読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

行列のできる大阪のおでん屋「花くじら」のクオリティが高いと聞いて

f:id:qooton:20141228072410j:plain

私は、食欲と睡眠欲は誰にも負けないくらい、とにかく食べることと寝ることが大好きです。ということで、せっかくなのでクートンブログで「行列のできる大阪グルメ記事」を書くことにしました。

第一弾は、大阪市福島区にある、おでん屋の「花くじら(はなくじら)」です。クートン事務所のちょうど裏側に本店があります。大阪市福島エリアを中心に3店舗を展開している、屋台系のおでん屋さんです。

今、なぜ花くじらがアツいのか?!

極寒すぎる大阪の冬、グルメで話題の福島エリア。
花くじらのおでん」がピッタリ当てはまります!(ゴリ押し!)

というのも、大阪では花くじらの知名度はすごく高いです。
普段、友人などと話していても、わりと知っている人が多くて、行ったことがある人や、一度行ってみたいという意見もよく聞きます。

下記は私がこれまでに実際に聞いたコメント。

友人A
「おでんってあんまり美味しい!みたいなのってないじゃん。でも、花くじらのおでんはヤバイって聞くよね。」

クートン社員
「あ、行ったことあります。」

知人A
「くじらやろ。」

知人B
「おでん屋?くじらのことか?」

それくらい、「大阪の代表的なおでん専門店」として知られているんですね。

店舗の紹介

f:id:qooton:20150101232222p:plain

花くじらは大阪市福島区に3店舗を展開している、おでんの専門店です。

公式サイトはこちら

■本店(食べログ
JR福島駅から徒歩4分、JR新福島駅から徒歩2分ぐらい。屋台系の店舗です。
予約可。

■歩店(食べログ
本店のすぐ近くにあるのが歩店です。唯一の室内型店舗なので、寒い冬でも暖かい状態でおでんが食べられます。
予約可。

■北店(食べログ
本店と同じく、屋台系の店舗です。場所は本店から少し離れています。JR福島駅から徒歩15分、JR大阪駅からも徒歩15分ぐらいです。
予約不可。

毎年8月は一ヶ月間お休みですが、原則として年中無休で営業しているので、遠方の方でも、土日に足を運べます。

一部店舗は「予約可」ですが、最低6人以上からの受付となります。少人数で行く場合は、ある程度、行列に並ぶことを想定して行くことをおすすめします。店員さんは気さくで優しい人ばかりなので、わからないことがあれば電話で問い合わせてみてください。

私のレビュー

味については申し分なし

前述の噂通り、味に関しては申し分ありません。とても美味しいです。
ダシがしっかりと染み込んでいて、大根や玉子といったベタなメニューでも「おおっ」と思える驚きがあります。

個人的におすすめしたいメニューは

  • UFO
  • 糸こん
  • かいわれ
  • ねぎ袋
  • 玉子

です。
店名にもなっている「はなくじら」もおすすめです。

からしは驚くほど辛い

おでんのスパイスとして、「からし」を付ける人も多いと思います。花くじらのおでんは、ダシの味がしっかりしているので、そのまま食べても美味しいのですが、からしを付けることでまた違った味が楽しめます。

ここのからしはとにかく辛いです。
足を運んだ際はぜひ一度、「からし」だけを舐めてみてください。その辛さに驚くと思います。

実はお持ち帰りもOKです

花くじらは、平日はもちろん、土日は特に混雑します。記事のタイトルどおり「行列ができる」お店なのですが、実は行列に並ばなくてもいい方法があります。それは、「お持ち帰り」という選択肢です。

花くじらでは、お店でおでんを食べなくても、お持ち帰りをオーダーできます。持ち帰ったおでんを別の場所で食べてもよし、またはみんなでワイワイ「おでんパーティー」をするのも楽しそうです(*^_^*)
※店員さんによると自分で鍋やタッパーを持ってきてもOKとのこと。

しかも、「おまかせ」なら5個で500円なので、1個あたりたったの100円。物によってはコンビニおでんよりも安いです。もちろん、入れて欲しいメニューを自分でオーダーすることも可能です。

私も、仕事が遅くなった時の夜食で、おでんのお持ち帰りを利用することが多いのですが、とても便利です!

ということで

大阪の福島エリアには行列のできるお店が多いと言われています。
2~3品だけおでんをつまんで、他のお店を覗きに行くという感じでも面白いと思います。

やや個人ブログ的な記事となりましたが、せっかく大阪を拠点に活動している会社なので、クートンがおすすめする「美味しいお店」を紹介することで、大阪の魅力を少しでもアピールできたらなと思っています。

「行列のできる大阪の名店」シリーズは気が向いたら、たまに更新します。
大阪にお越しの際はぜひ、「花くじら」さんに立ち寄ってみてください。

おでん食べましょう!

花くじらさんの公式サイトはこちら

(書いた人:川原裕也

▼ 他にもこんな記事書いています ▼