読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

月500円の漫画アプリ『週刊Dモーニング』がコンビニ立ち読み勢でも課金したくなる理由とは?

f:id:qooton:20140627092105p:plain

「週刊Dモーニング」とは講談社の週刊漫画誌「モーニング」が読めるマンガアプリです。

アプリをインストールすると、モーニングの人気連載作品である『宇宙兄弟』『クッキングパパ』『グラゼニ』『島耕作』『GIANT KILLING』『鬼灯の冷徹』『OL進化論』などが読めます。

iPhone、iPad、Androidケータイ、タブレットに対応しており、毎週木曜日に最新号がダウンロードでき、コンビニや書店に行かなくても、いつでもどこでもモーニングが読めるのが最大のメリット。

週刊Dモーニングには無料会員と有料会員があり、無料会員は数作品だけ、有料会員になると月額500円(税込み)でモーニングの最新号が1冊丸ごと読めるようになります。モーニング1冊が340円なことを考えても、毎月4~5冊モーニングを買うよりも1,200円お得です。

しかしながら、元々コンビニ立ち読みで済ませている人にとって、週刊Dモーニングを利用する価値は有るのでしょうか。

週刊Dモーニングの有料会員のココがすごい!

ほとんど全作品が読める

無料会員でも毎週の最新号のモーニングを読めるのですが、毎号数作品だけ。しかも何の作品が読めるのかはランダムです。

例えば「鬼灯の冷徹とGIANT KILLING、きのう何食べた?が好き」という人が無料会員になっても、確実に無料で読めるとは限りません。

f:id:qooton:20140626150521p:plain
▲「有料会員限定」は無料会員は課金をしない限り絶対に読めない。

ただし井上雄彦『バガボンド』と浦沢直樹『BILLY BAT(ビリーバット)』は配信されず、紙のモーニングでしか読めません。「電子化を望まない作者の意向を尊重した結果」なのですが「どちらの作品も読んでいない」という人は特に問題はないと思います。

元々バガボンドやBILLY BATは休載が多い作品なので、読む時は「コンビニで立ち読みor単行本を待つ」方が賢い選択かもしれません。

バックナンバーが全て読める

有料会員になると、有料会員後にダウンロードしたモーニングのバックナンバーが全て読めるようになります。

「あれ、前回どんな話だっけ?」「この伏線が思い出せない……」という時も、バックナンバーをたどれば「分からないまま読む」ことのストレスを軽減できます。

モーニングは週刊誌なので1~2ヶ月分も買ってしまえば、それだけで本棚がいっぱいになってしまいます。スマートフォン一台に何冊もあるモーニングが収納できると考えれば、かなりスペースの削減や散らからない部屋作りができると思います。

Dモーニング限定作品も読める!

週刊Dモーニングには紙のモーニングにはない特典も付いています。
以前モーニングで連載された作品の復刻連載や、別雑誌の作品を1話お試し配信、今号休載作品の過去話を1~2話配信など、D限定電子書籍など、ボリューム感たっぷり。

またDモーニング限定で連載をしている作品も数多くあります。私が注目しているのは以下の2作品。

カレー沢薫『やわらかい。課長起田総司』
→同期トップで昇進したバットが軟式野球状態の課長の話。
佐々木善章『スイーツ本部長 一ノ瀬櫂』
→夜な夜なスイーツ作りに勤しむ切れ者本部長の話。

どちらも大変面白いので、2作品を読むだけでも課金する価値はあると思います。

【やわらかい。課長起田総司】

十年付き合った彼女にフラれたショックで、男性自身が超不調に陥った起田総司。仕事ではスピード昇進を果たしたものの、存在の不安に悩み続ける。男と女とセックスと。カレー沢薫が少子化時代に人間の真実を問う大問題ヒューマンギャグ漫画!

一部の読者からカルトな人気集め、モーニングとモーニング・ツーで華麗な打ち切りっぷりを見せた『クレムリン』のカレー沢先生の新連載作品。

1話試し読みはこちら。
やわらかい。 課長 起田総司/カレー沢薫 #1 “起動(エレクト)- モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ
http://www.moae.jp/comic/yawarakaikachookitasoji/1

モーニング・ツーでは「カレー沢先生にしては普通に面白い」と読者に言わしめたコンビニ三国志『バイトのコーメイくん』を連載中なので、こちらも宜しくお願いします。

【スイーツ本部長 一ノ瀬櫂】

(株)外川無線電機の東京本部長、一ノ瀬櫂(47)。会社では切れ者として知られ出世街道を邁進する彼には、誰も知らないスイーツ男子としての顔があった——。

「スイーツ本部長 一ノ瀬櫂」はDモーニング限定連載ですが、毎週無料で読めます。

作品の寿命を延ばせるアンケートも簡単に書ける

立ち読みや無料会員ではできないことの一つが「アンケートを書く」。

自分の好きな作品をアンケートの形で応援すれば、作品の寿命が伸びると言われています。

紙のモーニングだとページを切り取ってハガキに貼ったり、オーカンjpから応募したりと、色々な手間がかかり億劫に思うことも多々ありました。

Dモーニングならば、アプリから簡単にアンケートが送れてしまうので出し忘れる心配もありません。またDモーニングオリジナル商品が当たるアンケートも実施されています。

最後に

全部が全部「紙のモーニングの代わり」とは言えませんが、普段からモーニングを読んでいる人は月額500円の課金をする価値は高いと思います。

Dモーニング自体のダウンロードは無料。
初めてアプリをインストールした人は、お試しでその時の最新号が丸ごと1冊読めるので、まずは無料で楽しんでみて下さい。

(書いた人:昼時かをる)

▼ 他にもこんな記事書いています ▼