クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

その数100種類以上!地域貢献に役立つ「ご当地WAON」あなたはどれを選ぶ?

※記事内に広告を含む場合があります

イオンの電子マネーWAON。

色々な種類のWAONカードが出ていますが、最近良く目にするようになったのがご当地WAON

ご当地WAONには以下の2種類があります。

1.全国各地で利用した際、利用金額の0.1%が地域活動(環境保全、文化財の保存活動、地域活性化、子育て支援など)に活用される。
2.地域サービスとWAONが一体になったもの。

1.に関してはWAON支払いの利用金額に応じてイオンが寄付金を出してくれるので、自分のお金から寄付金は出ません。

「支払いでWAONを使えば使うほど、自動的に支援活動ができる。しかし1円も寄付金を出さなくて良い」という訳です。

現在、ご当地WAONは101種類発行されています。

数あるご当地WAONの中から「これは面白い」「皆さんに知って欲しい」と思うご当地WAONを地域ごとに紹介します。

北海道・東北


創造都市さっぽろWAON

札幌市の大通りがデザインされた創造都市さっぽろWAONは、利用金額の一部が北海道札幌市の文化事業振興に活用されます。

黄金の國、いわて。WAON

世界文化遺産に登録された平泉(岩手県)の中尊寺が描かれた「黄金の國、いわて。WAON」の利用金額の一部は、岩手県に寄付されて「平泉の文化遺産」の保全と活用に利用されます。

東北復興支援WAON

「がんばろう 岩手!東北復興支援WAON」「がんばろう 宮城!東北復興支援WAON」「がんばろう 福島!東北復興支援WAON」は、利用金額の一部が各県の未来を担う子どもたちを支援する活動に役立てられます。

関東


ぐんまシルクWAON

2014年に世界遺産に指定された富岡製糸場。
ぐんまシルクWAONは「富岡製糸場と絹産業遺産群」や「ぐんま絹遺産」の保存と活用に役立てられます。

彩の国ハッピーアニマルWAON

埼玉県(=彩の国)が行なう人と動物が共存する社会を目指す活動に活用されます。

ちば風太WAON

2本足で立つレッサーパンダとして話題になった「風太(千葉市動物公園)が、大きくプリントされたちば風太WAON

利用金額の一部は、千葉市の「緑と水辺の基金」に寄付されて、子育て世代が家族で楽しめる動物公園や緑と水辺の魅力あるまちづくりに役立てられます。

ひの新選組WAON

東京都日野市は、新選組副長の土方歳三や六番隊隊長の井上源三郎などの出身地。
佐藤彦五郎が自宅に開いた道場「天然理心流佐藤道場」も日野にありました。

ひの新選組WAONは、利用金額の一部が日野市の商業復興などの地域活性化に活用されます。

やまなし富士山WAON

2013年に世界遺産に登録された富士山。

やまなし富士山WAONを利用すると、富士山の保存管理、設備活動、周辺環境の保全を目的とする「山梨県富士山世界文化遺産保存活用推進募金会」に寄付されます。

東海・北陸信越


しずおか富士山WAON

富士山に関するご当地WAONには「しずおか富士山WAON」もあります。

「静岡県富士山後世継承基金」へ寄付され、富士山の環境保全と適正な利用の調和に役立つ事業に使われます。

佐久っ子WAON

佐久っ子WAONは、イオンと岩村田本町商店街(長野県佐久市)が提携したご当地WAONです。

佐久っ子WAON加盟店でWAON支払いをすると、佐久っ子ポイントが105円ごとに1ポイント、WAONポイントが200円ごとに1ポイント貯まります。
「利用金額の一部が寄付される」タイプではありません。

富士宮やきそばWAON

利用金額の一部は、静岡県富士宮市が進める「フードバレー構想(食を活かしたまちづくり)」の推進に活用されます。

あいち三英傑WAON

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のイラストが書かれた「あいち三英傑WAON」。

利用金額の一部は愛知県の文化振興を推進する活動に役立てられます。
3年ごとに定期的に開催される国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」も応援

名古屋城WAON

名古屋城の本丸御殿は「近世城郭御殿の最高傑作」と言われ、国宝に指定されていた建物でしたが、1945年5月に空襲で焼失。

現在、名古屋城本丸御殿の復元工事が行なわれています。
名古屋城WAONでは、利用金額の一部が「名古屋城本丸御殿積立基金」に寄付されます。

愛知はご当地WAONが多く、奥三河の水源林の保全活動に活用される「ほの国東三河WAON」や巨大地震に対する防災・減災活動に活用される「防災・減災都市なごやWAON」もあります。

