読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

素人でも味の違いがわかるほど美味しい野菜を58%OFFで手に入れる方法

f:id:qooton:20150622115454j:plain

私は来月で32歳になることもあり、最近は身体の健康にも気を配っていきたいと感じています。その中でも、特に改善していきたいと思うのが、食生活です。

外食ばかりだと身体の健康面でも、そしてダイエット面でもよくありません。そこで、以前から気になっていた「(有機)野菜の定期宅配サービス」を利用してみることにしました。

有機野菜は費用がかかるのですが、毎日それを食べるわけではありません。(週2ぐらいの予定)
注文する量を調整しつつ、良質な野菜が強制的に毎週届く生活をしてみようと。そのような環境に身を置けば、食に対する自分自身の意識や、自炊に取り組む姿勢も、変わってくるかなと思いました。

野菜の定期宅配サービスの利用は、とりあえず1年ぐらいはやってみるつもりです。

野菜宅配サービスのお試しセットは超絶にお買い得

有機野菜の宅配サービスは、

を筆頭に、様々な会社が同様のサービスを展開しています。

各社共通するのが、

  • 定期購入の前にお試しセットが注文できる

ことです。
そしてこの、「お試しセット」が実は超絶にお買い得となっているので、個人的にもかなりおすすめです。有機野菜って普段はあまりスーパーに売ってないですし、値段的に買う機会も少ないと思います。

しかし、お試しセットなら貴重な有機野菜・厳選野菜が割安で体験できます。今回、私が注文した「らでぃっしゅぼーや」のお試しセットは4,790円相当が1,980円(送料込み)だったので、実に58%もお買い得でした。

定期購入をスタートしてしまうと、複数社のかけもちはしにくいと思います。なので、まずはお買い得なお試しセットを活用して、各社の野菜セットを全部試してみるつもりです。

こんな美味しい野菜食べたことない!が体験できます

私は以前、「おいしっくすのお試しセット」を注文したことがあります。(おそらく2年ぐらい前だったと思います)

その時に人生で初めて有機野菜を食べてみて感じたことは、「こんな美味しい野菜食べたことない!」です。素人でも味の違いがわかるぐらい、野菜ってこんなに味が違うものなんだと感じました。

「おいしっくす」や「らでぃっしゅぼーや」が取り扱っているのは、有機野菜だけではありません。しかし、日本全国の珍しい品種など、「こだわりの厳選野菜」を届けてくれるので、いずれもスーパーの野菜とはまったく違った、「未知の味覚体験」をもたらしてくれます。

以前ふとした時に、オイシックスの話題が出たのですが、私の友人も、私とまったく同じリアクションをしていました。

こんな美味しい野菜食べたことない!
この体験は、実際にお試しセットを注文してみると実感できます。

私のお試しセットに入っていた11品の野菜

f:id:qooton:20150622115534j:plain

今回、私が「らでぃっしゅぼーや」で注文したお試しセットには、11品の食材が入っていました。合計4,790円相当なのですが、お試しなので送料込み1,980円です。野菜セットは毎月ごとに変わるのですが、いずれも魅力的なものばかりです。

私が今回注文したセットに入っていた11品を、感想を交えてご紹介します。

こんな感じでクール便で自宅に届きます。
f:id:qooton:20150622115619j:plain

ミディトマト

f:id:qooton:20150622113533j:plain

今回の野菜セットの目玉だったのが「ミディトマト」です。「華クイン」という品種で、みずみずしくて甘かったのが印象的でした。

トマトなので洗って食べるだけなのですが、自炊をほとんどしてこなかった私からすると、「トマトを買う習慣」がまずありません。定期的にこういった食材が届けられると、それだけで「トマトを食べる習慣」が身につくので、食のバランスが取れるんじゃないかと思います。

グリーンアスパラ

f:id:qooton:20150622113938p:plain

20年以上もアスパラの栽培に力を入れているという滝本さんという方が作ったグリーンアスパラです。

滝本さんは生産者の一人ですが、作られたのは北海道の「佐々木農園」という場所です。

このように、らでぃっしゅぼーやでは、産地だけでなく、生産者名や生産者の顔が見えるようになっているので安心です。

かなりこだわって作られたアスパラのようなのですが、残念ながら私の舌は特に反応を示しませんでした。(味の違いがわからなくてすみません、滝本さん!)

