クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

【美味しい野菜を求めて】1,980円で13品、大地宅配 お試しセットの感想は?

f:id:qooton:20150722195216j:plain

すっかり自炊とは無縁になってしまった食生活。。。食生活を改善し、そのモチベーションを高めるために、いろいろな野菜の宅配サービスを試しています。

今回は、業界大手の「大地宅配」が提供する、1,980円のお試し野菜セットを購入しました。有機農産物・無農薬野菜を含む、こだわり野菜が13品入って1,980円って、やっぱり安いです。

前回は、らでぃっしゅぼーやを試しましたが、この手の野菜は素人でも味の違いがわかるぐらい美味しいので、お世辞抜きでおすすめです。

大地宅配から送られてきた13品を大公開!

f:id:qooton:20150722195242j:plain

らでぃっしゅぼーやのお試しセットは11品で4,790円相当が1,980円(送料込み)でした。今回の大地宅配は、13品で3,800円相当が1,980円(送料込み)となっています。(お試しセットの内容は定期的に変わります。)

らでぃっしゅぼーやのお試しには、バナナや平飼い卵、豚ロースなどが入ってバリエーション豊富だったのですが、大地宅配は野菜中心の内容だったのが印象的でした。

小松菜

f:id:qooton:20150722195532j:plain

群馬県の「くらぶち草の会」が作った小松菜です。小松菜は野菜宅配のお試しセットに入っていることが多いのです。ただ、個人的にはあまり好きではない野菜なので、味の感想は述べにくいですね。。

野菜の通販は「有機野菜・無農薬野菜」ばかりだと思われがちですが、実はそうでもなくて、あくまでも「美味しい野菜を届ける」のがメインです。

前回ご紹介した「らでぃっしゅぼーや」も、扱っている商品すべてが有機野菜というわけではありません。

この小松菜も同様で、パッケージに「有機JASマーク」が付いていないので、有機農産物ではありません。

ただ、大地宅配も他社と同様に、放射性物質検査体制などには厳しい基準を導入しており、こだわって作られた野菜であることは間違いありません。

レタス

f:id:qooton:20150722201338j:plain

このレタスは、北軽井沢有機ファミリーが作った野菜です。先ほどの小松菜と同じく、群馬で栽培されたもの。

これまでにいくつかの野菜セットを試していますが、このレタスはピカイチの鮮度でした。

宅配サービスは産地直送ではないのですが、かなり新鮮だったので驚きました。らでぃっしゅぼーやのお試しセットにもレタスが入っていましたが、個人的にはこちらの方が美味しいと感じました。

