関西国際空港を拠点とするPeach Aviation(ピーチ・アビエーション)は、格安航空会社 (LCC) の一つ。
非常に格安な料金で国内・国外旅行に行けるのがメリットですが、予約の際「後は予約を完了するだけ……」という時、支払い方法にクレジットカードを選んでいると、以下のエラーメッセージが出て、予約ができないことがあります。
決済手続きにエラーが発生しました。
再度クレジットカードの情報を確認するか、他のお支払い方法を選択してください。
実際に私も同じ表示画面が出た時、なぜエラーが発生したのか分からず、非常に困りました。
色々と調べてみると、何らかの理由で「決済手続きエラーが発生した」という人は結構多いようです。
PeachのWebサイトを見ても全く記載されていない決済手続きエラーの原因と解決方法を紹介します。
申込者情報の姓名とクレジットカードの名義を統一する
Peachの予約の際、申込者情報で姓名を記載する欄が最初にあります。
その際、例の通りに"Hirudoki Kaoru"と大文字と小文字を混じった表記で書いてしまうのではなく、"HIRUDOKI KAORU"と全て大文字表記にすることが重要です。
"Hirudoki Kaoru"表記にしてしまうと、支払い方法の際のクレジットカード名義が、本来大文字であるはずなのに"Hirudoki Kaoru"になり、
支払い方法の際、クレジットカードの名義表記を訂正しないことで、問題ない手続きが行なえるはずです。
申込者情報とクレジットカードの登録住所を一致させる
申込者情報には住所を記載する欄があります。
そこで記入した住所と、クレジットカードの登録(=請求)住所が一致していないと、決済手続きエラーが発生する可能性があるようです。
普段の癖で住所を省略して書いていたり、居住地とクレジットカードの請求先が異なったりする人は、適切な住所を記載することが求められます。
月の利用限度額を引き上げる
私の場合「月の利用限度額に達している」が決済手続きエラーが発生した原因でした。
私の持っているクレジットカードは月の限度額を「20万円」に設定しており、Peachで予約をする数日前、英会話教室へ通う為に約23万円の授業料を一括払いしていたので、1月あたりの使用限度額を越えてしまった訳です。
最近、高額な買い物をカード払いをした覚えがある人は、クレジットカードの利用限度額を引き上げるか、別のクレジットカードで支払いをすることで、決済手続きエラーは解決します。
利用限度額を引き上げる為には、カードの裏側に記載されている電話番号に連絡をして、オペレーターに要望を伝えます。
その際に「恒久的または一時的な引き上げか」「引き上げを行なう理由は何か」「どれだけの金額を引き上げたいのか」などを質問されるので、正直に答えればOKです。
利用限度額の引き上げには、クレジットカード会社の審査を受ける必要がありますが、今月のみなど一時的な引き上げであれば、それほど審査は厳しくありません。
審査が通れば当日からクレジットカード払いが可能なので「限度額以上の使用以外に原因が思い付かない……」という場合は、早め早めにカード会社へ連絡を取ると良いです。
別のブラウザを試してみる
PeachのWebサイトは、以下のブラウザでの利用を推奨されています。
・Microsoft Internet Explorer 8以上(Windows版)
・Safari 4以上(Mac OS X版)
・Firefox 3以上
・Google Chrome 15以上
ただし推奨のウェブブラウザを使っても「予約までは行けるけど、決済ができない」という場合があるようです。
特にGoogle Chromeを利用している人は、IEやFirefoxなど別のブラウザで試してみると、問題なく決済手続きが行なえるかもしれません。
いかがでしたか?
なぜエラーが発生したか分からない場合は、一つ一つ試してみて、何が原因かを突き止める必要があります。
それでもどうしようも無い場合は、コンビニ決済など他の支払い方法を利用してみて下さい。
それでは良い旅を。
(書いた人:昼時かをる)