読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

ミニルーターを活用してガラスエッチングをより簡単にする方法

DIY

f:id:qooton:20160105001048j:plain

各地でDIYや木工に関する講座やイベントをおこなっているDIYアドバイザー「ばんちか工房」の西 千春(にし ちはる)です。

DIYに関する工具はたくさんありますが、今回は細かい事に使えてホビーやクラフトも幅広く楽しめるミニルーターのガラスエッチングをご紹介します。

2月、3月はバレンタインやホワイトデーのイベントがあったり、引越しや卒業など今までと別の新しい道を進む季節にもなります。思い出や心のこもったプレゼント、記念をガラスに彫って残してみるのも一つの方法だと思います。

ガラスエッチングは初めての方でも丁寧におこなえば素敵に見えます。なにか手作り品をプレゼントしたいと思っている方、ガラスエッチングの贈り物はいかがでしょうか?

ガラスエッジングとは

ガラスエッジングとはガラス表面の装飾技法の一つです。
アール・ヌーボー(19世紀後半~20世紀初頭)の流行する中、エミール・ガレやドーム兄弟らも取り入れていた技法で、フッ酸混合液を使ってガラスの表面を腐食させ模様を描いていました。

その後、安全面などにより、エッジングクリームが開発され、また、砂を吹き付けて擦りガラスにするサンドブラスト法もあみだされました。

サンドブラストとは

砂状の研磨材をコンプレッサーの圧縮空気に混ぜて吹き付け、対象物の表面を加工する技法です。1870年アメリカのテイルマンが船舶のサビ落としとして開発されました。

アール・デコ調のガラス作家、モーリス・マリノはこの方法を多様していたそうです。現在では、ガラス製品に擦りガラスの模様が入っている物のほとんどに、このサンドブラストが利用されているようです。

f:id:qooton:20160105001058j:plain

この写真は、娘が小さい頃、観光地でサンドブラストで作ったコップです。

作業はコップに保護シートを貼り、マジックで絵を描き、擦りガラスにする部分をカッターで切り抜きました。あとはお店の方がやって下さいました。カッターで切り抜くのにかなりの時間を費やしたことと、高額だったことを覚えています。

その後 出会ったのがミニルーター。目からウロコでした。サンドブラストで作った物とは表情が違いますが、もっと簡単に、自由にガラスに絵を描くことが出来ました。しかもサンドブラストに比べるととても手軽に扱えます。

なんの飾り気のないガラス製品が個性的に生まれ変わるのが楽しく、没頭したのを覚えています。道具も素材も意外と手軽に揃えられるので、ガラスエッチングは初心者でも充分に楽しめます。

ミニルーターってどんな道具?

f:id:qooton:20160105001120j:plain

本体の先端に取り付けた部品(先端ビット)を高速回転させる電動工具です。
ビットは研磨、研削、彫刻、切断、汚れ落とし等の種類が豊富にあります。また、素材も木材、プラスチック、金属、ガラス等多様ですが、素材にあったビットを選択すること、それらにあった回転数に調整する必要があります。

同じミニルーターでも本体の性能も様々です。金属の切断や長時間の使用をする場合は作業にあった性能のものを選んでください。通常、ガラスを削るビットは、先端にダイヤモンドが埋め込まれているタイプか砥石のビットを使用します。

ダイヤモンド付きビットの形状は、先端が丸いもの、尖ったもの、幅の広いもの、円盤状のもの等があり、大きさも大小あります。描くデザインによって使い分けましょう。

f:id:qooton:20160105001131j:plain

今回はガラスを削るため、アクセサリーは先端にダイヤモンドが付いているタイプ、回転は25.000回転​/分以下にします。回転数は機械によっても違ってくるので確認してください。

