なにわ淀川花火大会のメインエリアとなる「十三会場」。十三会場は大きく分けて2つあり、
- 西改札口から行くメイン会場
- 東改札口から行くサブ会場
に分かれます。
花火の打ち上げ場所は「西改札口方面」です。西改札口から行けるメイン会場は、なにわ淀川花火大会で最も人が集まる場所です。
逆に、東改札口から行ける会場は打ち上げ場所からは離れています。しかし、会場から十三駅までの徒歩距離が近いというメリットがあります。
今回は、阪急十三駅から2つの花火会場への行き方をまとめます。
十三駅 西改札口から行くメイン会場
※下記の実写ルートは有料席チケットをお持ちの方(または当日チケットをお求めの方)用のルートとなります。(上記地図の青矢印)
一般無料入口へのルートは上記地図の「赤矢印」をご参照ください。
十三駅 西改札方向の会場は、なにわ淀川花火大会の打ち上げ場所のど真ん中に位置する「メイン会場」です。花火を鑑賞するには最高のスポットですが、混雑が予想されます。
阪急十三駅 西改札を出ると商店街になっているので、直進して商店街を出ます。
商店街を出ると正面にミスタードーナツの看板が見えます。左側に「SAKAEMACHI商店街(栄町商店街)」があります。
栄町商店街の中を通り抜けます。(栄町商店街は夜のお店が多いですが、通り抜けるだけなら安全です)
商店街を抜けてから、東横インの看板がある方向へ直進します。
まっすぐ歩くと高架があるので、高架をくぐって直進します。
高架を抜けると十三公園です。十三公園を左手にそのまま直進します。
まっすぐ歩くと二手に分かれるので、左に曲がります。
直進します。左手は十三公園(野球場)です。
まっすぐ歩くと「新北野中学校前」交差点に出ます。直接渡れないようになっているので、一度ガソリンスタンド側に渡ってから直進です。
新北野中学校を過ぎた所を左に曲がります。たばこやジュースの自販機がある場所が目印です。ここでJR塚本駅からルートと合流します。
左手に新北野中学校を見ながら直進します。
河川敷に出るので、階段を上ったところが「十三会場」となります。
十三会場はこのような感じです。なにわ淀川花火大会ではここが一番のメイン会場となります。
※会場へのルートは花火大会当日の混雑状況によって変わる場合があります。誘導員の指示がある場合は、指示に従ってください。
▼打ち上げまでの待ち時間に読みたい▼
blog.qooton.co.jp
十三駅 東改札口から行くサブ会場
十三駅 東改札方向の会場は、駅から会場までの距離が近いのがメリットです。ただし、打ち上げ場所から離れているので、サブ会場という位置づけになると思います。
阪急十三駅の「東改札」を出ると目の前に「十三駅前通」があるので、商店街の中を進みます。両脇にKFCとミスタードーナツがあります。
商店街の出口に、たこ焼きやお好み焼き屋のじゃんぼ総本店があります。商店街を出て大通りを左へ。
大通りを直進します。
直進するとファミリーマートが見えるので、ファミリーマートの手前の横断歩道を右に曲がります。横断歩道の先には美容室があります。
横断歩道を渡って路地を直進します。
まっすぐ歩くと左手にセブンイレブンがあります。このセブンイレブンが会場へのルートの最後のコンビニです。
さらに直進すると右側に大阪東十三教会があります。
土手を上ると十三会場(サブ)に到着します。
花火は橋の向こう側に上がります。橋の向こう側が十三会場(メイン会場)となります。
このエリアは花火大会ではない普通の日に来ると、河川敷を独り占めできるスポットです。
※会場へのルートは花火大会当日の混雑状況によって変わる場合があります。誘導員の指示がある場合は、指示に従ってください。