「くそオヤジ最後のひとふり」。
これ、ラーメン屋さんの名前なんです。
すごく変わった名前ですが、十三ではちょっと有名なラーメン店で、食べログでも高評価を得ています。
くそオヤジ最後のひとふりさんは貝を使ったラーメンが特徴で、サイドメニューにも貝類がふんだんに使われています。
席数は16席(カウンター10席、テーブル6席)と決して多くはありませんが、23時がラストオーダーなのでなにわ淀川花火大会終了後でも立ち寄れます。
お店の雰囲気
改札からまっすぐ歩いて十三西口商店街を抜けて、信号を渡らずに右側の小さな路地に入ると左手に「くそオヤジ最後のひとふり」さんがあります。
オレンジ色の丸印がお店の場所です。
オープン前はのれんがかかっていないのでわかりにくいかもしれません。「Hoegaarden」の旗と「支度中」の看板が目印。
カウンター席中心の店内。
名前こそ「くそオヤジ最後のひとふり」という頑固なイメージですが、店員さんはみな物腰柔らかな雰囲気の方ばかりなので安心です。
南方駅に「人類みな麺類」という人気ラーメン店があるのですが、「くそオヤジ最後のひとふり」さんは「人類みな麺類」の系列店です。
その他「世界一暇なラーメン屋」など大阪で数店舗を展開しているラーメン屋さんです。食べログでも高い評価を得ている、ラーメン通の間では有名なお店。
▼十三ならこちらのお店もおすすめ▼
blog.qooton.co.jp
予約はできないですが、花火大会終了後でも立ち寄れます
くそオヤジ最後のひとふりさんは、ランチとディナーの2部営業です。
- ランチタイム:11:00~15:00
- ディナー:17:30~23:00
阪急十三駅のすぐ近くなので、なにわ淀川花火大会に行く前に立ち寄ることもできますし、終わってからラーメンをすすりに行くのもOKです。
ただし事前予約ができないため、混雑状況によっては並ぶ必要があります。
ラーメンなので回転率は高いのですが、少し待たなくてはならない点には注意しておきたいです。
貝をふんだんに使ったメニュー
くそオヤジ最後のひとふりさんのこだわりラーメンは3つ。
- しじみらーめん 780円
- あさりらーめん 880円
- はまぐりらーめん 950円
替え玉やトッピングも可能です。
今回は「しじみらーめん」をいただいたのですが、太めの麺と大きなチャーシューがインパクト大。しじみベースのスープなので、あっさりしていて食べやすいです。お酒を飲んだ後のシメとしてもおすすめできるラーメンだと思いました。
こちらは数量限定の貝ご飯です。貝がたくさん入っているのですが、上に乗っているしそが相性抜群です。数量限定なので早めの注文が必要ですが、なにわ淀川花火大会非公式マップ 編集部おすすめのサイドメニューです。
貝餃子は塩を付けて食べます。何も付けずに食べても美味しい人気のサイドメニューです。
さいごに
花火大会の後に軽くラーメンでも食べて帰りたいという方は、くそオヤジ最後のひとふりさんへ行ってみてはいかがでしょうか。
また、十三駅前商店街の中には他にも多くラーメン店が並んでいます。
なにわ淀川花火大会 非公式マップでは、その他にもイタリアンバルや焼肉屋さんなどおすすめのお店を紹介していますので、合わせてご覧ください。
くそオヤジ最後のひとふり
電話:06-6308-3930
住所:大阪府大阪市淀川区十三本町1-3-13 1F
営業時間:
ランチタイム:11:00~15:00
ディナー:17:30~23:00
定休日:日曜・祝日
▼十三駅の周辺ならこちらのお店もおすすめ▼
十三駅周辺のグルメ