寝転んで本を読んでいると「仰向けでハードカバーの本を読んでいると腕が疲れる」「ページをめくろうとしたら手が滑って、お腹に重い本が落ちてきて痛い思いをした」……なんて経験をした人は少なくないと思います。
本の重さを感じさせずに読書をする方法としては「電子書籍を使う」というのもありますが「紙の本が良い!」と言う人は、イタリア生まれの一風変わった書見台、Malobrà(マロブラ)なんてどうでしょうか。
天然木の部分をお腹に乗せて、リラックスした状態で読書ができる他とは一味変わった読書台です。
仰向け以外にもソファなどで横向きになった状態でも使えます。
Malobrà(マロブラ)の使い方
1.本の高さに合うように、スチールパイプの長さを調整します。
2.本を開いて、真ん中の木製部分より上に置きます。マロブラ本体は本の外側になります。
3.ゴムバンドを本の真ん中に通して、上部の木製部分に引っ掛けます。
4.スチールパイプの長さを調整して、クリップを真ん中の木製部分の下に留めます。
5.セットが完了したらゴムバンドを動かす必要はありません。後は楽しくリラックスした状態で読書ができます。本を読み終わったら、リボンのしおりを挟んで本を閉じます。
見た目は非常にシンプルでスタイリッシュですが、何かと使える便利なやつ。
リボンの色は水色・黄緑・オレンジ・パープルの4種類。
本は文庫本からA3版まで……例えばマンガや画集、雑誌、絵本など色々な手持ちの本に対応してくれるので、布団やベッドに寝転びながら快適な読書タイムを過ごせます。
購入できるお店
東急ハンズ(オンラインショップまたは店頭)
快読ショップYomupara
値段は1台3,500円と他のブックスタンドと比較して高めですが、読書好きの人へのプレゼントにしても良さそうです。
Malobrà(マロブラ)の公式サイト(音声に注意)
(書いた人:昼時かをる)
▼ 他にもこんな記事書いています ▼