読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

雨の日だからこそ一味違ったUSJを思いっ切り楽しむ!事前に知っておきたい8つのこと

旅行

f:id:qooton:20160526090404j:plain

天気予報を見ると、どうやらUSJへ行く日は雨っぽい……。

行く日に合わせて休みを取っていたり、遠方から来ていたりすると、スケジュールの変更も難しいもの。

大阪は晴れや曇りの日が多いので、雨の日のUSJを体験する機会は少ないのですが、だからこそ「雨の日のUSJを楽しめるのかどうか?」は気になる所です。

雨の日は来場者数がガクッと減る為、比較的に待ち時間が少ない傾向にあります。

その為、普段なら1回しか乗れないような人気アトラクションを飽きるほど楽しんだり、遠目からしか見られなかったキャストやキャラクターと一緒に写真撮影したりもできます。

工夫さえすれば、晴れの日とはまた違った面白さがある「雨の日のUSJの楽しみ方」について、まとめてみました。

雨の日のアトラクションはショーはどうなる?

屋外にあるライド・アトラクション:運行中止

f:id:qooton:20160526091939j:plain

基本的に小雨程度であれば休止になりませんが、雨が連続的に強く降ってしまうと運行休止になる可能性が高くなります。

特にユニバーサル・ワンダーランドは屋外型のライドアトラクションが多いので、子ども連れでUSJへ行く場合はちょっと残念な思いをするかもしれません。

また数あるライドアトラクションの中でも人気の高い「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~」「ザ・フライング・ダイナソー」は、雨の他に強風でも休止になりやすいので、上記3アトラクションを目当てに行く場合は天候には要注意です。

雨が上がれば順次運行が再開されるので、天気予報を見ながらスケジュールを立てると良いです。

USJの屋外型のライド・アトラクションは以下の通り。

【ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター(ハリポタエリア)】
○フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

【ユニバーサル・ワンダーランド】
○フライング・スヌーピー
○ハローキティのカップケーキ・ドリーム
○エルモのゴーゴー・スケートボード
○モッピーのバルーン・トリップ
○セサミのビッグ・ドライブ
○ビッグバードのビッグトップ・サーカス
○エルモのリトル・ドライブ

【ハリウッド・エリア】
○ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
○ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~

【ジュラシック・パーク】
○ザ・フライング・ダイナソー
○ジュラシック・パーク・ザ・ライド

【アミティ・ビレッジ】
○ジョーズ

屋外型のショーアトラクション:キャストとのグリーティングに変更

【ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター(ハリポタエリア)】
○ワンドマジック

【ハリウッド・エリア】
○ウォーターワールド


ウォーターワールドは、雨の日は中止。

その代わりに、キャノビー(入場ゲート近くの大きな屋根のあるエリア)で、キャストさんとのグリーティングがあります。

敵・味方問わず、まとめて写真が撮れるのが、雨の日だけの特典ですね。

専用の杖マジカル・ワンドを使った、ショーアトラクション「ワンドマジック」に関しては、情報が見当たらず。
ステージ・ショーと同じ扱いであれば、雨天は中止っぽいですね。

雨の日でも楽しめる屋内型アトラクション&ショーアトラクションは?

屋外のアトラクションが乗れなかったり、ショーが中止になった場合は、屋内型アトラクションやショーアトラクションを思いっ切り楽しみましょう。

USJは他の遊園地と比較して、屋内型も多いのがメリット。

今まではさほど興味が持てず、一度も行ったことが無かったアトラクションを楽しむチャンスでもありますね。

ショーアトラクションは、それぞれ公演時間が決まっているので、開始時間の確認をお忘れなく。

屋内型のアトラクション

【ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター(ハリポタエリア)】
○ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

【ユニバーサル・ワンダーランド】
○スヌーピーのグレート・レース
○エルモのバブル・バブル

【ハリウッド・エリア】
○スペース・ファンタジー・ザ・ライド

【ニューヨーク・エリア】
○アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4k3D

【ニューヨーク・エリア】
○バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
※2016年5月31日で終了

屋内型のショーアトラクション

【ハリウッド・エリア】
○ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー
○アニメ・セレブレーション
○シュレック 4-Dアドベンチャー
○セサミストリート 4-Dムービーマジック

