読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

企業イメージはSNSで決まる?みんなが考える「よい企業」とは

今日のイラスト クートン.biz

f:id:qooton:20151217152243p:plain
長年、TVのCMや商品・サービスで作られてきた企業イメージですが、近年はSNSの普及により企業情報がクチコミですぐに発散するようになり、様々な視点から情報が得られるようになりました。
企業イメージに影響を与える情報は、大きく変化しているようです。

f:id:qooton:20151217153409p:plain

「どのような企業に良い印象を持つか」についての結果は、「挨拶がきちんとされている」「上下関係なく仲が良さそう」等、職場の雰囲気に関する項目が多く挙げられました。人間関係に起因する事柄が大半を占めています。
「企業イメージに影響を与えた情報」については、テレビ番組、CMという客観的に得られた情報よりも、SNSを通じて取得した情報でイメージを構築している人が大部分という結果になりました。
SNSは今や欠かせない存在となり、企業の宣伝や情報発信のツールとしても使用されるようになりました。
企業イメージに与える影響は非常に大きいことがわかります。

(書いた人:タワシ)

イラスト制作 お問い合わせフォーム