読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

タダではできない?!みんなの転職懐事情

f:id:qooton:20160219163433p:plain
終身雇用が当然だった時代は終わり、新入社員の3人に1人が3年以内に離職すると言われています。
いざ転職!その時に使ったお金、使いみちについて調査しました。

f:id:qooton:20160219163440p:plain
転職に関わる出費があったと答えた人は全体の60%。
実際に使った額は予算と比べて多くなったと答えている人が半数を越えています。
具体的な出費に関しては、衣類の買い替えが約7割。
面接のためにスーツ・シューズの新調、新たな職場のためにビジネスカジュアルな服を購入するなどのコメントが寄せられました。

私自身、二度転職を経験していますが、やはり主だった出費は面接のための衣類・カバン等の購入でした。
また、年齢を重ねると新卒で使用したリクルートスーツではちょっと…ということもあり、新たに明るい色のスーツを選ぶということも。
転職に伴い引っ越しをすることもありましたが、ほぼインフォグラフィックにある通りの金額がかかっています。

転職は単に勤める会社が変わるだけでなく、自身の生活環境や人間関係も一変させるもの。
ある程度の出費は仕方ない、そんな余裕ある気持ちで臨みたいものです。


(書いた人:タワシ)

イラスト制作 お問い合わせフォーム