高知栽培シブランバナナ

f:id:qooton:20150622115708j:plain

今回ヒットだったのが、フィリピンのシブラン地域で採れたバナナです。

私はよくスーパーでバナナを買うのですが、スーパーのそれとは比べ物にならないくらい美味しかったです。

常温での保管が推奨と書いてあったのですが、甘みが凝縮されていて、冷やして食べるとたまらなく美味しかったので、次の日にはもう、なくなっていました。

こういった特別なバナナは、スーパーで探しても見つからないし、だからといってバナナだけをネット通販で頼むのも、抵抗があります。

しかし、厳選野菜をセットに届けてくれる「らでぃっしゅぼーや」のようなサービスを利用することで、簡単にこういった特別な品種に出会うことができるようになります。これはこの手のサービスを利用する大きなメリットだと感じます。

納豆

f:id:qooton:20150622120232j:plain

次に大ヒットしたのが納豆です。

「らでぃっしゅの国産納豆」という名前で、おそらくらでぃっしゅぼーやの定番商品だと思います。

私は普段から色々な種類の納豆を食べるのですが、らでぃっしゅの国産納豆は、これまで一度も食べたことがない味で、かなり美味しいです。

おそらく、味比べが苦手な人でも他の納豆と食べ比べてわかるぐらいだと思います。なっとういちよりは確実に美味しい。

平飼いたまご

f:id:qooton:20150622120253j:plain
f:id:qooton:20150622120313j:plain

非遺伝子組換え肥料で安全に作られたらでぃっしゅぼーやのたまご。

目玉焼きにしてみたり、卵かけご飯にしてみたりしましたが、味の違いは他の卵と同様で、判断は付きませんでした。

まるゆき信州味噌

f:id:qooton:20150622120346j:plain

メンズの一人暮らしなので、300gの味噌を入れられると消費にちょっと困るのですが、野菜につけたり、味噌汁にして食べました。

普段あまり味噌汁を食べ比べていないので、味の良し悪しはわかりませんでした。ちょっと塩辛かったです。

丹沢高原豚ローススライス

f:id:qooton:20150622120203j:plain

豚ロースが入っていると、野菜セットに一気にお得感が出ます。

「感動」はなかったのですが、普通に美味しくいただきました。味にこだわると言うよりは、放射性物質など、「安全性」に重きをおいているのかもしれません。

レタス

f:id:qooton:20150622120457j:plain

農薬や化学肥料に極力頼らず作られたというレタス。

「感動」のレベルまではいきませんでしたが、普段スーパーで買っているレタスよりも、水っぽすぎなくて、美味しかったです。

じゃがいも

f:id:qooton:20150622114753j:plain

フランスで生まれた「シンシア」という品種のじゃがいも。有機肥料を使い、できる限り農薬を使わずに栽培されたじゃがいもです。

お味はというと、、、カレーライスにしてしまったのでよくわかりませんでした。。。(この後の人参・玉ねぎも同じ)

こういった野菜は、生で食べたりすると一番違いがわかるのだと思います。しかし、届いた野菜セットで思いつくレシピがカレーしかなかったので、私はすべてカレーに入れてしまいました。。

にんじん

f:id:qooton:20150622114828j:plain

中サイズのにんじんが2本入っていました。(味はカレーに入れたのでよくわからず。。)

たまねぎ

f:id:qooton:20150622114957j:plain

中サイズのたまねぎが3つ。

いかがでしたか

結論「らでぃっしゅぼーやは加工物が美味い」。
野菜も美味しくいただけたのですが、以前おいしっくすのお試しセットを注文した時ほどの感動はありませんでした。。。

一方で、納豆やバナナ、お味噌などの野菜以外の食品では「感動」を感じることができました。

現在は社員さんが担当していますが、弊社では以前から「はじめての有機野菜と食材宅配」というサイトをやっていて、前々からこの分野には個人的に興味がありました。

後日、かわいらしい野菜の切手が貼られた一枚のはがきが届きました。
ユーザーの声やキャンペーンの案内が記載されており、好感が持てました。

f:id:qooton:20150627174200p:plain
f:id:qooton:20150627174207p:plain

定期購入するまでに、他の宅配サービスのお試しも注文する予定なので、またこのブログでレポしてみたいと思います。

(書いた人:川原裕也

「野菜を食べる男」では、安全な新鮮野菜を自宅に届けてくれる、野菜宅配サービスのレビューを中心に、美味しい野菜、健康的な食生活について考えます。毎日、口に入れるものだから、野菜にほんの少しのこだわりをもってみませんか。

野菜を食べる男