読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

まさかの交通規制を回避するために!淀川花火大会当日の交通規制情報

なにわ淀川花火大会非公式マップ

f:id:qooton:20160316092549p:plain

大阪の代表的な夏のイベント「なにわ淀川花火大会」には、毎年数多くの参加者が訪れます。(2015年実績で約50万人の人が訪れたのだとか)

当日は早い段階から会場周辺での場所取りが行われ、交通規制も行われます。

交通規制や混雑の影響で想定していた時間に会場に到着できず、花火スタートに間に合わなかった。。。とならないために、当日規制がかかる場所をまとめました。

なお、

  • 河川敷の場所取り開始:12時
  • 打ち上げ開始予定(予定):19時50分

となっています。
電車で行く場合は、会場の最寄り駅から列に従って歩くことになるので、夕方頃には早めに動き出すことをおすすめします。

交通規制の場所

f:id:qooton:20160715153155j:plain

▼公式情報だと地図縮尺の関係で分かりにくい部分があるので、Google Mapに落とし込んでみました。

まず最初に抑えておきたいのが交通規制の開始・終了時刻です。花火大会の当日、18時ごろ~23時ごろ(一部は13時や17時より規制)が交通規制の時間帯となります。

17時よりも早い時間であれば車での移動も可能かと思います。自動車で交通規制や渋滞に巻き込まれると大幅に時間をロスしてしまうので、ホテルなどで観覧する予定の方は余裕をもって、午前中には目的の場所へ移動しておきたいところ。

公式サイトによると、大阪伊丹線・国道176号の渋滞が予想されるので他の道路へう回してくださいとアナウンスされています。

また、会場周辺の道路はすべて駐車禁止になります。駅を中心に車両の通行が困難になるだけでなく、歩行者の数もかなり多いので、できることなら電車での移動をおすすめします。

最寄り駅から会場近くまで行く場合は、十三バイパス・新十三橋は歩行者通行止めになるので「十三側→梅田側」または「梅田側→十三側」へ移動する際は行く方向に注意して下さい。


第27回なにわ淀川花火大会の交通規制のお知らせと比較しても分かるように、去年よりも車両通行禁止エリアが拡大している地域もあるので要注意です。

f:id:qooton:20160316092557j:plain

▼こちらの記事もおすすめです▼
blog.qooton.co.jp

帰りの混雑にも要注意

f:id:qooton:20160316093543p:plain

花火が終了すると参加者が一斉に帰り始めるのでとても混雑します。特に駅までの道はかなり込み合うこととなり、身動きが取れない可能性も多いです。

終電を気にする心配はありませんが、レストランや居酒屋を予約している方は予約時刻に間に合うよう、早めに移動し始める必要があります。

当日は23時ごろまで会場周辺で交通規制がかかりますので、周辺でのタクシーの確保も難しいです。終了時刻に近づくと、帰り始める人も出てきます。(花火の終了予定時刻は20時40分ごろとなっています。)

阪神鉄道では、なにわ淀川花火大会終了後の姫島駅で、梅田・甲子園行き急行の臨時停車が実施されます。
また会場周辺の交通規制に伴い、17時20分以降の野田阪神前~中津・天神橋筋六丁目間の全便と、野田阪神前20時5分発の尼崎浜田車庫前行きが運休になるので注意です。

例年の状況を見ていると、花火が終わってから動きだすと、花火会場から出るのに30分くらいはかかる印象です。

帰りの最寄り駅混雑予報と終電時刻についてもまとめているので、宜しければ参考にしてみて下さい。

blog.qooton.co.jp

後はYahoo!地図アプリで混雑状況が確認できるので、インストールしておくと便利です。
記事では去年のデータを元に、当日の混雑状況も予測しています。

blog.qooton.co.jp

いかがでしたか?

最後に良くある質問を載せておきます。

当日の交通・混雑情報を知りたい

【日本道路交通情報センター(JARTIC)】

道路交通情報Now!! では、高速・都市高速・一般道路 (主要地域) の情報を、簡易図形と文字で24時間 (5分更新) 提供しています。

TOPページ→「大阪」→「大阪市北部」をクリックすると、花火大会会場近くの渋滞や規制図を見られます。

www.jartic.or.jp

交通規制範囲内に自宅や会社などがある場合は?

交通規制範囲内に自宅や会社、駐車場などがある場合は、事前になにわ淀川花火大会 花火事務所にて「居住者証」を発行してもらいます。

居住者証とは、交通規制範囲内の住所に自宅や会社があることを証明する証書のこと。

花火大会当日に円滑に案内してもらう目的で使われるもので、交通規制時間帯(18時~23時頃)に車を動かす予定が無い場合は必要ありません。

詳しくは居住者証の発行について | なにわ淀川花火大会を参照して下さい。

徒歩で会場まで行くには?

「絶対に迷わない!なにわ淀川花火大会の会場への行き方マップ」で分かりやすい行き先を案内しています。

blog.qooton.co.jp

当日は上記地図を参考にしながら、案内に従って安全に移動してくださいね。

交通規制に関するお問い合わせ先はこちらです。

  • なにわ淀川花火運営委員会(交通専用):06-6307-5556
  • 日本道路交通情報センター:050-3369-6627
  • 交通管制センター:06-6943-1234

▼交通規制のリアルタイム情報はこちら▼

▼TOPページはこちら▼
なにわ淀川花火大会 非公式マップ2016