【ニューヨーク・エリア】
○ターミネーター2:3D

【サンフランシスコ・エリア】
○バックドラフト

ステージ・ショー、ストリート・ショー、パレード:グリーティングに変更

f:id:qooton:20160526090648j:plain

野外で行なわれる各ショー、昼夜2回のパレードは、雨の日は基本的に中止。

開始時間に雨が降っていなくても、ステージや路面の濡れ具合によっては中止になる場合も。

その代わり、キャノビーでグリーティングがあります。

晴れの日と比較すると、グリーティングの頻度が高いので「キャラクターと戯れたい!写真を撮りたい!」という人は、実は雨の日がおすすめです。

【ハリウッド・エリア】
○ワンド・スタディ
○フロッグ・クワイア
○トライウィザード・スピリット・ラリー

【ユニバーサル・ワンダーランド】
ワンダーランド・パーティ・グリーティング

【ハリウッド・エリア】
○ミニオン"BEE-DO!" レスキュー~ミニオン消火中!~
○ミニオン・スーパー・グリーティング
○R&B ソウル・ミックス
○エクストリーム・ダンス・モブ
○セサミストリート™・ファンキー・パーティ
○ヴァイオリン・トリオ

【サンフランシスコ・エリア】
ミニオン"BOO-YA!" リペアズ~ミニオン工事中!~

【ジュラシック・パークエリア】
○ダイナソー・パニック


エクスプレスパスは無駄になる?

f:id:qooton:20160526090940j:plain

ユニバーサル・エクスプレス・パス(有料)には、

  • アトラクションの待ち時間を短縮する
  • パレードの鑑賞エリアを確保する

の2種類があります。

例えば「ユニバーサル・エクスプレス®・パス 7」は、

  • ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™
  • フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ™
  • ザ・フライング・ダイナソー
  • ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~
  • スペース・ファンタジー・ザ・ライド
  • アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D
  • ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
  • ジュラシック・パーク・ザ・ライド®
  • ジョーズ®
  • ターミネーター 2:3-D®
  • バックドラフト

の全部で7つのアトラクションが1回ずつ短縮できます。

雨の日だと「ヒッポグリフ」「フライング・ダイナソー」「ハリウッドドリーム」「ジュラシック・パーク」「ジョーズ」の5つは休止になる可能性が考えられます。

対象アトラクションが休止になった場合は、他の対象アトラクション(時間指定アトラクションを除く)へ振替利用できます。
他アトラクションクルーに「雨で運休になった為、このアトラクションでエクスプレス・パスを使いたい」と言えば対応してくれます。

また「パレードの鑑賞エリアを確保する」タイプのエクスプレス・パスの場合、パレード特別エリア入場券の価格相当分のオプショナル・クーポンに交換。
パーク内のグッズやフードで使える金券への交換になり、現金による返金ではありません。

雨の日の持ち物

f:id:qooton:20160526090404j:plain

雨の日のUSJは手持ちの荷物は最小限にした方が動きやすいです。

帰りの着替えなどは、パーク内にあるコインロッカーに荷物を入れておくと良いです。
大型・特大ロッカーはパーク外にあるので、スーツケースやキャリーケースはそちらに入れましょう。

雨が降るかどうか微妙な時は折りたたみ傘でも良いですが、確実に降ることが予想される場合は「長傘」を持って行った方が安心です。

アトラクションやショーにもよりますが、座席の下に傘が置けたり、荷物置き場があったりするので、折りたたみ傘ではなくても大丈夫。

荷物をロッカーに入れる必要があるアトラクション(スペース・ファンタジー・ザ・ライド、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド、ザ・フライング・ダイナソー、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー)には、カギが付いた傘立てもあります。

室内型のアトラクションだと、レインコートは脱ぐように指示されるので「屋内を中心に楽しみたい」という場合は、傘の方が何かと便利だったりします。

ライドやショーでレインコートが必要になるのは「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」「ジョーズ」「ウォーターワールド」。
どれも屋外型なので、天気に応じて傘だけにするか、レインコートも持っていくか決めてみて下さい。

