クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

一通ずつ手書きの手紙、九州野菜王国を試して気づいた野菜選びで大切なこと

f:id:qooton:20151005045314p:plain

くまモンで有名な熊本産の野菜を、大阪の自宅に届けてもらいました。

美味しい野菜を食べたいと思ったことがきっかけで、色々な食材宅配サービスを試しています。今回お試しで使ってみたのは、九州野菜王国という業者さん。熊本産を中心に、九州の野菜を全国に定期宅配してくれるサービスです。

今回、10品目の野菜が入ったセットを買ってみたので、レビューしたいと思います。

放射性物質が気にならない九州の野菜

f:id:qooton:20151005045904j:plain

美味しい野菜は産地を問わず、全国で食べることができます。しかし、東日本大震災以降、放射性物質を気にされる方が増えているのも事実です。九州野菜王国が扱っている農産物は、すべて九州のものなので、その点では安心感があります。例えば、地元のスーパーマーケットで、すべての食材を九州産で揃えるというのは、難しいですよね。

九州産の野菜という時点で、放射性物質の存在を気にする必要もないと思うのですが、九州野菜王国では、出荷する野菜すべてに厳格な基準が設けられています。第三者の調査機関に委託して、基準値内の検出結果のものだけを、出荷しています。

これらの値はすべて九州野菜王国のホームページで公開されており、安全性には万全の体制が整えられています。

栽培方法にも独自基準を設定

f:id:qooton:20151005050035j:plain

その他の野菜宅配サービスにも言えることですが、宅配業者のスタッフが一件ずつ生産農家を訪れて交渉し、野菜を仕入れています。安全に作られた野菜、そして生産者の顔が見えるというのは、非常に安心感があることです。

今回、九州野菜王国で購入した野菜セット(10品目)はいずれも、低農薬野菜またはJAS(有機野菜)ばかりでした。

一般のスーパーマーケットで販売されている野菜は、おそらく卸売市場から買い付けてくるルートになると思います。しかし、九州野菜王国のように生産農家と直接契約して野菜を集めてくる場合、中間コストを省くことができるので、野菜の単価も下げることが可能です。

スピード出荷で抜群の鮮度を保つ

f:id:qooton:20151005050047j:plain

おそらく、野菜の鮮度では九州野菜王国がNo.1になると思います。
下記の画像を見てもらうとわかりやすいのですが、

f:id:qooton:20151005044846g:plain

九州野菜王国の場合は、収穫した野菜を最短で当日に出荷できるため、最短1~2日で全国に野菜を届けることができます。これは、九州野菜王国が「熊本産中心、九州の野菜限定」で野菜を集めているからです。

過去にらでぃっしゅぼーや大地宅配と言った大手の宅配業者も試しましたが、こういった業者は全国から野菜を集めています。よって、どうしても一度、自社の物流センターに野菜を集積してから出荷しなければならないので、日数がかかります。

一般のスーパーマーケットに限っては、卸売市場を介すため、上記の資料によれば最長で収穫から1週間も経過している食材が、店頭に並んでいるケースもあるのです。

私は個人的に鮮度にはそこまでこだわらないのですが、少しでも新鮮な野菜を食べたい人は、ご自身で地元の農家から買い付けてくるか、九州野菜王国のような産地限定の野菜宅配業者を利用するのが良いと思います。

ただ、九州野菜王国の宅配も、ヤマトのクール便で配送されるため、届いた野菜が凍っていることがあるそうです。(注文した商品と一緒にそういったお詫びの紙が入っていました)収穫した野菜を当日出荷しても、自宅に届くのは早くて翌日、遅くて翌々日になるので、クール便での配送は仕方ありません。

九州野菜王国によると、野菜が凍ってしまうとダメになってしまうので、そのような場合は連絡して、送り返して欲しいとのこと。届いていた野菜が凍っていた場合は、キチンと新しいものを送り返してくれる対応に、真摯さを感じました。

今回購入した10品目を公開

f:id:qooton:20151005050058j:plain

今回私が購入したのは、「元気野菜セット10品目(初回のみ半額)」という商品で、 すべてコミコミで1,879円 でした。九州野菜王国のセットは、すべて送料無料で、また入会金なども無料です。(野菜の定期購入サービスは、入会金や年会費が必要なところが少なくないです)

f:id:qooton:20151005044939p:plain

10品目だと、2~3人程度の家族で1週間分の野菜という量です。一人暮らしの私にとっては、少し多めです。。。

今回の10品目のうち、有機野菜は1品目、低農薬野菜またはそれに近いものが9品目でした。また、熊本県産が8品目、残りは福岡県産と宮崎県産の野菜が入っていました。ダンボールにくまモンの絵が書かれているだけあって、やはり熊本産が多いですね。

さつまいも(熊本県産)

f:id:qooton:20151005050555j:plain

低農薬なさつまいもで、古庄さんという農家の方が作ったもの。

ベビーリーフ(熊本県産)

f:id:qooton:20151005050619j:plain

栄養価の高いベビーリーフ。(しかも有機野菜です)
生食用なのでサラダなどに入れてそのまま食べます。

ベビーリーフは栄養価が高くて美味しいけど、値段も高いと言われています。しかし、こういった定期購入の野菜セットに組み入れられているものであれば、値段を気にせず食生活に取り入れることができます。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

