クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

生涯学習も個別指導の時代!「大人の家庭教師のトライ」から見る最近の習い事事情

f:id:qooton:20150619122305j:plain

「家庭教師」には「子どもの勉強を見てくれる人」というイメージが強いのですが、最近はマンツーマン指導で自分のやりたいことをサポートしてくれる大人向けの家庭教師も注目を集めています。

その中で代表的なのが「家庭教師のトライ」を運営するトライグループが2013年1月から始めた大人の家庭教師のトライです。「大人トライさんがオンジ宅を訪ねて、オンジが『今日はワシの番じゃ』」と言うCMを見たことがある人も多いのでは無いでしょうか。

大人の家庭教師の受講コースは約50種類。料理、スポーツ、語学、資格取得など多岐に渡ります。

受講内容も決まったカリキュラムがある訳ではなく、個人の希望・要望に応じたオーダーメイドプランなので、必要なところを必要なだけ学べます。

1対1だけではなく、夫婦や友人、グループでもOK。受講場所も自宅以外も相談に応じてくれるなど、非常に自由度が高いのも特徴的です。

受講コースは約50種類

f:id:qooton:20150619121218j:plain

大人の家庭教師のトライの受講コースには、大きく分けて「趣味」「資格取得」「語学」の3つのコースがあります。

どれも通信講座やカルチャーセンター、学習塾でも開講しているコースが大半なので新鮮味はありませんが「今まで学びたかったけど、地域のカルチャースクールはどうしても日時の都合で行けなかった」という人にとっては、かなり魅力的なコースが揃っていると思います。

【趣味】
1位:料理、2位:水泳、3位:ピアノ、4位:ゴルフ、5位:ペン字

スポーツ……ゴルフ、テニス、野球、サッカー、フットサル、バスケットボール、水泳、陸上・ジョギング
絵画……水彩画、油絵
楽器・歌……ピアノ、ギター、バイオリン、フルート、ボーカル
教養……歴史・文学
趣味・実用……料理、ペン字、書道、茶道、プリザーブドフラワー

【資格取得】
1位:看護学校受験、2位:公務員試験、3位:簿記

福祉・医療・教育系……調剤薬局事務、医療事務、介護事務、歯科助手、介護福祉士、社会福祉士、看護学校、保育士
金融・保険系……宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー、税理士、公認会計士、簿記
総務・労務・人事・法務系……行政書士、社会保険労務士、秘書検定、MOS
その他……危険物取扱者、公務員

【語学】
1位:英会話、2位:TOEIC、3位:フランス語

英語……英会話、TOEIC、ビジネス英語、TOEFL、
その他言語……中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語

家庭教師サービスで元々実績のあるトライグループには、在籍する教師数が非常に多いので、希望に応じたマッチングがしやすいのもメリットです。

例えば料理コースの場合、講師は「料亭の料理長、各国のレストランで修行した料理人、料理教室で長年講師経験がある人、料理や栄養に関する有資格者」など、指導できるだけのキャリアを持っている人が担当してくれます。

グループレッスンOK。夫や妻、友人と一緒に受講できる

f:id:qooton:20150619121235p:plain

家庭教師のトライには「個別指導」のイメージがありますが、マンツーマン以外にもグループでの受講も可能。

「夫婦で一緒の趣味を行ないたい」
「ママ友と一緒に料理を習いたい」
など、各希望に応じて受講が行なえます。

日時・場所の融通が利きやすい

学習塾やカルチャーセンターは「木曜日の午前中」「火曜日の18:30~20:00」など、講座によって開講日時が決まっており、「専業主婦や定年退職した以外は通えない」「この曜日は確実に残業が発生するから難しい」など、通いたくても通えない場合が少なくありません。
(実際に私も「時間的な都合」で諦めた趣味はいくつかあります……。)

大人の家庭教師のトライの場合、個別指導になるので曜日や時間を自由に調整可能で、時間的に制約がある人でも受講しやすくなっています。

利用期間が半年や一年と決まっていないので「8月中にTOEICで750点以上取りたい」「結婚式の余興の為に、○月△日までにピアノを弾けるようになりたい」など、希望にあった短期的な利用も可能です。

講座の受講場所は、自宅以外に、講師の家やカラオケボックス、職場、公共施設なども相談に応じてくれます。
「一人暮らしなので、講師を家に招くのは不安……」「開講教室が自宅からかなり離れているので通いにくい」という人でも、気軽に受けやすいと思います。

「日時・場所の融通が利きやすい」のは通信講座にも言えるメリットですが、やはり「独学での学習は続かない」ことは、多くの人が体験しています。

テキスト代のみの通信講座よりも受講料金は高いですが「何としても自分の目標を達成したい」「諦めず最後まで技能を習得できるようになりたい」と思う人は、多少料金が割増になっても最終的に得られるものは大きいと思います。

気になる料金は?

f:id:qooton:20150619121110p:plain

Webサイトを見ても具体的な料金が記載されていません。

これは「家庭教師のトライ」の方でも同じで「個人指導」「1対2指導」「グループ指導」「指導を受ける講師のレベル」「講師の交通費」「教材・材料費」「要望・予算の都合」などで、一人ひとりに応じたオーダーメイドの学習プログラムを作成するので、授業料や料金は受ける人によって大きく異なる為です。

実際に大人の家庭教師を受けた人の体験レポートなどを読んでみると、やはり個別指導なので、いわゆる「教室通い」よりも料金は高めになっています。

マンツーマンレッスン&日時の融通が利きやすいことのメリットは「大人数で受けるよりも上達速度が早い」「途中で通わなくなる心配がない」などが挙げられます。「料金が多少高くても、受講する価値はある」と感じる人は多いと思います。

いかがでしたか?

今まで、資格取得や生涯学習、新しい趣味を習う場所としては、学習塾や資格取得のための学校、通信講座、カルチャーセンター、地域サークルに通うのが主流でした。

ただし、それらは不安やデメリットもいくつかあり、

「初心者の自分でもついていけるか心配」
「人見知りで多くの人がいるコミュニティに入るのが辛い」
「独学で頑張ろうと思ったが、途中で挫折した」
「決まった日時で受講するのは難しい」
「子どもが小さいので、教室に通えない」
「教室だと内容が決まっているので、自分が本当にしたいことができない」

という人には利用しにくい所も多々ありました。

それが自由度の高い個別指導になることで、自分の苦手な所、レベルアップしたい所などを ピンポイントで学べるので、

受講生の年齢層は20~80代までと非常に幅広く、首都圏を中心に多くの人が生涯学習に取り組んでいます。

大人の家庭教師のトライでは「無料の体験レッスン」を実施しているので「実際にどのような講師が担当してくれるのか?」「個別指導が自分にあっているのか?」など気になる人は、本格的な受講の前にお試し利用してみるのも良いですね。

新しく趣味を始めたり、資格の取得を目指したりするのに「年齢」は関係ありません。
今までなかなか機会や時間がなくて学びを諦めていた人は「大人の家庭教師」で、新たな自分の成長を目指してみてはいかがでしょうか?

(書いた人:昼時かをる)