読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

京都岡崎のグルメ&スイーツならここ!美大生が描いた食レポ「京都市美術館周辺グルメmap」が飯テロ過ぎる

グルメ 旅行 人生を楽しむ

f:id:qooton:20150302094702p:plain

京都岡崎は京都市美術館や京都国立美術館、細見美術館、平安神宮、京都市動物園など、歴史や文化香るエリアです。

春に琵琶湖疏水沿いの桜が咲き始めると、雰囲気の良いお散歩スポットにもなります。

ただし「岡崎で何か食べる」というイメージがあまり無い所なので「美術鑑賞終わりに何か食べよう」と思った時に、なかなか悩む人も多いのではないでしょうか。

京都精華大学の4回生とりたみら(@TORITA_MIRA)さんがpixivで公開している「京都市美術館周辺グルメmap」は、そんな困った時のグルメガイドとして役立ちます。

京都市美術館から徒歩3~8分で行ける16店舗を「これは飯テロ!」と思わせる、非常に美味しそうなイラスト付きの食レポで紹介しています。

先日、開催された卒業・修了制作展(卒展)での作品展示では、作品を見終わった後、実際に食べに行く人も続出。


「京都市美術館周辺グルメmap」で紹介されているお店は以下の通り。

1.Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House
2.グリル小宝
3.とよ寿司
4.岡北
5.山元麺蔵
6.Cafe&Gallery椛
7.フロマージェリーアルモニー
8.卯sagiの一歩
9.平安殿
10.& noma CAFE
11.ピッツェリアナポレターナダユウキ
12.58DINER
13.唐子ラーメン
14.Section D'or
15.六盛茶庭
16.La Vaiture

私自身、今まで数十回と岡崎エリアを訪れたことがありますが、ほとんど知らない所ばかりで「こんなに美味しそうなお店が色々あったのか!」と驚くばかり。

とりたみらさんにお聞きした「特に美味しかったお店」を画像付きでご紹介。
全てのお店紹介はpixivの京都市美術館周辺グルメmapで見られます。

2.グリル小宝

f:id:qooton:20150302094156j:plain

5.山元麺蔵

f:id:qooton:20150302094213j:plain

6.Cafe&Gallery椛

f:id:qooton:20150302094223j:plain



「もっと詳しく、作品や作者さんについて知りたい」と思った私は、作者のとりたみらさんに書面インタビューを実施しました。

――なぜ「京都市美術館周辺グルメ」をテーマに描こうと思ったのですか?

芸術や絵ってよくわかんないなあっていう人でも楽しめるようなものを展示したい+描くと周りからの評判の良い食べものをメインにしたいという思いから、ご飯屋さんの紹介をイラストでしてはどうかと考えつきました。

――岡崎エリアには様々な飲食店がありますが、今回のグルメレポで16店舗を選んだ理由は?

実際は20~25店舗食べに行ったのですが、展示方法の都合で4の倍数(16か20店舗)に絞りました。
絞り方は美味しいか美味しくなかったかという以上に、行くだけで思い出になるような面白いお店や、雰囲気のいいお店を多く選ばせていただきました。

――個人的に「特にここは良かった。美味しかった」と思うお店は?

やはり雑誌などで多く紹介されている山元麺蔵さん(うどん)やグリル小宝さん(洋食)は安定して美味しかったです。
個人的にはカフェギャラリー椛さんのランチが比較的リーズナブルで美味しく、カフェの雰囲気も良いのでおすすめです。

――周りからの感想や評判で印象に残っているものは?

ちょうど卒展を見ていてお腹が空いてたから、すごく参考になったという感想が印象に残っています。絵的にすてきというだけでなく、役に立つものが作れたことが嬉しかった。

――卒展では配置していたフリーペーパーもあっという間に無くなる人気振りでしたが、今後の活動予定は?

まだはっきりとした時期は未定ですが、コミティアなどの創作発表の場で今回のようなグルメイラストを冊子化したものを販売してみたいと思っています。
また、今後の制作活動や作品についてはtwitterやpixivで宣伝していきたいと思います。

――ありがとございました。

いかがでしたか?

「京都岡崎エリアで食べる所」と言えば、タルトタタンとクルミのタルトが美味しい「La Vaiture(ラ ヴァチュール)」と、細見美術館近くにあるクレープ屋さん「Eggs」程度しかイメージに無かったのですが、他のエリアにも負けない美味しいグルメがあることを知りました。

これからは京都・東山花灯籠2015(3月6日~15日午後6時~9時30分)や、岡崎桜回廊ライトアップ・夜桜運航(3月26日~4月12日)など、何かと見所の多い京都観光シーズンを迎えます。

「京都市美術館周辺グルメmap」を片手に、散策と美味しいグルメ&スイーツを味わってみてはいかがでしょうか。きっと今まで知らなかった新しい岡崎エリアを発見できると思います。


(書いた人:昼時かをる)

▼ 他にもこんな京都に関する書いています ▼