読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

新福島駅すぐの電源&無料Wi-Fi完備のカフェ「モンディアルカフェ328」でノマドしてきた

f:id:qooton:20160118114343p:plain

ビジネス街に位置し、JRと阪神の2駅が利用できる大阪の新福島駅。

飲食店が多いエリアですが、意外と「電源席とWi-Fiが無料で使えるカフェ」はありませんでした。

「新福島駅近くに用事があるのだけど、PCでの作業ができそうなカフェって無いの?」という時に、是非とも活用したいのが、モンディアルカフェ328(MONDIAL KAFFEE 328)GOLD RUSH店です。

f:id:qooton:20160118114413j:plain

北堀江にある人気コーヒー店MONDIAL KAFFEE 328の2号店で、2015年11月にオープン。

JR新福島駅(東西線)のすぐ近くにあり、以前はYahoo!モバイルのテナントが入っていた場所です。

電源席完備

f:id:qooton:20160118112359j:plain

店内はテーブル席が25席あり、テーブルの近くには必ずコンセントが付いています。

カフェによっては「電源席あり」としても、一部の席しかコンセントが使えないことも多いのですが、モンディアルカフェ328に関しては心配ありません。

テーブルはどれも低め。
パソコンを使った作業では、どうしても前屈みにならざるを得ないので、1時間半以上の長時間の作業には不向き。

30分〜1時間くらいの滞在で、さくっと作業を終わらせるくらいの使い方が良さそうです。 

FreeWi-Fi完備

f:id:qooton:20160118112452j:plain

f:id:qooton:20160118112433j:plain

モンディアルカフェ328ではUSEN SPOTによる無料Wi-Fiサービスを行なっています。

セキュリティ設定が無く(カギなし)で、簡単な認証登録すれば、すぐにインターネットが使えます。

店内にはFreeWi-Fiに関する詳しい説明が見当たらず、店員さんのふんわりとした接続方法を聞き「これかなぁ?」と思いながらWi-Fiの接続を行ないました。

途中で接続が切れたり、Webサイト閲覧が重かったりすることなく、快適に利用できました。

接続方法

1.Wi-Fiの設定
Wi-Fi設定画面を開き「SSID: +USEN_SPOT_free」を選ぶ。

2.登録画面にアクセス
Webブラウザを開き、更新ボタンや適当なWebサイトをクリックすると「USENスポット」の画面が表示させる。

3.利用方法を選択

  • Facebook/Twitter/Google+/Yahoo!JAPAN/mixiアカウントで接続
  • メールアドレスで新規登録

から好きな方法を選びます。

SNSサービスからの接続は、なぜかどれを選択しても403のエラーが発生してしまったので利用できず。

メールアドレスでの新規登録は「メールアドレス/生年月日/性別」を記入後、利用規約に同意。
その後、すぐに登録したメールアドレス宛に「uspot.jp 登録受付」の案内が送られてくるので、記載されたURLをクリックすると登録が完了します。

登録と前後してインターネットに接続できるようになります。

安全性の高いセキュリティありの無料Wi-Fiの提供も

USEN SPOTに登録すると「暗号化通信による提供」として、パスワード設定有りのFree Wi-Fiの案内が受けられます。

個人情報やID・パスワードの入力が必要なサービスを利用する際は、安全性を考えると、こちらのサービスを使った方が安心。

Wi-Fi設定画面からSSID「+USEN_SPOT_free_s」を選び、メールに記載されたパスワードを入力すればOKです。

仕事前後にも寄りやすいロングタイム営業

モンディアルカフェ328の営業時間は8時〜23時、休みは不定休。

「コーヒーを飲んで気合を入れてから仕事に行きたい」「友達や同僚と話をしたい」「仕事終わりにちょっと一息付いてから帰りたい」など、様々な場面で利用しやすくなっています。

今回は平日の9時に利用しましたが、テイクアウトのお客さんや一人客の割合が多く、ゆったり過ごしながら作業ができました。

11時まではモーニングセットの提供もあります。
飲み物+チーズワッフル/クロワッサン/焼き菓子の組み合わせで、値段は550円〜。 

コーヒー豆が「苦味とコクがあるタイプ」と「あっさりして少し酸味があるタイプ」の2種類から選べます。
女性客はカフェラテ&あっさりして少し酸味があるタイプを選ぶ人が多かったように思います。
 
f:id:qooton:20160118112411j:plain

▲モーニングセット。カフェラテ+クロワッサンで600円(税込)。
お冷はセルフで、レジ近くにサーバーが置いてあります。

クレジットカードはVISAが使えます。利用にはサインが必要で、早く会計を済ませたい場合は現金払いが無難。

写真を見ても分かる通り、コーヒーはカップ一杯並々と注がれる為、運んでいる途中で結構こぼしました……。

18時過ぎにお店の前を通ると、毎日のように多くの人で賑わっているので「一人の時間を過ごしたい」「人の声に邪魔されずに作業したい」という場合は午前中の利用がおすすめ。

店内での飲食やテイクアウト問わず、注文から商品提供までに5〜10分ほど時間がかかります。

コーヒーのテイクアウト希望で、急ぎの用がある場合は、近くのセブン-イレブンのコーヒーを利用した方が早くて便利だと思います。

いかがでしたか?

f:id:qooton:20160118112540j:plain

ちなみに新福島駅近くで無料Wi-Fiサービスが使えるチェーン店としては、タリーズコーヒー阪神ホテル店もあります。
ただしタリーズコーヒーはJR福島駅よりなので、新福島駅からは多少距離があるのが難点。

値段は多少上がりますが、新福島駅近くで電源席&無料Wi-Fiが使えるカフェを探している人は、モンディアルカフェ328をおすすめします。

今回は「ノマド目線」でのお店紹介になりましたが

  • 駅から徒歩圏内の感じの良いカフェを探している
  • こだわりのコーヒーとスイーツをゆっくり楽しみたい
  • 仕事前や後に、ちょっとコーヒーが飲みたい

という人にも使い勝手が良いです。

外観から見ても分かるくらいのお洒落空間で、一人で来店するのは、ちょっと勇気が要りますが、一度入ってしまえば、落ち着いた空間でゆっくりとした時間が過ごせると思います。


(書いた人:昼時かをる)

「ノマドワーカー、はじめました。」では、ノマドワークで働く際に役立つ情報を紹介します。
まだまだ手探り状態なノマドワークな日々ですが、似たような環境で働く方のヒントになれるよう頑張ります。

ノマドワーカー、はじめました。