ひだ白川郷WAON

世界遺産や『ひぐらしのなく頃に』の舞台モデルとして有名な、飛騨白川郷の合掌造り。

ひだ白川郷WAONは、利用金額の一部が飛騨白川郷の保全継承を支援する「世界遺産合掌造り集落保存協力寄付金」に寄付されます。

関西


しがマザーレイクWAON

琵琶湖に生息する固有種ビワマスやビワコオオナマズが描かれた「しがマザーレイクWAON」。

「マザーレイク滋賀応援基金」に寄付されて、琵琶湖の環境保全や文化財の保存・活用に利用されます。

ちなみにビワマスやビワコオオナマズが展示されている滋賀県琵琶湖博物館には以前行ったことがありますが、大変おすすめです。

レポート記事はこちら→「ブラックバス料理も味わえる!滋賀県立琵琶湖博物館は4時間いても全然飽きない隠れ観光スポットだった

DO YOU KYOTO?環境WAON

1997年京都で開催された「第3回気候変動枠組条約締約国会議」で、地球温暖化対策として先進国に温室効果ガスの削減義務を課した「京都議定書」が採択されました。

「DO YOU KYOTO?環境WAON」では、利用金額の一部が京都府に寄付されて、新エネルギーの普及など環境対策に役立てられます。

大阪ミナミ道頓堀WAON

道頓堀商店会(大阪市中央区)とイオンが連携した「大阪ミナミ道頓堀WAON」では、ポイントサービス「ヤッキーサービス」が利用できます。
ヤッキー加盟店で買物すると、100円ごとに1ヤッキーポイント、200円毎に1WAONポイントが貯まります。

ヤッキーポイントが貯まるご当地WAONとしては、利用金額の一部が大阪のまちの魅力づくりに活かされる「大阪ミュージアムWAON」もあります。

姫路城WAON

世界文化遺産に指定されている姫路城(兵庫県姫路市)では「国宝姫路城大天守保存修理工事」が行なわれています。
(グランドオープンは2015年年3月27日を予定)。

姫路城WAONでは利用金額の一部が、姫路城の保存継承を応援する「姫路城大天守保存修理事業」に寄付されます。

中国・四国


めくりめくる倉敷WAON

岡山県倉敷市を舞台に青春模様を描いた『めくりめくる』(拓/月刊コミックガム)が描かれてためくりめくる倉敷WAON。

利用金額の一部が「倉敷ふるさと応援基金」に寄付されて、観光都市の倉敷の魅力作りに役立てられます。

あいぽけっとWAON

あいポケットとは山陰でポイントカードや会員証、割引券、チケット、スタンプラリー、クーポン券などに利用できるICカードのこと。

あいぽけっとWAONは、あいポケットにWAON機能がついたものです。WAON支払いができることで、より使いやすくなりました。

おもてなしMEGURINWAON

四国地区の「めぐりん」加盟店のサービスとWAONが利用可能。

利用金額の一部は、NPO法人「遍路とおもてなしのネットワーク」の活動に利用されます。

出雲路縁結びWAON(松江)(出雲)

松江は「宍道湖・中海」の環境保全に活用

出雲は出雲市全域の観光振興、環境保全および地域の発展を目的とした「日本の心のふるさと出雲応援基金」「出雲市トキとの共生まちづくり基金」に寄付されます。

九州・沖縄


くまもと火の国WAON

ご当地ゆるきゃら「くまモン」のイラストが描かれた、くまもと火の国WAONは、利用金額の一部が熊本県の産業振興と地域活性化事業に活用されます。
くまモン好きなら手に入れておきたい1枚。

長崎の教会群WAON

ユネスコ世界遺産の登録を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」。

長崎の教会群WAONは、利用金額の一部が「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の世界遺産登録活動に活用されます。

元気発進!北九州WAON

福岡県久留米市出身の漫画家、松本零士の『銀河鉄道999』のメーテルが描かれた「元気発進!北九州WAON」は、福岡県北九州市の健康づくりと高齢者施策の推進活動に活用されます。

首里城WAON

琉球王朝の王城で、沖縄県内最大規模の城「首里城」。

首里城WAONは首里城基金を通じて、首里城の歴史と文化に関する研究や県内外に流失した文化遺産の調査、収集、保存、首里城に関する知識の普及啓発に活用されます。

いかがでしたか?

近年は次々と色々なご当地WAONが発売されています。

今後発行が予定されるのが、旭山動物園のホッキョクグマがデザインされた「あさひかわWAON」、宮古島のご当地WAON(名称不明)など。

ご当地WAONのチャージ方法は現金のみ(クレジットカードを使ったチャージやオートチャージは不可)、発行手数料として300円かかるのが、デメリットです。

何のへんてつもない普通のWAONカードと比較すると「地域貢献ができる」「地域サービスとWAONを一緒にできる」のが大きなメリット。
ちなみに寄付も何も考えなければ、入会金・年会費無料のクレジットカード「イオンカード」の方がお得度は上です。

ご当地WAONの購入場所はイオンの各店舗やファミリーマート等の加盟店、インターネットショップなど。
自分の地元で、他の都道府県のご当地WAONも購入可能です。

「デザインが可愛いWAONが欲しい」「地元や出身地の活性化に貢献したい」「自分のお金は使いたくないが、寄付はしたい」と思う人は、ご当地WAONを使ってみてはいかがでしょうか。

▼ 他にもこんな記事書いています ▼