ミニルーターを使ったガラスエッチングの方法

材料

  • ミニルーター
  • ガラス製品(コップ、ビン等)
  • 保護メガネ
  • マスク
  • 油性マジック
  • 脱脂綿(化粧用コットン)

f:id:qooton:20160105001109j:plain

作り方

1.下書き
ガラスに油性マジックでデザインを描く。
f:id:qooton:20160105001142j:plain

ポイント
・紙に書いたデザインを利用する場合は、紙をコップ等の中に入れて書き写すと良い

・ガラスにコーティングがされていて鉛筆で書ける物は油性マジックが落ちない場合もあるため、やわらかい鉛筆で描く。試し書きが必要。

f:id:qooton:20160105001155j:plain

2.ミニルーターでガラスを削る
慣れない場合は塗りつぶしをする図柄から削りましょう。線だけで仕上げるところは扱いに慣れてからおこなった方が上手にできます。
ミニルーターで削る時は、マスクと保護メガネをして使用しましょう。

f:id:qooton:20160105001203j:plain

ポイント
・先端が右回転なのでミニルーターは右から左へ動かす。特にラインを描く時は必須。回転方向に動かしてしまうと思っている以上に進んでしまことがあるので、手がブレないようにコップに手をあてる。出来るだけ安定するようにする。

・深く掘るのではなく、表面を削る程度から始める。

・広範囲に塗りつぶす場合は、先端が太く大きいビットを使うと良い。

・削った粉(ガラスの粉)を脱脂綿で拭き取りながら削る。(脱脂綿は拭き取った粉を散らばらせにくい。)

f:id:qooton:20160105001211j:plain

3.完成
ガラスの粉をしっかり拭き取ります。ガラスに残った油性マジックは中性洗剤、アルコールで落とすことができます。蓋をラッピングして完成です。

f:id:qooton:20160105001218j:plain

赤いミニガラスはキャンドルホルダーです。

f:id:qooton:20160105001224j:plain

難しそうにみえて、意外と簡単なガラスエッチング。自分の小物に彫るのもいいですが、特別なプレゼントに喜ばれるかもしれません。

プレゼントにも使えそうなものを作ってみました

ワイングラス
2人の大事な思い出にワイングラスに名前をいれてみました。
名前入りのワインで乾杯。似顔絵いれてみたり。遊び心が生かせるのも手作りならではです。
f:id:qooton:20160105001232j:plain

思い出の瓶
海で拾った貝殻を小瓶に入れました。こんな時もメモ代わりに文字を。いつ、どこで拾ったのか後でみた時に思い出せます。
f:id:qooton:20160105001242j:plain

誕生日プレゼント
友達の誕生日に世界にひとつだけのオリジナル作品。
相手の好きな柄や絵、デザインを調べておくのも喜ばれるポイントです。
f:id:qooton:20160105001252j:plain

スパイス入れ
スパイスやハーブを空き瓶に入れました。名前を書いてみませんか?
f:id:qooton:20160105001300j:plain

他には子どものコップに好きな図柄を削ったり、子供が描いたお気に入りの絵をガラスに残しておくのも素敵ですね。
f:id:qooton:20160105001307j:plain

ミニルーターの値段は数百円のものから1万、2万円位の物もあります。ガラスエッチングであれば安価なものでも楽しめます。

素材のガラス製品は家にあるものや100円均一で十分です。ミニルーターが1台あれば次から次へと、彫ってみたくなります。

どんな絵や模様を彫るか考えるのも楽しい時間です。慣れてきたら思いつくままに絵を描いて、自由な発想の作品が出来上がった時はただの空き瓶がお気に入りの瓶に。。。後からまた削ることも出来るので、時間がある時に手を加えてを繰り返すとお気に入りの瓶が大のお気に入りに。。。愛着が湧いてくると思います。

愛着のあるものに囲まれると心もあったかくなってきます。プレゼント用に作っても愛着が湧き過ぎてあげたくなくなってしまうかもしれません。

(書いた人:ばんちか工房 西千春

「DIYのある休日」では、自作で作れるアイテムや、リメイク術をご紹介します。これまで一度もDIYを体験したことがない方でも、日曜大工の新しいカタチとして、ぜひ生活に取り入れてみてください。

※DIY(Do It Yourself) = 自身でやろう

DIY