読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クートンブログ

日常のヒントをあなたに - 株式会社クートン

2015年もクートンブログをご購読いただきありがとうございました

f:id:qooton:20151216000405j:plain

クートンは今日が最終営業日です。
2016年は1月4日のスタートとなりますので、年末年始はクートンブログの更新はお休みとなります。

みなさん、2015年はいかがだったでしょうか?
今年最後の記事として、今日はクートンブログ2015年の取り組みを簡単に振り返ってみたいと思います。

無料宣伝サービスの実施

f:id:qooton:20151215235954j:plain

世の中に面白いサービスが眠っているのであれば、それを掘り起こして多くの人に知ってもらいたい。

そんな気持ちで立ち上げたのが、「無料宣伝サービス」です。一般的に、広告宣伝には驚くほどのお金がかかります。特に立ち上げ時期は広告宣伝に回すお金の余裕はないものです。

そこで、「掲載を保証しない代わりに、一切のお金をいただかない宣伝サービス」ということで、クートンブログの記事を活用して、良い商品・サービスが宣伝できる場を作りました。

個人的に印象に残っている記事としては、東日本大震災がきっかけで立ち上がった福島県のベンチャー企業、エクスファンディアさんの保険帳というサービス、そして社員さんが実際に現地まで取材に出向き、インタビューも含めてすべて無料で行わせていただいた無添加プリン専門のKiyomiさんなどです。

無料宣伝サービスには数多くのお問い合わせをいただいているため、すべてのお申込みに対応することはできませんが、2016年も良い商品・サービスを厳選して、みなさんにお伝えしていきたいと思います。

blog.qooton.co.jp

数多くの「ありがとう」をいただきました

f:id:qooton:20151216000405j:plain

投稿する記事の数が増えてくるにつれて、クートンブログのアクセス数も伸びました。それにともなって、私たちの書いた記事に対してTwitterやFacebookを通じて「役に立った!」という声を多数いただきました。

ソーシャルメディア上で書いた記事が拡散する、いわゆる「バズる」ことはまだまだ少ないのですが、そこまでいかなくても、「役に立った」という声がもらえるのは、モチベーションに繋がります。

2016年もたくさん褒めてもらえるように、日常のヒントとなるような記事をたくさん書いていきたいと思います。

blog.qooton.co.jp

Chromebookの記事が取り上げられました

f:id:qooton:20151216000623j:plain

今年から、場所にとらわれることなく仕事ができる「モバイルワーク」を実施しています。その際に、格安のノートパソコンとして「Chromebook」を導入しました。その時に書いた記事がこちら。

blog.qooton.co.jp

この記事を読んでいただいた出版社の方からご連絡をいただき、「仕事で使える!Chromebook ビジネスマンのクラウド活用ガイド 2015年7月最新版」という書籍の中で、私たちの取り組みが取り上げられました。

掲載面は数ページ程度ですが、これまでに書籍で取り上げられたことはなかったので、貴重な経験ができて良かったです。

新しいメンバーが増えました

f:id:qooton:20151216000656j:plain

クートンはこれまで、社員1名と私の合計2名の会社でした。しかし、今年に新しく1名のメンバーを加えたため、クートンブログも3人で更新することができるようになりました。

新しい社員さんは私と年齢が近く、これまでにもいくつかの会社を経験している方なので、正社員として働いた経験がない私と、新卒で入った社員にとっては大変助かる存在です。

これまでになかった切り口で、記事を作ってくれることを期待しています。

外部のライターさんに記事を書いていただきました

f:id:qooton:20151216000745j:plain

昨年は社員と私だけで更新していたクートンブログでしたが、今年は外部のライターさんにもお手伝いをいただき、さまざまなジャンルの記事をご提供することができました。

特に、DIYのプロフェッショナルである「ばんちか工房さん」には、写真をたくさん使ったDIYの記事を書いていただきました。私はこれまで、DIYの意味すら知らなかったのですが、DIYは昨今ブームとなっていて、自分で何かを作ったり、修理をする人が増えているようです。

特集記事をスタートしました

f:id:qooton:20151216001643j:plain

クートンブログのコンセプトは、「日常のヒントをあなたに」をテーマとしてカテゴリにとらわれずに幅広い情報を提供していくことです。私たちは以前から、カット野菜大事典のような特化型サイトを作ってきました。

しかし、特化型サイトでは提供できる情報に限りがあります。そこで、日常生活に取り入れることのできる、より幅広い情報を提供するために、クートンブログというサイトを作りました。

ただ、あまりに情報にまとまりがなさすぎたので、もう少し継続して読んでもらうことができるよう、一部の記事を「特集」にする取り組みを実施しました。

例えば、「野菜を食べる男!」では、一人暮らしをしている私が、野菜不足を解消することを目的に、有機野菜の宅配サービスをお試ししたレビューを掲載しています。

その他、まだ記事数は少ないものの「がっちりマネー!!」ではさまざまな稼ぐ方法を、「ザ・アフィリエイト塾」では、アフィリエイトに関する情報をご提供しています。

今年は特に、仕事関連の情報を配信する「クートン.biz」や弊社で実施しているモバイルワークの取り組みについてまとめた「ノマドワーカー、はじめました。」を数多く更新したのですが、この2つの特集は、いずれも評判が良かったと感じています。

ということで

小さなメディアではございますが、来年も地道に更新していきます。

それでは皆様、良いお年を!

(書いた人:川原裕也