ブリーゼブリーゼ33階に2015年1月15日にオープンした、NYペントハウス風ダイニングカフェ&バー「The 33 Tea&Bar Terrace(ザ サーティスリー ティーアンドバー テラス)」。
地上160mからの眺めの良い景色を楽しみながら、食事やお酒が楽しめます。
ランチタイムはスイス産ラクレットチーズがトロリとかかった「チーズバーガー」を堪能しながら。夕方~夜にかけては、刻一刻と雰囲気が変わる景色を望みながら、ゆっくりとした特別な時間が過ごせます。
「花火が見える」と前評判あり、花火大会当日の営業は?
【The 33 Tea&Bar Terrace 営業時間】
- Lunch:11:00〜15:00
- TeaTime:15:00〜18:00
- Dinner:18:00〜24:00 (L.O.23:30)
※イベント状況により変更あり
以前、同じ場所にお店を構えていた
- Le Comptoir de Benoit(ル・コントワール・ド・ブノワ)※2014年9月閉店
- Mulberry St(マルベリーストリート)※2015年5月閉店
は「淀川花火が見えるお店」としても知られていましたが、The 33 Tea&Bar Terraceは、当日、どのような営業になるのでしょうか?
当日は11~18時営業
The 33 Tea&Bar Terraceの公式サイトの営業カレンダーによると、なにわ淀川花火大会当日の8月6日(土)の営業時間は11時~18時。
なにわ淀川花火大会のオープニングが19時40分から始まるので「食事をしながら花火を観る」は一切できませんね。
展望スペースから花火は見える?
画像引用:フロアガイド 33F | BREEZE BREEZE(ブリーゼブリーゼ)
同階にはちょっとした展望スペースがあります。
一部の壁が全面ガラス張りになっており「夜景がキレイに見える」と、ちょっとした穴場スポットになっています。
ブリーゼブリーゼ展望台なう。梅田スカイビルがギラギラとヒカリモノ。なかなかの近未来感。 pic.twitter.com/v1z368m24w
— 逢坂みみず (@minhocananiwana) 2015年4月25日
展望スペースから梅田スカイビルを目印に景色を望めば、花火の打ち上がっている様子が見える……と思うのですが、残念ながらエレベーターより右側のエリアは、The 33 Tea&Barの専用スペースになっており、利用者以外は立ち入り禁止扱いになっています。
ちょうど、トイレを抜けた奥の展望スペースの窓から梅田スカイビルが望めるので、 当日の営業時間が11~18時なことを考えても「ブリーゼブリーゼの33階から花火は一切見ることができない」と言えますね。
▼右の通路
▼立て看板
▼梅田スカイビルが見えるので、花火が鑑賞できると思われるのだが……
▼通路の反対側にソファスペースあり
▼堂島アバンザや近鉄堂島ビルが見える
▼The 33 Tea&Barの向かい側の窓からは、曽根崎通りが見える
ブリーゼブリーゼの低層階(B1F~6F)には、レストランやカフェもあるので「もしも当日の希望時間帯にThe 33 Tea&Bar Terraceで予約ができなかった場合は『展望スペースで花火を見た後、食事をする』または『食事後、展望スペースで花火を見る』」のも難しくないな……と思っていたのですが、それも無理そうです。
【ブリーゼブリーゼの飲食店情報】
B1F
- Bougnat Bougnat[カフェ・ビストロ]
1F
- MARGARET HOWELL SHOP & COFFEE[カフェ・コーヒースタンド]
4F
- verdeCHIOSCO[カフェ&フラワーショップ]
5F
- クワンチャイ[タイ料理]
- リストランテ・ヒロ OSAKA[イタリア料理]
- 菜彩旬美 冨々[和食]
- 豚しゃぶ佐くら[和食]
- 宮崎牛 旨し酒 天の幸 山の幸[宮崎牛料理]
6F
- かもめキッチン[洋食・グリル]
- カンティーナ ピアノ ピアーノ[イタリア料理]
- 香港海鮮飲茶樓[中国料理]
- 旬和席 うおまん[日本料理]
▼こちらのお店もおすすめです▼
blog.qooton.co.jp
お店の雰囲気
眺めの良い33階&結婚式場も兼ねているとあり、とても上品で大人向けの雰囲気です。
特に服装のルールがある訳ではないですが、ここで食事をするならそれなりの恰好で綺麗に、気心の知れた人とゆったり楽しく食事をしたい日に予約したいお店。
