさがコンプレックス」「胸の所為で着られる洋服が少ない」と思っている人は、一度試着してみてはいかがでしょうか。

小さく見せるブラ|ワコールウェブストア
徹底比較!大きな胸を小さく見せるブラ|ワコールウェブストア

(書いた人:昼時かをる)

▼ 他にもこんな記事書いています ▼