読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

FTPの530 エラーで突然ログインできなくなった時に試したい5つの対処法

仕事で役立つ

f:id:qooton:20150227145039j:plain

基本的にFTPソフトのError:530は、ユーザーのIDやパスワードが間違っていることが原因で起こります。

「IDやパスワードのコピペミスでは無い」
「FTPクライアントで設定の変更は一切していない」
「インターネットやメール、サーバにアップしたWebサイトは問題なく見られる」
のに、突然ログインできなくなった!という、エラー530が起きた時に試したい対処法をまとめました。

エラー530の対応法

15分~数時間経った後に再ログイン

FTPクライアントの仕様で、数分間何の操作も行なわないと、再接続が行なわれます。
その再接続が繰り返えされると、同時接続数の上限数に達してしまい、サーバーへの接続ができません。

一度FTPクライアントを終了、15分~数時間ほど経ってから再び接続するとログインできるようになります。

またサーバでメンテナンスや障害が発生していると、同じように接続できなくなるので、余りにも長時間繋がらない場合は、サイトでトラブルやメンテナンス情報を確認してみると良いです。

サーバーにお問い合わせ

「特に何の設定もイジっていないのに、突然ログインできなくなった」「数時間経ってもログインできない」「色々と試しても改善しない」という時、自分では手の施しようが無い場合が大半なので、早い段階でサーバに問い合わせてみると良いです。

実際「自宅のパソコンは問題なく繋がるのに、会社のパソコンでいきなりログインできなくなった」状態が約3日間続き、色々な方法を試してみても何にも改善しなかったので、サポートセンターへ問い合わせてもらった所、次の日にはログインできるようになっていました。原因はサーバーメンテナンスだったようです。

「素人は専門性の高い対処法を真似せず、真っ先に問い合わせをしてみるのが一番だな」と強く実感した出来事でした。

別のFTPクライアントを利用する

FTPクライアントとは、FTPサーバに接続してファイルのアップロードやダウンロードが行える仲介ソフトウェアのこと。

「設定に間違いはないけど、ログインできない。アップロードできない」という場合、利用しているFTPクライアントに原因が可能性のことも考えられるので、別のFTPクライアントで試してみます。

無料で使えるFTPクライアントの有名所を紹介。

・FFFTP
・Cyberduck
・FileZilla

スマフォだと「FTPアプリ」で検索すると、色々と見付かります。

・AndFTP
・Ftp Server
・SwiFTP FTP

別のパソコン、サーバーでログインできるか確認する

パソコン、サーバー、FTPクライアント、ネットワーク環境……どれに原因があるのか調べる時「別のパソコンやサーバーログインできるか?」も試してみる価値があります。

別のパソコンで問題なくログインできる場合、最近そのパソコン限定で行なった操作が何かしらの原因、他のサーバーでOKならばサーバーまたはネットワークに問題がある可能性が見えてきます。

Windowsファイアウォールの設定変更、セキュリティ対策ソフトの停止

530エラーが出る前に、Windowsやセキュリティ対策ソフトのアップデートが来ていた場合は要チェックです。

McAfee(マカフィー)やウイルスバスターなどのセキュリティソフトを利用していて、Windowsのファイアウォール機能が有効になっているとFTPが利用できない場合があります。

Windowsファイアウォールの設定を変更するか、機能を無効にする必要があります。
注意したいのがWindowsファイアウォールを完全に無効にすると、コンピュータやネットワークがハッカーや悪意のあるソフトウェアの攻撃を受けやすくなること。別のファイアウォールを実行しておきます。

またセキュリティ対策ソフトを一度停止してから、再度ログインできるか試してみる方法もあります。

【Windowsファイアウォールの設定変更】
スタート→コントロールパネル→システムとセキュリティ→Windowsファイアウォール「Windowsファイアウォールによるプログラムの許可」→許可されたプログラムおよび機能→設定の変更→別のプログラムの許可→FTPクライアントを追加&チェック入れる→OKボタンを押す

【FFFTPで設定変更】

f:id:qooton:20150302092231p:plain

ツール→WindowsファイアウォールのステートフルFTPフィルタの設定→有効化または無効化

【Windowsファイアウォールの無効化】
スタート→Windowsファイアウォール→(左カラムにある)Windows ファイアウォールの有効化または無効化→Windows ファイアウォールを無効にする (推奨されません)→OK

いかがでしたか?

「突然、サーバーにログインできなくなった……」という状態は非常に困りますね。

まずは落ち着いて原因を考えて、対処法を一つ一つ試してみて下さい。

今回紹介した方法以外にも、専門性の高い対処法もありますが、慣れないことをして多くの時間を使うよりも、早め早めにサーバーへ問い合わせてみることをおすすめします。

(書いた人:昼時かをる)

▼ 他にもこんな記事書いています ▼