クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

暮らしの悩みを一気に解決!「あなたの街のコンシェルジュ」で理想のライフスタイルを手に入れよう

※記事内に広告を含む場合があります

f:id:qooton:20150611164453p:plain

学校や仕事の関係で新しい所に引っ越したり、今まで未経験なことに興味が出て来たりした時「○○に関して、誰に相談して良いか分からない」「どこへ行けば、自分が求めているサービスが受けられるのか分からない」ということが多々あります。

そんな時に、相談に乗ってくれる人が、ネットで探せたら心強いですよね。
あなたの街のコンシェルジュは、人々の疑問や悩みを解決して、理想なライフスタイルをサポートしてくれるマッチングサイトです。

「住まい、暮らし、趣味、教養、終活」などの悩みを、それぞれの業界のプロ(コンシェルジュ)へ相談や依頼が行なえます。

あなたの街のコンシェルジュはダイエーグループ「ダイエースペースクリエイト」が運営。
北海道、宮城、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、岡山、香川、福岡、熊本、鹿児島に対応しています。

あなたの街のコンシェルジュ

f:id:qooton:20150611173727p:plain

あなたの街のコンシェルジュでは、以下のような悩み相談に対応してくれます。

【住まい】
住宅(購入)、リフォーム、太陽光

【暮らし】
保険、宅配水、通信、車、婚活

【趣味・教養】
美容、ミシン、スクール

【終活】
葬祭、霊園、墓石

実際に「ミシン」に関するコンシェルジュを、住まいの地域から探そうと思ったのですが、残念ながら1軒もヒットしませんでした。地域や業種によっては全然コンシェルジュがいない所もありそうです。

利用方法

1.会員登録(無料)

名前やメールアドレスなど必要事項を記入して、会員登録を行ないます。
TwitterやFacebook、Googleのアカウントがあれば、1ステップで登録可能です。

2.プロフィール作成

希望カテゴリーを選択して、条件を登録。
詳細なプロフィールやカルテを作成することで、コンシェルジュとのコミュニケーションがスムーズに行なえます。

3.コンシェルジュ探し

f:id:qooton:20150611165331p:plain

コンシェルジュのプロフィールを見て、自分の希望するライフスタイルに合いそうな相手を探します。

コンシェルジュからアプローチが来る場合もあるので「自分ではどうすれば良いか分からない」という時は、相手からの提案を待つこともできます。

4.相談

f:id:qooton:20150611165344p:plain

気になるコンシェルジュを見付けたら、メッセージを送ります。
後はコンシェルジュと対話形式で、質問や相談などを行ないます。

独自のチャットシステムを導入しており、時間と場所を気にせずにやり取りが可能です。

「一括相談」を行なうと、複数のコンシェルジュから連絡が来る場合もあります。
実際の店舗と同じやり取りがネットで行なえるので、日中忙しい人にも向いています。

5.店舗・営業所で最終チェック

f:id:qooton:20150611165359p:plain

希望の商品やサービスが見つかれば、実際に店舗や営業所を訪れて、直接コンシェルジュと対面します。

いかがでしたか?

あなたの街のコンシェルジュ運営担当の方からコメントを頂いたので、合わせてご紹介します。

弊社におきましては、主にイオングループ、ダイエーグループ各店の遊休スペースを活用し、地域の地元企業様のイベントや販売促進サービスを、全国約1,500店において、月間500件以上を手掛けております。

しかしながら、イベントは週末に集中し、ご来店のお客様も、イベント自体を体験していただくにとどまり、その後のフォロー体制が十分といえない状況でした。

そうした問題を解決するひとつの手法として開発したのがweb相談カウンター「あなたの街のコンシェルジュ」です。
2015年6月現在、全国47都道府県のうち、21都道府県版がリリースしております。

「あなたの街のコンシェルジュ」では、イベントで体験していただいたのち、商品サービスに関心のあるお客様が、イベントを実施した企業担当者様である「コンシェルジュ」に、ネットで直接相談していただくことができれば、お客様と企業様のマッチングのレベルが向上するのではないかと考えました。

さらに、昨年末より、耐久消費財メーカー様を中心に、プレスリリースをチェックできるサービスも開始しており、そこでは、各社の最新の商品・サービス情報を提供する地元の企業のコンシェルジュのチェックも出来るようになりました。

運営チームでは、ユーザー様、企業様のご要望を受けながら随時改良改善を継続しております。

今後、ますますネットによる身近な情報活用が普及していくなか、「リアル店舗での体験とweb相談カウンター」による深い商品情報提供により、消費者のみなさまに、新しい購入習慣を提案できればと考えおります。

「何か新しいことを始めたい」「気になることがあるが、誰に相談すれば良いか分からない」と言う時、キーワード検索→めぼしい所が見付かる→予約→対面……というプロセスを進むことが多いです。

しかしながら、相談しに来ただけなのに契約を勧められそうになったり、実際に自分が求めているサービスが受けられなかったり、比較の為に複数の店舗に行くだけの時間が無かったりなど、様々な面でなかなかハードルが高いのも事実。

そんな中、ほとんど匿名で、自分の都合の良い時に比較・検討・相談が行なえるマッチングサービスを利用してみるのも良いかもしれませんね。

あなたの街のコンシェルジュでは、新規入会した人の中から、毎月抽選で10名にダイエーグループ商品券1,000円分をプレゼントしてくれるキャンペーンも実施中です。

あなたの街のコンシェルジュ

(書いた人:昼時かをる)

▼無料宣伝サービスやってます!▼
無料宣伝サービス