小松菜(熊本県産)

f:id:qooton:20151005050200j:plain

野菜セットには必ずといって良いほど入っている小松菜。
炒めると甘みが引き出されてカロテン(カロチン)の吸収も良くなると、同梱の紙に書いてありました。

ピーマン(熊本県産)

f:id:qooton:20151005050227j:plain

ピーマンのビタミンCはトマトの5倍で、美肌にも効果的とのこと。
これも同梱の紙に書いてあった内容ですが、こういった豆知識が書かれているところに、好感が持てます。

サラダ菜(福岡県産)

f:id:qooton:20151005050258j:plain

福岡県産のサラダ菜、田中さんという方が栽培。
サラダに入れてそのままいただきました。

ブナしめじ(宮崎県産)

f:id:qooton:20151005050324j:plain

私はきのこ類があまり好きではないのですが、、、
普段、自らすすんで買わないような野菜もこういったセットに入れられると食べざるをえません。
苦手なものも食べざるを得なくなる、これまで出会ったことのない野菜に出会えるのは、定期宅配の隠れたメリットだと思います。

サラダほうれん草(熊本県産)

f:id:qooton:20151005050402j:plain

サラダほうれん草は消化が良いので子供にもおすすめ。

きゅうり(熊本県産)

f:id:qooton:20151005050523j:plain

きゅうりも、野菜セットに入っていることが多い食材です。
そのまま食べてもいいですし、私は浅漬にして食べることが多いです。

高原キャベツ(熊本県産)

f:id:qooton:20151005050454j:plain

安定のキャベツ。
こちらも野菜セットではよく見かける食材。
ただ、1玉まるごと入っていたので、一人暮らしの私にとっては、少し量が多いですね。

ごぼう(熊本県産)

f:id:qooton:20151005050428j:plain

少し話がそれますが、ごぼうって「牛蒡」って書くんですね。知りませんでした。。。

以上の10品目となります。
果物や加工品はなく、野菜のみの構成となっています。

他社の同じセットと比較してみた

他社の同種類のセットと比較してみます。

九州野菜王国(元気野菜セット)
定価は3,480円ですが、2回目以降も500円OFFなので実質2,980円+税。
送料込み、10品目の野菜だけが入っています。

らでぃっしゅぼーや(らでぃっしゅクラブ Sセット)
2,500円~3,500円+税。
送料は地域によって有料・無料が分かれます。12品目の野菜・果物・加工品が入っています。

おいしっくす(おいしいものセレクトコース)
5,300円+税。
送料別、17品目の野菜・加工品・卵・肉などが入っています。

ビオマルシェ(多彩セット)
2,300円+税。送料込み、8~10品目の野菜だけが入っています。
扱っている商品はすべて有機野菜です。

各社内容が微妙に違うので、一概には比較できませんが、九州野菜王国は高くもなく安くもなく、平均的となります。品目数で割って単価を計算してみると、ビオマルシェが一番安いですね。

残念ながらお試しセットはありません

野菜宅配サービスの多くは、お試しセットを提供しています。これがかなりお得なので、お試しセット狙いの人も多いと思いますが、九州野菜王国では、残念ながらお試しセットは提供していません

最初から定期購入の申込み限定になりますが、初回は半額で購入できるので、実質的にはこれがお試しセットとなります。定期購入の頻度は「毎週」「隔週」を選択することができ、出荷日から7日以内であれば、いつでもキャンセル可能です。私も他に試したい業者があったので、今回は一度だけ買わせていただいて、一旦休止にしました。

ただ、もう一つ残念なことに「登録後7回以上注文しないと初回半額分が適用されない」ルールになっており、残念ながら今回のお野菜は1,879円の支払いが変更となり、3,758円での購入となりました。。。

支払い方法はクレジットカードと代引引換(手数料324円 )となります。

昨今、野菜宅配業者もかなり増えてきましたから、どこの業者を選べばよいか迷っている人も多いと思います。その参考になればと思い、私などもレビューを書いているわけですが、まずは実際に試してみて「味の違い」や「値段」などをご自身で比較してみることをおすすめします。

好感度はすごく良い

私が今回、九州野菜王国のセットを頼んでみて一番良いと感じたのは「業者の真摯さや好感度」です。野菜の入ったダンボールを開けると最初に目に入ったのは、スタッフの方の手書きのメッセージでした。

f:id:qooton:20151005050658j:plain

これ、本物の手書きで一通一通書いているのだと思います。
上記はスタッフの方が書いたメッセージですが、九州野菜王国の代表者の方のメッセージも入っていました。(こちらは手書きですがコピーです)

f:id:qooton:20151005050747j:plain

味や安全性で野菜を選ぶのはもちろんですが、生産農家や業者の顔が見えることが、選ぶ理由として大きな割合を占めると思えるだけに、こういった真摯さが見える業者は、非常に良いと思いました。

さて、次回はどの野菜セットを注文しようかなー。

(書いた人:川原裕也

「野菜を食べる男」では、安全な新鮮野菜を自宅に届けてくれる、野菜宅配サービスのレビューを中心に、美味しい野菜、健康的な食生活について考えます。毎日、口に入れるものだから、野菜にほんの少しのこだわりをもってみませんか。

野菜を食べる男