クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

塚本駅から徒歩3分の無国籍グルメ!美食酒家グローバルキッチンかずんに行ってきた

f:id:qooton:20160525133708p:plain

美食酒家グローバルキッチンかずんは、和、洋、エスニックの食材や様々な調理法を活かした、他では味わえない料理が食べられる隠れ家的な無国籍料理店です。

塚本駅東口から徒歩2~3分。
花火大会会場(十三側)まで徒歩5~10分の好立地にあり「帰る前にご飯やお酒を楽しみたい」という時のお店として重宝すること間違いなし。

独創的なメニューが豊富で、時期と運が良ければ国産ダチョウや富山県産のゲンゲなど、珍しい食材と出会えることも。

料理に合うワインや焼酎、カクテルなどお酒の種類も多く、大人びた雰囲気の中で美味しい料理に会話が弾みます。

花火大会当日は16時過ぎに物販&21時過ぎオープン

営業時間は、通常であれば17時30分~24時(L.O.23時30分)ですが、花火大会当日は変則的なスケジュールになっています。

16時過ぎからは店裏路地で物販。
冷製トマトパスタ、冷やしきゅうり、お酒やビール、酎ハイなどの販売を行なっています。

お店は21時過ぎにオープン。
花火が終わるのが20時40分頃&立地が会場近く&席数が18席なのもあって、かなり早い時間に満席になる可能性が高いです。

塚本駅は例年激混みになるので「駅近くのお店で、ちょっとゆっくり食事をしてから、人混みを避けて帰りたい」という場合は、早め早めに行動しておいた方が良さそうですね。

2015年当時の情報なので、今年は変更の可能性があります。最新情報はAmebaブログやFacebook、Twitterをチェックしてみて下さい。

ameblo.jp

お店の雰囲気

f:id:qooton:20160418173420j:plain

立地はJR塚本駅から徒歩2~3分。
大通り沿いなので、お店はすぐに見つけられます。

テーブル席が3つ程あり、後はカウンター席になっています。 店のご主人が1人で調理・接客をしている様子。

家族連れや女性2人組などが多く、席数は少なめ(ぐるなび情報によると18席)ですが、1人でも入りやすい雰囲気です。

実際に食べたメニュー&料理の感想

今回はご主人おすすめのメニューを中心に、2人で計7品の料理を食べてきました。

グローバルキッチンかずんは「ダチョウ料理」が売りの一つなのですが、訪れた日は仕入れが無く、残念ながら食べることができず。

定番メニューの他、時期や旬によって提供される料理も変わってくるので「今日は何が食べられるのだろう?」と、行く度にワクワクしそうです。

単品で色々と頼むのであれば、2人で4,500円~5,000円くらいが平均的予算でしょうか。


【丹波地鶏の胡麻ダレたっぷりサラダ】

f:id:qooton:20160418173433j:plain

丹波地鶏のムネ肉の柔らかさと。野菜のシャキシャキ感との相性が抜群に良い美味な一品。

野菜には三つ葉が散りばめられており、醤油ベースの胡麻ダレドレッシングで、和風のような洋風のような絶妙な味わいです。


【手羽先のタイ風ピリ辛唐揚げ】←ご主人おすすめ

f:id:qooton:20160418173437j:plain

外側パリパリ、中はジューシー。甘辛のタレがとても香ばしい。

この日、お酒は注文しなかったのですが「ビールと良く合うだろうな」とも思う、見た目通りの濃い目の味付けになっています。

先ほどの「丹波地鶏の胡麻ダレたっぷりサラダ」もそうですが、店名にある「美食酒家」の名に相応しく、ついついお酒が進んでしまうような美味しい料理が多いです。

鶏肉を使った料理としては「ジューシー胸肉のピリ辛唐揚げ」「自家製鶏ハムのマスタードソース」も人気の一品。
お腹に余裕があれば、是非とも頼んでみて下さい。

【サーモンとクリームチーズの生春巻き】←ご主人おすすめ2

f:id:qooton:20160418173439j:plain

見た目以上に生春巻きの皮がもちもちしていて食べ応えがあります。

中央に盛りつけてある2つの生春巻きは、一口では口に入らない大きさ。野菜がぎゅうぎゅうに詰まっていて、お得感がありました。

【ふっくら煮込みハンバーグ】

f:id:qooton:20160418173423j:plain

サラダ、かぼちゃサラダ、ハンバーグの盛り合わせ。

煮込みハンバーグは、見た目はふっくらしていますが、実際に食べてみると、食感がかなりぎっしりしています。

重さは180g(!)で食べ応えあり。お箸だけだと切り分けて食べるのに苦労したほど。


【牛すじとろとろオムレツ】

f:id:qooton:20160418173435j:plain

牛すじは味が染みていて、オムレツはふわふわ熱々でとても美味しい一品。

オムレツに箸を入れると湯気と良い香りが広がって食欲をそそります。


【鯖へしこ茶漬け】

f:id:qooton:20160418173421j:plain

鯖へしこは、鯖(サバ)に塩を振り塩漬けにした後、更に糠漬けにした郷土料理です。

若狭(福井県)の特産品で、お土産物としても人気があります。

今回、始めて鯖へしこを口にしましたが、発酵食品独特の風味が溶け出していました。
漬物や発酵食品が好きな人であれば。好みの味だと思います。

茶漬けになっているのもあり、オムレツやハンバーグと重めの料理を食べても、スルスルと口に入ります。

鯖へしこは酒の肴としても良く用いられますが、お茶漬けにすると〆の一杯としても美味しく頂けますね。

▼こちらのお店もおすすめです▼
blog.qooton.co.jp

感想

グローバルキッチンと名前の通り、洋風でもなく和風でもなく色々なジャンルの味が楽しめるお店です。
どれも見た目・味付けが凝っていて、心地よく食事できました。

店の主人が一人で接客と料理を運んでいるようでしたが、席数が少ないこともあってかかなりスムーズで、待つことはほとんどありませんでした。

他の客さんがご主人に「苦手な物を抜けるかどうか…?」など、料理に関して突っ込んで聞いたりしていましたが、それも和やかに対応されていました。個人経営のお店である分、このようなある程度の範囲の融通は利くようです。

「席数が少ない」だけがネック。
恋人同士と言うよりは、同性の友人同士や家族連れなどでの利用が向いています。

価格と味、料理の種類も良く、お昼のランチを食べたり、再び友人と一緒に訪れたりしたいと思えるお店です。

グローバルキッチンかずん
電話:06-6305-1616
住所:大阪府大阪市淀川区塚本2-8-7


塚本駅周辺ならこちらのお店もおすすめです
塚本駅周辺のグルメ

▼TOPページはこちら▼
なにわ淀川花火大会 非公式マップ2016