クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

今週のクートンブログ「美容院が苦手特集」まとめ

f:id:qooton:20141006090759j:plain

今週のクートンブログは「美容院が苦手特集」として、タイプ別、シーン別の美容院嫌いの克服法を紹介しました。

美容院の電話予約が苦手……ネット予約or事前シュミレーションで勝つ!

f:id:qooton:20140821100118j:plain

「美容院自体と言うより、電話予約が苦手」を克服する方法を紹介しています。

ホットペッパービューティーのネット予約は、24時間365日、ネット環境があればいつでもどこでも予約可能なのが非常に素晴らしい。

30分単位で美容師さんの空きが確認できるので、勇気を振り絞って電話をして「あー、この日は予約でいっぱいなんですよ」と言われるダメージを回避できます。

ホットペッパービューティーには大抵の美容院が掲載されているので、一度通っている美容院や気になるお店を調べてみると良いです。もちろん新規来店だけではなく、2回目以降もネット予約できます。

どうしてもネット予約ができない美容院に電話予約する際、失敗せずに自分の伝えたいことが言える対処法なども書いています。

髪型が決まっていない時に読む!美容院でヘアスタイルを注文する時に役立つ4つの知識

f:id:qooton:20140821101037j:plain

「髪が非常にもっさりしているからカットする必要があるけど、したい髪型が見つからない……」という時に役に立つサービスやちょっとしたアドバイスを紹介しています。

今流行っている髪型を調べたい時は、ビューティーナビなど、ヘアカタログサイトを見るのが一番お金がかからず手っ取り早い方法です。髪の長さ、顔型、髪質、雰囲気に合わせて具体的なヘアスタイルが絞り込めます。

「前と同じで良い」ならば、前回の切り立ての髪型を前・後ろ・横で写真に撮っておくと良いです。その写真を見せながら「前回よりもすいて欲しい」など改良点を加えていくと、より満足度の高いヘアスタイルが完成します。

また最近のアニメは普通に髪型の参考になる(髪色以外)キャラが多数出ているので「こんなイメージ」として伝える時に役立ちます。

「こう言う髪型なら、ヘアカタログに似たようなのが載ってますよ」と美容師さんが細かくヘアスタイルの提案をしてくれることも多々あります。

「超アニメ髪に!」「○○○ちゃんを完全再現!」以外であれば、顔立ちに合わせて良い感じに仕上げてくれるはず。

美容院のシャンプーが苦手な人必見!理由ごとの対処法をまとめてみた

f:id:qooton:20140820144915j:plain

美容院のシャンプーは自分でするよりも格段に気持ち良いのですが、人によっては「シャンプーが苦痛で仕方ない!」と言う場合もあります。

シャンプーが苦手な理由に応じた対処法をまとめてみました。

  • シャンプー行為が苦手→シャンプーなしを選ぶ。
  • 気分が悪くなる→原因を突き止める。理容室に行く。
  • 使用されるシャンプー液が合わない→自前のシャンプーを持ち込む。
  • 担当者が下手→美容院や担当を替える

コミュ障が精神的苦痛に感じるNo.1「美容師さんとの会話」をやり過ごす8つの方法

f:id:qooton:20140821100944j:plain

「お仕事何されてるんですか?」「最近、どこか行きました?」など「お願いだから、そんなに話しかけないで……」と心の底から思っている人が美容師さんとの会話を何とかやり過ごす方法をまとめてみました。

小心者は「文庫本持ち込み、反応を薄くする」コンボが駄目なら、目をつぶって居眠り作戦が定石。逆質問して美容師さんに話させる手もあります。

またホットペッパービューティーのネット予約で「なるべく静かに過ごしたい」が選べるのは非常に神サービスだと思いました。

ただし美容師さんも仕事柄、話しかけないと色々な問題があるようなので、人対人の商売としてあまり邪険に扱わないようにしたい所ではあります。

いかがでしたか?

自分に合う美容院や美容師さんを見つける為には「美容院が苦手になること」を繰り返す必要があります。

その苦手意識をできるだけ克服したり、回避したりする方法を試すことで、少しでも美容院恐怖症の改善に繋がれば幸いに思います。

「私、美容院苦手なんだよね」と言う家族や友達、知り合いが居れば、良ければシェアしてくれると、悩み解決の糸口が見つかってくれるかもしれません。

(書いた人:昼時かをる)