いろいろな野菜セットを試していると、同じ食材でも、違う産地のもの、違う農家が作ったものを食べ比べられるので楽しいです。

トマト

f:id:qooton:20150722201650j:plain

このトマトは茨城県の堀田辰郎さんが作ったもの。みずみずしいので、洗って切ってそのまま美味しくいただきました。

たまねぎ

f:id:qooton:20150722201814j:plain

らでぃっしゅぼーやのお試しにも入っていた玉ねぎ。王道食材の一つですが、料理のレパートリーがないので、ビーフシチューにしていただきました。

前回はカレーにして食べましたが、カレーやシチューにすると味の違いがわからないので駄目ですね。。。

じゃがいも

f:id:qooton:20150722202034j:plain

埼玉県の吉沢重造さんが作ったじゃがいもです。大地を守る会の企画で、たまに野菜収穫体験ツアーもやっています。

にんじん

f:id:qooton:20150722202227j:plain

千葉県の「さんぶ野菜ネットワーク」が作ったにんじんです。

先ほどの玉ねぎは兵庫産でしたが、今回の野菜セットは、その他はすべて関東のものでした。

ズッキーニ

f:id:qooton:20150722202447j:plain

前述の「さんぶ野菜ネットワーク」が作ったズッキーニ。

いんげん

f:id:qooton:20150722202516j:plain

茨木産、つくば中根グループが作ったいんげん。これは炒めて食べたのですが、普通に美味しかったです。

普段ほとんど料理をしない私にとっては、自らすすんでいんげんを買うことはまずありません。

なので、こういったセットで送ってもらえると、自分が普段使わない食材に出会えるメリットもあるなと感じました。

コーンの缶詰

f:id:qooton:20150722202820j:plain

「もろこし畑」というコーンの缶詰です。これはいんげんと一緒に炒めて食べたのですが、甘くて美味しかったです。

大地宅配も他社と同様に、野菜だけでなく加工品も多数取り扱っています。

釜揚げしらす

f:id:qooton:20150722202908j:plain

この釜揚げしらすは美味しかったです。ただ、製造年月日が7月1日で、賞味期限が7月30日となっています。

賞味期限が1ヶ月もある釜揚げしらすって、どんな加工してるんだろ。。と思ったのが正直な感想です。

焼きのり

f:id:qooton:20150722203255j:plain

「おにぎり用」と書かれた、焼きのりです。

全乳ヨーグルト

f:id:qooton:20150722203418j:plain

「食べるヨーグルト」と書かれた全乳ヨーグルト。

パッケージからして、「飲むヨーグルト」を想像していたのですが、固形というかかなり粘土が強くて、コップに注ぐのが大変でした。

あと、プレーンヨーグルトだったので、甘くはなかったです。

納豆

f:id:qooton:20150722203702j:plain

大地を守る会の「特選品質」納豆です。美味しかったのですが、タレとからしが付いていなかったのが残念。

感想

正直に言うと、満足度ではらでぃっしゅぼーやを上回りませんでした。悪い点はなかったのですが、感動するほど美味しかった品が少なかったです。

また、前回の記事の写真を見てもらえるとわかるのですが、らでぃっしゅぼーやの場合はパッケージにキチンとシールが貼っていて、生産地・生産者・有機野菜なのかどうなのか?がわかるようになっています。

しかし、大地宅配の場合は簡素なビニールに入っているだけなので、セット内容が書かれた納品書を見ないと、どの野菜がどこで作られたものなのか、わかりません。

また、今回のお試しセットの中に、有機野菜が入っていたのか、それともひとつも入っていなかったのかもわからず。。。

業界大手の「おいしっくす」や「らでぃっしゅぼーや」は、野菜の「見せ方」が上手いです。味のわからない素人からすると、そういう点も含めて「食卓を楽しくする要素」だと思います。

ちょっと厳しい感じの意見になってしましたが、プロがこだわって生産し、仕入れた野菜だと思うので、私のような素人にもわかりやすいように提供してもらえると、もっとありがたいなと思いました。

ベアバーガーに野菜を提供

f:id:qooton:20150722200952p:plain

話は変わって、、、
昨今、マクドナルドがヘルシー路線に変更して「迷走」してますよね。。。

それに関連してなのですが、大地を守る会の最新のお知らせを見ると、ニューヨーク発の「ベアバーガー」に野菜を提供することが決まったようです。

ベアバーガーは、「体にやさしく美味しいグルメバーガー」をモットーに、ヘルシーな食材を提供する、N.Y.発のハンバーガーショップ。

7月19日に日本初上陸とのことで、第一号店として、「ベアバーガー自由が丘店」をオープンさせています。

日本国内でベアバーガーを展開するのは、アパレルブランドのトゥモローランド。

これは行ってみたい。。。

ベアバーガー 自由ヶ丘店
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-16-10 メイプルファーム内

日本初上陸のN.Y.発、体に優しいグルメバーガー「ベアバーガー」に大地を守る会の野菜を提供

さいごに

大地宅配は、以前は「大地を守る会」という名前でした。が、最近は「大地宅配」の名前を使うことが多いようです。

また、大地を守る会を立ち上げたのは社会起業家の藤田和芳さんという方です。実はこの方、あの「100万人のキャンドルナイト」の呼びかけ人でもあります。

Twitterにこだわりの朝ごはんを毎日載せているユニークな方なのですが、日本の第一次産業を守り育てるという信念の元、1975年に大地を守る会を立ち上げたすごい方でもあります。

今回、野菜セットを注文してみて、大地宅配はもう満足、、、というのが私の正直な感想ですが、良い野菜を提供していることは間違いないですし、これからも大地を守る会さんは応援していきたいと思います。

最後に余談を。
ブログ記事を書く、この業界に入ってもう6年目ですが、写真撮るの下手すぎなので、最近ようやく撮影用の「白い布」を買いました!

さて、次回はどの野菜セットを注文しようかなー。

(書いた人:川原裕也

「野菜を食べる男」では、安全な新鮮野菜を自宅に届けてくれる、野菜宅配サービスのレビューを中心に、美味しい野菜、健康的な食生活について考えます。毎日、口に入れるものだから、野菜にほんの少しのこだわりをもってみませんか。

野菜を食べる男