読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

簡単にまとめサイトが作れるプラットフォーム「mag(マグ)」ならあなたも大ヒットサイトが作れるかも?

無料宣伝サービス

f:id:qooton:20150608200855p:plain

サイト制作の知識がない人でも簡単に自分だけの「まとめサイト」が作れるプラットフォーム「mag(マグ)」のクローズドβ版がスタートしています。

「mag(マグ)」は、自分のまとめサイトを簡単に作れるサービスで、無料で使えます。わかりやすくいうと、アメーバブログやライブドアブログが無料でブログシステムを提供しているように、magは無料でまとめサイト構築システムを提供しているわけです。

まとめサイトといっても、2chまとめではなく、「naverまとめ」のようなキュレーションサイト(キュレーションメディア)の構築システムです。

magを使ってどんなことができるのか?

f:id:qooton:20150608200959j:plain

プログラミングの知識がなくても、ブログを書くのとおなじ感覚で、まとめサイトが作れるのがmagの最大のメリットです。しかも、誰でも簡単に、無料で使えます。

これまでにも、キュレーションメディアの構築システムはありましたが、いずれも有料のサービスだったので事業会社などの利用に限定されていました。お金のない個人はまとめサイトのライターとして登録するしか、自分のまとめ情報を公開する手段はありませんでした。

しかし、magを使うことで「自分だけのまとめサイト」が作れます。もちろん、公開したコンテンツの著作権も利用者が保持できるようになっています。

マグの簡単な機能をまとめます。

  • 無料ブログのように複数サイトの運営が可能
  • 複数人での運営が可能
  • SNSの連携機能
  • スマートフォン最適化

複数人で運営できるので、自分でサイトを立ち上げ、ライターを募集してコンテンツを書いてもらう。自分はサイトの運営に専念し、舵取りをする。といった使い方もできます。

また、検討中の機能として

  • アクセス解析の導入
  • 独自ドメインの利用
  • 広告収益の還元

などを考えているとのこと。

magは無料で利用できる代わりに、広告が自動的に挿入され、そこから発生する広告収益によって開発費がまかなわれる仕組みです。この点は、naverまとめなんかも同じです。一方で、将来的にはその収益の一部を還元する仕組みも検討しているとのことなので、自分のヒットサイトを作ることができれば、あなたもサイト運営によって大きな収益が得られます。

開発者ののりすけさんのブログには、テストサイトの1ヶ月後の結果が記載されています。運営開始後1ヶ月で1万PV程度を獲得しており、SEOなどの検索エンジン対策も問題なさそうです。

開発者ブログやmagの公式サイトを見てもわかる通り、開発者ののりすけさん自身がSEOに対する知識を持っているようなので、当然magもSEOを意識した作りになっています。

テストサイトとして運営されているのは「沖縄時間」という沖縄のまとめサイトです。ぱっと見はnaverまとめを始めとした、まとめサイトに良くある雰囲気で、デザインも洗練されています。

f:id:qooton:20150608200821p:plain

カテゴリ分けやキーワードによる分類、人気記事ランキングも付いています。また、個人的に良いなと思ったのが、ページの表示速度が速いことです。ストレスなくサクサクとページが閲覧できます。スマートフォンでも見てみましたが、見やすくてよくできていると感じました。

magとnaverまとめを比較

f:id:qooton:20150608201345p:plain

まとめサイトの代表格「naverまとめ」と比較して、magのメリット・デメリットを考えてみました。

■サイトの規模
サイトの規模は当然、naverまとめに軍配が上がります。あなたの作ったコンテンツが多くの人に見られるのは、naverまとめの方だと思います。magの場合、現状は自分でサイトを作って地道にSEOやソーシャルメディアからアクセスを集めていくしかありません。

■特化型
naverまとめは、あくまでも大きなサイトの中に自分のコンテンツを投稿する形です。しかし、magの場合は、自分がサイトの管理者になれる点で大きく異なります。コンテンツの権利も保護されるので安心です。

■収益還元
magは現在収益還元を行っていませんが、将来収益還元を行った場合は、当然naverまとめを意識すると思うので、分配率も高くなると思います。naverまとめもインセンティブプログラムを導入していますが、大ヒットまとめコンテンツを作っても、得られる収益は少ないのが実情です。

沖縄のベンチャー企業が開発

f:id:qooton:20150608201434j:plain

magを開発したのは、のりすけさんという方です。運営会社は株式会社N/Aとなっており、沖縄のベンチャー企業です。

代表者は南里さんという方で、チリ人のエンジニアと一緒にビジネスを展開しているとのこと。海の近くにオフィスを構えていて、ビーチも徒歩圏なのだとか。

簡単にですが、担当者の方からコメントをいただくことができました。

製作者ののりすけです。magが使いやすいサイトになるよう努めます。気軽に使ってもらえると嬉しいです!

さいごに

2014年は、モバゲー運営のディー・エヌ・エーがiemoとMERYの2社を50億円で買収した話がありました。

iemoは住まいに特化したまとめサイト、MERYは女性向けファッションのまとめサイトです。これまで、まとめサイトといえばnaverまとめが有名でした。naverまとめはあらゆるジャンルを網羅した総合的なまとめサイトです。

しかし、近年は「特化型のまとめサイト」が高い評価を得ており、多くのアクセスを集めています。もしかすると、magを使って作ったあなただけのまとめサイトが大ヒットし、大企業に高額で買収される?なんてこともあるかもしれません。

もし興味があったら、クローズドβ版の参加申請をしてみてはどうでしょうか?
→magのベータ版参加申請はこちら

(書いた人:川原裕也

▼無料宣伝サービスやってます!▼
無料宣伝サービス