レインコート

小さなお子さんや「雨でも屋外アトラクションを楽しみたい!」という人は、レインコートの着用がおすすめです。
寒い時期に行く場合は、防寒対策にもなります。

USJの各ショップでも傘やレインポンチョの購入は可能です。突然、雨が降り出しても大丈夫。

guide.usj.co.jp

ショップの傘やレインコートはなかなかに高価なので、USJに入場する前にユニバーサルシティウォーク大阪にあるローソンや雑貨屋さん(3階のclaire'sなど)で事前購入するのも手です。

ucw.jp

タオル

雨に濡れた体や服、席を拭くのに使えます。

大きめのタオルは防寒対策にもなるので、何枚か用意しておくと良いです。

ビニール袋・防水性ポーチ

濡れたタオルや服、レインコートを入れたり、水に濡らしたくない小物類を入れたりするのに役立ちます。

知っておきたい天気予報の見方

f:id:qooton:20160526091106j:plain

USJへ行く時に気になるのが当日の天気。

雨の日はどうしてもアトラクションやショーが中止になる可能性が高いので、天気予報の見方を今一度おさらいしておきましょう。

降水確率は雨or雪が降る「確率だけ」が分かる

予報区域で一時間に1mm以上の雨または雪が降る確率のこと。

「雨or雪が降る」「降らない」を表す数値なので、雨の強さや降る時間、雨の量とは全く関係ありません。

例えば「明日の大阪の降水確率は50%」と発表された場合は「大阪のどこかの地域で、1時間に1mm以上の雨が降ると100回同じ予報が出された時、50回は雨が降っている」という意味で「降水確率10%で、ずっとドシャ降り」「降水確率80%で、しとしと雨」も充分に考えられます。

1mmの雨は「傘を持っていない人でも、何とか我慢できるくらいの雨。短い距離ならば傘をささなくても良い程度の雨」を想像してもらえると分かりやすいと思います。「1mm以上の雨=傘が無くても何とかなる以上の雨」という感じです。

その為、降水確率が50%以上であれば、折りたたみではない長い傘を持って行った方が安心です。

「一時雨」と「時々雨」の違いは?

一時雨:予報した期間の1/4未満が雨
時々雨:予報した期間の1/4以上、1/2未満が連続or断続した雨

気象庁の天気予報は、毎日「5時・11時・17時」に発表されていますが「発表時刻から24時まで」の
明日の天気は「明日の0時から24時まで」。

「明日の天気」で予報が出た場合、1日の天気がどのようなものか知ることができます。

【曇り一時雨】
基本的に曇りの天気だが、連続した雨が最長で6時間降る。
雨が止んでいる時間が長い。

【曇り時々雨】
基本的に曇りの天気だが、断続的な雨(=降ったり止んだりする雨)が、最短6時間、最長で12時間降る。
雨が降っている時間が長い。

【曇りのち一時雨】
曇っていても、徐々に天気が変わり、連続した雨が最長で6時間降る。

【曇りのち時々雨】
曇っていても、徐々に天気が変わり、断続的な雨が最長で12時間降る。

【曇りのち雨】
曇っていても、徐々に天気が変わり、雨が降り始める。

最後に:無くし物・落し物はゲストサービスへ

f:id:qooton:20160526091658p:plain

パーク内で落し物や忘れ物をした場合は、ゲストサービスでお問い合わせや引き取りができます。

ゲストサービスはエントランス近くにあり、入り口から入って左側にある建物です。

無くし物の心配がある貴重品などは、行く前に写真に撮っておけば、探す時も便利、

後日、問い合わせたい時はインフォメーション・センター(TEL:0570-20-0606)に問い合わせましょう。

www.usj.co.jp

雨の日は、雨の日でひと味違う楽しみ方ができるUSJ。

「待ち時間が短くて、人気のアトラクションが何回も乗れた」「キャストやキャラクターと触れ合えた」「今まで時間が無くて訪れられなかった所も行けた」など、気持ちの持ち方次第で、結構ハッピーに過ごせるのです。

事前準備をしっかりして、当日は思いっ切り楽しんでみて下さいね。

(書いた人:昼時かをる)