クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

お気に入りの靴を長く履きたい人必見!シューケア&フットケアの売れ筋商品9選

※記事内に広告を含む場合があります

「ものを長く使おう」「お気に入りの靴を長く履き続けたい」「もっと靴を履きやすくしたい」と思った時、シューケアやフットケアは必須です。

しかしながら、今まで靴の手入れをした経験が無かったり、買った時のまま靴を履き続けていたりする人は「何を買って良いか分からない」と悩んでしまいますね。

そこでシューズ&グッズの月刊専門誌 『フットウエアプレス7月号』から、シューケア&フットケアの売れ筋商品をまとめてみました。

シューケア

除菌・消臭パウダー

グランズ・レメディ

靴の除菌・消臭用品で人気が高いのが、ニュージーランド発のグランズ・レメディ。

靴を履く前に、靴の中にグランズ・レメディ(白いパウダー)を振りかけることで、ニオイの原因となるバクテリアの増殖を防ぎ、汗をかいてもニオイが気にならなくなります。

「靴に直接振りかける」に抵抗がある人は多いと思いますが、実際に使用した人のレビューを見ると、どれも驚くほどに高評価ばかりなので、使ってみる価値はありそうです。

夏はどうしても素足でサンダルやミュールを履いたり、足に汗をかきやすかったりする機会が多いので、一つ持っていると安心だと思います。

使用の目安は「1日1回、約7回繰り返す」こと。毎日履かない靴であれば、次回履く時に使えばOKです。

防水スプレー

エバーウエットネオ



アメリカの撥水スプレー「エバーウエットネオ」。

かなり強力な防水・防汚・防サビスプレーで、撥水させたいものに吹きつけるだけで、簡単に超撥水アイテムに変わります。

皮革(スエードを含む)だけではなく、ポリエステルや布素材などにも使えるので、靴以外にもバッグや衣料品、アウトドア用品など様々な用途で使える万能型グッズです。

クリーナー

ジェイソン マーク


革、スエード、キャンパスと素材を問わず使える、スニーカーケア用アイテムです。

クリーナーとブラシがセットになっており、最近良く見かけるようになった「各種の素材を組み合わせたスニーカー」にも対応しています。

使用量は1回で約3ml。1ボトル118ml入りなので約39回使えます。

インソール

アシマル コンフォート


足にある3つのアーチ(横、縦外側、縦内側)をサポートして足腰の負担を軽減します。

長時間の立ち仕事に適したタイプですが、日常生活やウォーキングにも使える万能タイプのインソールです。


アシマル ウォーキング

正しい歩行や正しい姿勢を習得できるバランスアップインソールです。

インソール内の特殊形状プラスティックが、歩行時の足の傾きや足裏の体重移動ラインと連動して傾くことで、足の動きをサポート。

「歩き」に特化したタイプで、ウォーキングや登山、トレッキング時の足腰の負担を軽減します。


インソール プロ O脚対策インソール

カカトから土踏まずにかけて、中足骨部(アーチ部分)のサポートを強化したO脚対策用のインソールです。

足中央部に今日からバーを装備。
自分の体重を使って足の外側を持ち上げることで、膝関節の角度を正常な状態にサポートします。

ジェルインソール

ペダックハイライフ

サンダルやパンプスのつま先部分に置くことで、前すべりを防止する衝撃吸収ジェルクッションです。

歩行時の前すべりによる痛みや疲れを和らげて、ウオノメやタコの当たりを改善できます。

着脱と洗うことが可能なので、様々な靴で衛生的に使えるのが良いですね。

フットケア

外反母趾サポーター

外反母趾サポータースキニーフィット


衝撃吸収・圧力分散素材「ソルボ」を使った、外反母趾対策用のサポーターです。

履くことで親指と人差し指が重ならず、足指の曲がりやバランスを補整することで、足トラブルの軽減をします。

弾力性がある2ウェイストレッチ生地を使用しており、薄く通気性があるため、季節問わず使用できます。

縫製が少ないので、付け心地もなめらか。
フィット感があり、外反母趾サポーターを履いたまま、靴を履くこともできます。

靴ずれ・ウオノメ・タコ用の保護パット

ソルボバン


靴ずれやウオノメ、タコにかかる衝撃を吸収する保護パット(ばんそうこう)。

一見、普通のばんそうこうに見えますが、衝撃吸収・圧力分散素材「ソルボ」を使っており、普通のばんそうこうよりも「当たり」が柔らかいのが特徴です。

「レギュラータイプ」と保護パット部分が大きい「スクエアタイプ」、自由にカットして使える「フリーシートタイプ」の3種類あります。

巻爪シール

巻き爪リフトシール


爪に貼ることで、巻き込んだ爪を持ち上げて、当たりを和らげる巻き爪シールです。

シール内にステンレスが入っており、爪が食い込まず、真っ直ぐ生える為のサポートを行ないます。

あまりにも巻き爪が深刻な人には効果は薄いように思いますが、皮膚科を受診する時間がない時の応急処置としては使えそうですね。

最後に

私も含めて「靴は消耗品。汚れたり、靴底がはがれたり、ニオイが気になったりした時は捨てて新しいのを買う」という考えの人は多いと思います。

しかしながら、もう少し靴に愛着を持ってケアすることで、買い換えるペースが遅くなり、気に入った靴を長く履き続けることができれば「新しい靴を買わなければいけない」というストレスを解消することにも繋がります。

シューケア一式を揃えるのは初期費用がかかりますが、長い目で見れば「靴を頻繁に買わなくて良くなるので、節約になる」「綺麗な靴を履くことで、身だしなみが良く見える」など、たくさんのメリットが出てきます。

今まで見て見ぬ振りをしていた靴と、今一度向き合ってみてはいかがでしょうか。

(書いた人:昼時かをる)