クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

2015年のコンビニおでん、各社の違いと注目は?

※記事内に広告を含む場合があります

f:id:qooton:20150930142017j:plain

涼しいを超え、少し肌寒くなってきました。コンビニエンスストアに行くと、レジ前のホットフードが恋しくなりますね。なかでも、やっぱり目が留まってしまうのはおでん。湯気といいニオイの応酬に、そこまでお腹は減っていないのについつい買ってしまう人も少なくないのではないでしょうか?

毎年、コンビニ各社はこの時期になると、通常よりも少し安価にしたおでんフェアを実施します。よく見ると、おでんのたねも、微妙にコンビニによって違うものもあり、みていて楽しめます。食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね。

今年のコンビニ各社のおでんのたねに、どんな違いがあるのか、大手3社のラインナップを調べてみました! 知らないたねもいっぱい! あなたはいくつ知っていますか?

セブン-イレブンのおでんラインナップ

  • こだわりたまご
  • だし巻き玉子
  • お出汁がしゅんだ だし巻き玉子
  • 味しみ大根
  • 丸ごと玉ねぎ
  • たけのこ
  • 白滝・糸こん
  • こんにゃく
  • 白こんにゃく
  • 白こんにゃく串
  • 玉こんにゃく
  • 絹ごし厚揚げ
  • お出汁がしゅんだ 厚揚げ
  • 厚揚げ
  • 焼き豆腐
  • がんも
  • お出汁がしゅんだ がんもどき・ひろうす
  • もめん豆腐
  • もっちりちくわぶ
  • 焼きちくわ
  • 鱧入りちくわ
  • つみれ
  • 魚団子
  • ウインナー巻
  • いか野菜さつま揚げ
  • まる天
  • ごぼう巻
  • いかゲソ巻
  • かまくらはんぺん
  • しゅうまい揚
  • ごぼ天
  • 陸奥湾産ほたて串
  • 角天串
  • 八戸産いか握り串
  • コーン天串
  • やわらかごま豆乳店
  • たこ天
  • 長天
  • 天ぷら
  • カステラ蒲鉾
  • 炭火焼きつくね串(なんこつ入り)
  • ジューシーソーセージ
  • ロールキャベツ
  • 牛すじ串
  • 豚なんこつ
  • 昆布巻
  • たこ串
  • つぶ串
  • もち入り巾着(こがね餅)

陸奥湾産ほたて串やカステラ蒲鉾、しゅうまい揚など、その地域の特色やニーズに合わせた変わり種が多いのが、セブン-イレブンのおでんの特徴。注目は、「おだしがしゅんだ~」シリーズ。しゅんだとは、沁みているという意味。おでんは通常、沁みているものですが、調度仕込んだばかりだったりすると、あまり味がしみていなくておいしくないこともあります。「おだしがしゅんだ~」シリーズは、素材そのものにおだしがしっかり練り込まれているから、口に入れた瞬間にうまみがジュワーッと広がるのが美味!

ローソンのおでんラインナップ

  • ローソンファーム 大根
  • ヨード卵・光 卵
  • 国産こんにゃく粉の白滝
  • 炭火焼つくね串(なんこつ入り)
  • ロールキャベツ
  • さつま揚
  • ごつごつ牛(牛すじ入り)
  • さぬきうどん(国産小麦使用)
  • ヨード卵・光 だし巻きたまご
  • ごぼう巻
  • ウインナー巻
  • 焼ちくわ(鱧入り)
  • つみれ
  • かにかま
  • あらびきウインナー
  • 牛すじ
  • しそつくね串
  • 豚つくね串(九条ねぎ入り)
  • 炭火地鶏もも串
  • 玉串こんにゃく
  • 玉串こんにゃく(黒)
  • 三色串
  • つぶ貝串
  • 豚なんこつ
  • ふんわりお魚団子
  • はんぺん(鯛入り)
  • がんぼ
  • 肉詰めいなり
  • 絹厚揚げ(国産大豆使用)
  • 絹厚揚げ(北海道産大豆使用)
  • 昆布巻
  • 焼きとうふ(国産大豆使用)
  • 焼きとうふ(北海道産大豆使用)
  • こんにゃく
  • こんにゃく(白)
  • 湯葉だんご
  • 山芋入りのふんわり揚げ
  • ローソンファーム じゃがいも
  • ちくわぶ
  • しみ豆腐
  • すじ
  • 豆乳こんにゃく
  • しょうが天
  • 島こんにゃく
  • 三角はんぺん
  • 沖縄厚揚げ
  • 沖縄風テビチ
  • 沖縄風ソーキ

セブン-イレブン同様、各地域の特色を反映しつつ、素材へのこだわり感を感じるのが全体的な特徴。大根や玉子、厚揚げ、とうふなど、THE・おでんといったオーソドックスメニューが国
産素材を厳選していているのが好感触♪

ファミリー・マートのおでんラインナップ

  • 牛すじ串
  • 国産結び白滝
  • 国産こんにゃく
  • さぬきうどん
  • トマトはんぺん
  • ウインナー巻き
  • 炭火焼鶏つくね串
  • 粗びきソーセージ
  • 国産厚切大根
  • さつま揚(プレーン)
  • 魚好きのつみれ
  • やきちくわぼたん
  • はんぺん
  • ちくわぶ
  • 厚揚(絹)
  • 串玉こんにゃく
  • 国産6種具材のがんも
  • 焼豆腐
  • ごぼう巻
  • 餅入り巾着
  • 昆布巻
  • こだわり味付たまご

前の2社よりも展開アイテム数こそ少ないものの、トマトはんぺんなどの変わりだねが楽しい。注目は、国産厚切大根。二段加熱製法によって、厚切りながら芯まで柔らかく味も沁みており、食べ応えのある大根!

コンビニおでんが一番売れる都道府県は…沖縄県!

ローソンのメニューを見ると、沖縄風テビチやソーキなど、沖縄のメニューが最後に目につく。「温かい沖縄でおでん…?」と思いきや、じつは沖縄県は全国的に見ておでんの売り上げがかなり多いそうです。沖縄県では鍋料理になじみがないため、おでん=外食かコンビニで買うものという考えが強いことが影響しているのだとか。

おでんはこれから、どんどんおいしく感じる季節。まだ食べていない人は、上の一覧を参考に、コンビニおでんの食べ比べも楽しいかもしれませんね。
(書いた人・考務店)