クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

塚本駅周辺のラーメン屋でもう一度食べたくなる唐揚げは「麺爺 咲兆」で喰らえ!

※記事内に広告を含む場合があります

f:id:qooton:20160525133800p:plain

塚本駅周辺は居酒屋だけではなく、ラーメン店も多く雑誌やテレビで「ラーメン激戦区」と称されるエリアです。

駅から少し歩いた所にあるラーメン屋さんが、今回紹介する『麺爺 咲兆(さきっちょ)』。

なにわ淀川花火大会当日は、十三会場の通り道なこともあり、16時~18時は「唐揚げ専門店」として特別営業になります。

食べログなどの口コミを見てもラーメンレビューばかりなので「唐揚げってどうなのだろう?」とも思ったのですが「当日はめちゃくちゃ唐揚げが売れるので、ラーメンが出せない」というのも納得な「味付けが何か良く分からないけど、絶妙に美味しい唐揚げ」が食べられます。

花火が終わる頃にはラーメンや焼き飯などを提供する通常営業に戻るので、行きしに「唐揚げ」、帰りに「ラーメン」と、行き帰りに寄ってみたいお店です。

行き方

1.塚本駅の改札口を出た後、左の東口を出ます。
塚本駅には東口(淀川方面)と西口(西淀川方面)の2ヶ所の出入り口があります。

f:id:qooton:20160512155016j:plain

2.ちょっと道が複雑なのですが「塚本駅前通」ではなく、右側の「うどん・そば 松屋」がある路地を進みます。

f:id:qooton:20160512155036p:plain

3.ひたすら真っ直ぐ進みます。途中でジャンカラ塚本前店があります。

f:id:qooton:20160512155121p:plain

f:id:qooton:20160512155131p:plain

4.右側に「咲兆」と書かれた大きな日除けのれんが見えたら到着。

f:id:qooton:20160512155440j:plain

当日は16時からからあげ専門店に

行き方を見ても分かるように、咲兆は塚本駅から十三会場へ行く道すがらにお店を構えています。

その為、なにわ淀川花火大会当日は、例年、16時から18時頃までからあげ専門店として、店先で唐揚げやビールなどを販売。

コンロが全て唐揚げを揚げるために使われるので、店内営業が無く、ラーメンや焼き飯、餃子などの他メニューが提供されません。

「ラーメン屋で唐揚げ?」とも思うのですが、咲兆の唐揚げは「何か良く分からないけど美味しい」としか言い表せないほどの美味しさなので、買って食べて損はしないです。

f:id:qooton:20160512165439j:plain

「会場へ行く前にラーメンを食べて腹ごしらえをしたい」という場合は、ランチタイム(11時30分~14時)を狙うか、他のラーメン店に行きましょう。

花火が終わる頃(21時前)には、通常営業に戻るので「帰る前に〆にラーメンを1杯」という使い方も良いですね。

咲兆の営業時間は「18:00〜24:00」なので、激混みでなかなか動けず駅周辺に戻れるのが夜10時を過ぎても大丈夫です。

▼塚本のイベリコ豚専門店もいかがですか▼
blog.qooton.co.jp

塚本駅周辺はラーメン激戦区

普段は塚本駅を利用したことが無い人も多いと思いますが、実は塚本駅の周辺は「ラーメン激戦区」なのです。

こだわりのラーメンを提供する個人経営店が多く、深夜営業をしているお店も少なくありません。

当日、気力と体力があれば「花火大会が始まる前と終わった後に、ラーメン巡り」をしても面白いと思います。

塚本駅は十三会場の最寄り駅ということもあり、行きも帰りも激混みが想定されます。

「時間をズラして、激混みを避けて帰りたい」「まだ会場に行くor自宅に帰るには早いので、ちょっとどこか食べて行きたい」という時、ササッと食べて行けるラーメンはぴったりですね。

店内の雰囲気

白を基調とした店内。
オープンから5年弱ほど経っていますが、内装もトイレも清潔感があります。

行く時間が早過ぎたのか全く混んでおらず、常連らしい40~50代の夫婦が1組居た程度。

席数は17席(カウンター:5席、テーブル:4人かけ2席、2人掛け1席)で、家族や友人の他、一人でも入りやすい感じです。

メニュー

f:id:qooton:20160512174743j:plain

f:id:qooton:20160512174753j:plain

f:id:qooton:20160512174759j:plain

Bセット(ラーメン+餃子5個+焼飯小)+唐揚げ(1個)合計1,300円。
上記のメニューで「食べる量は普通くらい」の私(女性)で、ちょうど良いお腹具合になりました。

味噌らーめん

f:id:qooton:20160512164819j:plain

キャベツ、ネギ、もやしと、野菜がたっぷり入った味噌らーめん。

スープはマイルド系で食べやすく、にんにくを入れると後からガツンとした味が口に残ります。
※注文時にニンニクを入れても良いか聞いてくれます。

f:id:qooton:20160512172249j:plain

麺は中太縮れ麺。
焼豚はしっかりした味付けで、麺やスープと一緒に食べるとちょうど良い味加減。

唐揚げ

f:id:qooton:20160512165439j:plain

他の唐揚げとは確実に違うけど、その正体が分からないけど、美味しい唐揚げ

見た目も最初食べた時も「普通の唐揚げだな」と思ったのですが何か良く分からないけど、後々美味しい唐揚げです。

味はあっさり目なのですが、後からしっかり美味しい。

口に広がるハーブの感じから「バジル?」とも思ったのですが、店長さんから「バジルではない」という回答が。
結局、味付けに何を使っているのか教えてもらえず「色々と想像してもらえれば」という話でした。

後々思い返せば「クレイジーソルト」のような気もするのですが、結局の真相を知ることはできず……。

咲兆でラーメンを食べる際は、是非とも一度は唐揚げも食べてみて下さい。

餃子

f:id:qooton:20160512164851j:plain

※単品注文だと餃子は6個。

皮がパリパリで良い焼き具合。
餃子のタレはありますが、そのまま食べても美味しい。

焼き飯

f:id:qooton:20160512164904j:plain

パラッパラのシンプルな焼き飯。
油っこくなくて、薄味で食べやすいです。

▼こちらのお店もおすすめです▼
blog.qooton.co.jp

まとめ

私が外食をする時は「この料理には、この材料と調味料を使っているのかな……?」と食材を想像しながら食べるのが好きなのですが「麺爺 咲兆」の唐揚げは、全く正体が掴めず「また食べに行きたい」と思わせるほどの絶妙な味付けでした。

ラーメン屋さんの食レポなのに「唐揚げ推し」で申し訳ないのですが、花火大会当日は唐揚げを買う人が多いと思うので、是非とも買って食べてみて「私はこの唐揚げの味付けは、これを使っていると思う!」を教えていただければ嬉しいです。

麺爺 咲兆
電話:06-6305-7741
住所:大阪府大阪市淀川区塚本2-9-9 桃林荘 1F
営業時間:11:30~14:00/18:00〜24:00
定休日:不定休 公式Facebookを参照

塚本駅周辺ならこちらのお店もおすすめです
塚本駅周辺のグルメ

▼TOPページはこちら▼
なにわ淀川花火大会 非公式マップ2016