恋人同士、仲の良い友人(少人数)向けのようです。
周囲に隣接する高いビルがないので、景色がとても美しい。
写真にも収めましたが、店内はガラス張りで光が多く取り入れられる作りなので、昼間→日が暮れ夕方→夜と時間が移り変わるにつれ明るさや雰囲気が変化して心地良いです。
店内の席配置を見てもらえると分かりやすいのですが、一人で来店する雰囲気ではありませんね……。
深く腰掛けられるゆったりした椅子で、両隣との間隔が広くとられており最低でも2人、多くて4人程でゆっくりお酒を片手に会話を楽しむと言った感じです。
料理の感想
本日の赤ワイン シャンドン ブリュット ロゼ
眺望の良さとバゲットやチーズの写真を見てここはスパークリングワインがピッタリだろう、と注文。
飲みやすくてとても美味しいです。色がとても美しく、夕方〜夜と移り変わる店内の光を集めてキラキラ輝いていました。
同時に注文したチーズの盛り合わせと相性抜群。
ミニハンバーガー
ディナータイムは1人につきチャージ料が1,000円と少しだけお高め。
所謂お通し的な存在がこのミニハンバーガーにあたるのだと思います。
チーズ3種の盛り合わせと自家製野菜ピクルス
ワインにとても合う、チーズと野菜、バゲットの盛り合わせ。2名だと調度良い量でした。
野菜のピクルスは特に牛蒡とパプリカが歯応え風味が良く美味しかったです。
バゲットオープンサンドの盛り合わせ(今回のメイン)
メニュー写真では8種乗せられていますが、実際は10種でした。
うち1種がデザート系で飴でコーティングされたようなオレンジやカラメルソースのかかったバゲット。
食べログ等を見ると、このメニューは時間帯でバゲットの具材が変わるようです。(もしかしたら季節でも変化が…?)
牛肉、ベーコン、ホタテ、タコ、キノコ、エビチリ、白子とカルボナーラ風、 野菜のトマト煮(ラタトゥイユ?)等幅広い味付けと材料が使われているのが特徴です。
どれを食べようか迷ってしまう程見た目は華やか。箸休めに所々に散りばめられたナッツを頂いくのも一興。
2名でも軽く食べられる気軽さです。1人だとちょっと多いかもしれません。
2名分で7,236円。
全体的な感想
当日ネットから予約して向かったのですが、なぜか予約が反映されておらず。
自分のアドレスには予約確認の自動返信メールが来ていましたが、店側では「確認できない」とのことだったので、ネットでの予約は避けて、電話で予約を確実に取り付けた方が良いかもしれません。
「当日昼を過ぎるとネットからの予約は受け付けられないように締め切っている」という話でしたが、実際は公式HPから予約はできたので、どうもその辺りの連携が上手くいっていない様子です。
予約が反映されず「また次回か…」と思いきや、通路側なら空いているということで席に通してもらえました。
通路側でも十分眺望は良く、景色は楽しめます。窓の面積が広いので窓側とそれほど大差はないかも。
予約前提、特に窓側の席は要予約で、運が良ければ空いている通路側に座れるかも?という感じでした。
予約のトラブルはありましたが、店員さんの対応はとても丁寧で親切でした。
料理についても詳しく解説をして頂き、適切な注文を行うことができました。
チャージ料を考えると食べる量に対して少し値段はお高めなので、特別な日に気心の知れた人と行くのが良いのかなと。
眺望代・ゆったりした雰囲気と席代と考えれば妥当ですね。
▼あわせて読みたい▼
blog.qooton.co.jp
店舗情報・行き方
The 33 Tea&Bar Terrace(ザ サーティスリー ティーアンドバー テラス)
住所:大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ33階
電話番号:06-6347-8633
営業時間:
Lunch:11:00〜15:00
TeaTime:15:00〜18:00
Dinner:18:00〜24:00 (L.O.23:30)
※イベント状況により変更あり
地下鉄四つ橋線西梅田駅10番出口より徒歩3分
JR大阪駅桜橋口・阪神梅田駅・JR北新地駅より徒歩5分
画像引用:インフォメーション|BREEZE BREEZE(ブリーゼブリーゼ)
なにわ淀川花火大会 非公式マップでは、その他にもステーキハウス、おでん屋さんなど、編集部厳選のおすすめ店を紹介しています。合わせてご覧ください。
▼大阪・梅田駅の周辺ならこちらのお店もおすすめ▼
梅田周辺のグルメ