クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

セリアの神ボックス"Plenty Box"の収納アイディアを場所別に考えてみた

※記事内に広告を含む場合があります

収納ブログやRoomClipなどで綺麗に整理整頓された部屋の写真を見ていると「Plenty Box」と書かれたモノクロの紙ボックスが頻繁に使われていることに気付きます。

Plenty Boxは100円ショップSeria(セリア)で購入できる収納ボックスの一つ。

アートディレクター佐藤可士和さん(ユニクロのロゴデザインなどで有名ですね)のオフィスで使われているFellowes社のBANKERS BOX(バンカーズボックス)とも似ており、見た目や使い勝手の良さから多くの人に利用されています。

Plenty Boxの良い所は、

  • 1つ108円で買いやすい。
  • 白黒のモノトーンで色がうるさくない。
  • シンプルなデザインで見せる収納にも使える。 
  • サイズが豊富で様々な収納に対応できる。
  • 積み重ねて使えて頑丈。
  • 組み立て式なので、不要な時はたたんでしまえる。

ということ。
素材は段ボールなので、水にさえ気を付けていれば長いこと使えます。

CD、なんでもボックス、A4ファイルボックス3サイズを展開。

CDボックス……(外寸:約24.5cm×14.7cm×高さ15.5cm)
なんでもボックス……(外寸:約39cm×27cm×高さ16.3cm、内寸:約36.5cm×25.8cm×高さ15.3cm)
A4ファイルボックス……(外寸 約39cm×27cm×高さ16.3cm、内寸:約36.5cm×25.8cm×高さ15.5cm)

様々な用途で活躍してくれそうなPlenty Boxシリーズ(今回はなんでもボックス、A4ファイルボックス)を、一人暮らしの収納で何に使えるか?を色々と試してみました。

全体な見た目や大きさの参考写真。


マンガ・冊子類

どんどん増え続けるマンガや冊子類の収納に役立ち。

なんでもボックスには、新書版(174mm×112mm)のマンガの単行本が30~40冊ほど入ります。

A4ファイルボックスには、A4サイズ(写真集や論文)、B5サイズ(週刊誌や雑誌)、A5サイズ(教科書、学術書)、B6サイズ(単行本)など、新書版よりも幅や高さがあるサイズの冊子の収納が向いています。

ぎっちりマンガや冊子を入れるとかなりの重さになるので、持ち上げると底が抜ける可能性もあるので、ベッドや机の下の収納に最適です。

同素材の段ボールを切り取って入れておくと、底の補強になります(写真右が段ボールを敷いたもの)。


洗面台の下の雑多なもの

Before
「とりあえず詰め込んでみた」感あふれる洗面台の収納スペース。

After
不要なものを捨てて、見える色味も減ったので、ややすっきり感が出ました。

A4ファイルボックスは入らなかったので、なんでもBoXだけを使用。
Plenty Boxが上手く入るかどうかは伸縮棚との相性もありそうですね。

中には古いタオルで作った雑巾やウエスを収納。
数が減ってきたら、場所の関係もあり別の収納方法を考えた方が良さそうです。


ランドリーラック上の掃除用品

Before
「とりあえず置いただけ」感ある上段。色々な物が横に倒れてますね。
ランドリーラックのバランスや背の関係で、あまり大きくて重いものは置けず、特に全く掃除をしない部分なので、ホコリが気になる所でもありました。

After
どーんと箱置き。
棚とサイズが合っておらず、結構圧迫感があるので、もう一回り小さいCDボックスタイプの方が良いかもしれません……。

中には掃除で使うもののストックを収納。
大きさはさておき「見えないようにする。フタをしてホコリが入らないようにする」というのは良いアイディアだなと思いました。


トイレやキッチンの日用品・消耗品

Before
トイレの収納棚。買った状態そのままなので、見た目がごちゃごちゃしています。

After
見た目と色合いがすっきり(さすがに蛍光灯は入りませんでした……)。

棚の奥行きの関係でA4ボックスがややはみ出してます。

高さがあるA4ボックスに、トイレットペーパー(8個)とキッチンペーパー(2本)。
なんでもボックスに、外箱なしティッシュペーパー(5箱)、化粧用コットン(2箱)をそれぞれ収納。


薬箱

Before
クローゼットに収納している薬関係。
2~3ヶ月に1度くらいしか使わないのに、扉を開ける度に「ごちゃ」っとしたのが見えるのが気になっていました。

After
生活感が一掃。右側も「片付け欲」が出てきました。

医療関係(お薬手帳や診察券、処方箋、領収書など)の書類入れたA4ボックスも入れたかったので、A4ファイルボックスに収納。

病院から処方された薬やマスク、ウエットティッシュ、市販の薬が入った薬箱もまとめて「薬関係」として1つの箱に入れています。


クローゼット上の帽子収納

Before
帽子は紙袋にまとめて入れていたのですが、やはり他に潰されやすく、ぐしゃっとなっていました。

After
Plenty Boxに入れることで、積み重ねできるようになりました。

上に乗っているのは3COINS(スリーコインズ)で購入した収納ボックスですが、色合いは統一した方が見た目は良くなるなと思います。

秋~冬物の帽子をまとめて入れています。


いかがでしたか?

生活感あふれる空間を一気に変える、セリアの紙ボックスPlenty Box

今回は自分の部屋の気になる所を中心に使ってみましたが、他にも衣類や靴などの収納にも役立つと思います。

商品の性質上水気がない入れたものが重くなり過ぎないことに注意して、色々な場所で活用してみて下さい。

(書いた人:昼時かをる)

▼他にもこんな記事書いています。▼